人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家


白い家を建てました。
by celery0605
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あさがお

あさがおが咲きました!
あさがお_d0232840_10275022.jpg


去年、長女が夏休みの間に学校から持ってきたあさがおが
とてもキレイだったので種を取っておき、5月中旬頃蒔いておきました。

ネットで調べるとあさがおの種はとても固いので
そのまま植えると発芽率が悪いそうです。


一晩水につけたり、ヤスリなどで表面を少し削ったりの下処理をすると
発芽率がグンとあがるらしいので、今回は爪切りのヤスリ部分で削ってみました。


種自体が小さいのですごく削りづらいですが、
何とか全部処理し発芽ポットに植えました。
(その時の画像撮り忘れちゃった・・・)


種蒔きから2日で9割以上が見事発芽!!
1日に1.5cmぐらい伸びてすごい成長っぷり!!!


早速プランターに植え替え、誘引の紐を張っておきました。
この分だとつるもすごい伸びてえらいことになるかも!と思い、
2階のベランダから麻ひもを左右に6本垂らしておきました。
あさがお_d0232840_10274531.jpg


これがあさがおでいっぱいになったらキレイだろうな~、

・・・・・なんて、思っていたら!!!

地面から20cmぐらいでもう開花!!

えっ!?つる、全然伸びないやん!

この気合いの入った麻ひもをどうしてくれるのさっ!!


あさがお_d0232840_10274899.jpg



肥料を全然あげていなかったからいけなかったのかな~。
それともこれからまだまだ伸びていくのかな。

花はピンク系の濃淡で統一されています。
これからしっかり管理して夏の間、楽しませてもらいたいです。
あさがお_d0232840_1027475.jpg

by celery0605 | 2013-07-11 10:54 | ガーデニング

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧