人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家


白い家を建てました。
by celery0605
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『メンソールマリン石鹸』~尿素入り~

『メンソールマリン石鹸』~尿素入り~_d0232840_1245529.jpg


夏に向けてメンソール入りの石鹸を仕込みました。

ちょうど去年購入したメンソールクリスタルが残っていたので入れたのですが、


思いのほかちょっぴりしか残っていなかった~!!!


予定の半量なのできっとマイルドなスースー加減になる事でしょう。

色は凄く爽快なんですけどね・・・。


オプションには、お初もの、『尿素』を入れてみました。
今回はネットで買いましたが、
ホームセンターでも園芸用に置いてあり、しかも安いそうです。

『尿』というだけあってか、投入後は少し臭いです。
ツンとしたアンモニア臭が鼻につきます。
豆乳を入れた時も同じような臭いがした気がします。

同様にカットする頃には嫌な臭いは消えていました。ホッ。


色付けはウルトラマリンで。こちらもお初もの。
量の加減が分からず少し手間取っちゃいました。

竹炭パウダーやローズクレイのイメージで色付けすると
思ったよりも薄いんですよね~。

もう少し、もう少しと、
ビビリながらちょびっとずつ入れていたら・・・、
トレースがどんどん進んできて・・・
上の方偏ってしまいました。(泣)
『メンソールマリン石鹸』~尿素入り~_d0232840_1245674.jpg

『UREA』は尿素の意味です。

海をイメージして作ったのですが、『荒波石鹸』になってしまいました。(笑)



<メンソールマリン石鹸~尿素入り~>
鹸化率92% 苛性ソーダ89g 精製水241g 解禁日:6/29

◆オリーブオイル・・・400g
◆パーム核油・・・100g
◆パームオイル・・・100g
◆ひまし油・・・40g
◆ラード・・・40g
※一部クロレラガスール石鹸で使用
-------------
◇メンソールクリスタル 10g
◇尿素 20g
◇ウルトラマリン
◇ラベンダーEO


<予算>
570円
by celery0605 | 2013-06-07 12:43 | 石鹸&手作りコスメ

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧