人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家


白い家を建てました。
by celery0605
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒューケラがフサフサ~

冬の間、成長を止めじっと寒さに耐えてきたヒューケラさん達、
春を感じて一気に新芽を伸ばしてきました。

3月中旬、枯れて汚い葉を全て取り除きました。
中心部から新芽が出てきています。
ヒューケラがフサフサ~_d0232840_11294011.jpg


まだ気温もそれほど高くないので少しずつの成長です。
ヒューケラがフサフサ~_d0232840_11294334.jpg



4月に入り、気温の上昇とともに新芽の勢いもググッと増してきました。
古い葉と新芽の色がかなり違いますね。
ヒューケラがフサフサ~_d0232840_11294767.jpg


4月中旬ともなるともうこんなフサフサ~。
ヒューケラがフサフサ~_d0232840_1129352.jpg


ヒューケラは
病気にも強いし、
多少日当たりが悪くても大丈夫な優等生。

大きくなったら株分けして簡単に増やせるし、
カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいです。

上の画像の子達も小さい鉢4つ(4色)から株分けして増やしました。


こちらは花壇。
葉ボタンのあった場所にオステオスペルマムを植えました。
ヒューケラがフサフサ~_d0232840_11295213.jpg


冬の間色を添えてくれていた葉ボタン達
ヒューケラがフサフサ~_d0232840_11295491.jpg


葉ボタンも最近じゃ色々な種類がありますね~。

正直、以前はそんなに好きじゃなかったんですよ。
形も大体1~2種類ぐらいしかなかったし。

それが今じゃ大きさや葉の形などバリエーションも豊富。
とってもオシャレですよね。


ただ!

春になってビヨ~ンと伸びた姿はやっぱり好きじゃない~!!!

なんか間抜けに見えちゃってね・・・。

去年は間延びする前に抜いて捨てちゃっていたのですが、
何だか可哀想なので花壇の隅っこに植え替えてあげました。

ヒューケラがフサフサ~_d0232840_11504710.jpg


あ、コレいい!
伸びた芽が邪魔にならない!
来年もこれでいこう!


あっと言う間に花も咲きました。
早速虫が蜜を吸いに来ています。
ヒューケラがフサフサ~_d0232840_1157183.jpg



ああ~、また害虫との戦いがまた始まるんだな~。
by celery0605 | 2013-04-17 12:05 | ガーデニング

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧