人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家


白い家を建てました。
by celery0605
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユリの雄しべは直ちに取るべし!

ユリの雄しべは直ちに取るべし!_d0232840_15135295.jpg

ユリの雄しべ(花粉)、皆さんどうしてます?

カサブランカをはじめとするユリの花粉って、
一度着いたらもう絶対に落ちない!と言うやっかいな代物。

少しでも花びらにつくと、汚してしまいます。

なので、私は咲き始めると
雄しべの花粉が吹き出す前に摘み取ってしまいます。

やり方はとっても簡単。

蕾が開き始めたら指をつっこんで引っ張り出す。
開いてすぐなら素手で触っても全然平気。
プチッと簡単に取れます。
ユリの雄しべは直ちに取るべし!_d0232840_15135249.jpg



数時間もするとすぐに花粉が吹いてしまうので
そうなる前に処理することが肝心。
ユリの雄しべは直ちに取るべし!_d0232840_15135276.jpg


この時期の私は雄しべチェックで大忙し。
咲きだすと1週間の間に次々に開花するからね~。

花瓶に生けてある場合、気付かないうちに
うしろ側で開いちゃってたーーーー!ってパターンもよくあります。

そうなるともう素手では難しいので
ティッシュで細心の注意を払いながら取るのですが、
ちょっとでも手が滑ろうもんなら悲劇です。
真っ白の花びらにオレンジのインクがビュッと飛んだように
ついてしまうのでございます。

花粉が吹く前の雄しべはこんな感じ。
吹き出し口がキュッと締まっています。
ユリの雄しべは直ちに取るべし!_d0232840_1515997.jpg

・・・なんか色が悪いですね。斑になってます。
やはり株がお疲れなのでしょうか。


でもユリのやっかいなところは花粉だけではございませんのよ。

雌しべも要注意!

完全に開いたかと思うと今度は雌しべから大量の蜜が!!
1日も放っておいたら下に垂れ落ち、ベタベタに。
ユリの雄しべは直ちに取るべし!_d0232840_15404581.jpg




今年はその甘い香りに釣られたのか、アリが大発生!
早速アリの巣コロリで対処するも
アリさんとの同居はしばらく続きました。007.gif


アリさんもうっとりのカサブランカ満開状態。
ユリの雄しべは直ちに取るべし!_d0232840_15135415.jpg


キレイだわ~。惚れ惚れ~。

テラスのタイルが汚いのは無視して下さい。021.gif
by celery0605 | 2012-08-07 15:42 | ガーデニング

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧