人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家


白い家を建てました。
by celery0605
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日焼け止め乳液(クリーム)

オレンジフラワーさんのHPを見ていたら・・・
なんと!日焼け止めのレシピも載っているではないですかぁっ!
日焼け止めって自分で作れるんだ・・・・
軽くショックを受けました。

微粒子二酸化チタンとかいう粉が日焼けを防止してくれるらしいです。
微粒子酸化亜鉛を加える事で防止効果がUP。

サンスクリーンのクリームや乳液って結構高いですよね。
自分でお安く作れるのなら作るっきゃないでしょ~。

初めてなのでまずはオレンジフラワーさんの日焼け止め乳液のレシピ通りに作ってみようと思います。
SPFが少し高めになるようにチタンと亜鉛のみ若干レシピよりも多めにしました。

<日焼け止め乳液>

仕上がり:約130ml

◆マンゴーバター・・・小さじ1
◆シアバター・・・小さじ1
◆ホホバオイル・・・小さじ2
◆乳化ワックス・・・小さじ1+1/2
-------------
◆植物性グリセリン・・・小さじ1
◆精製水・・・60ml(後から+10ml)
◆GSE・・・3g
◆微粒子二酸化チタン・・・5g(レシピでは4g)
◆微粒子酸化亜鉛・・・5g(レシピでは4g)

◆ローズゼラニウム2滴、スィートオレンジ3滴


◆材料代:約600円  今回ちょっとお高め。

 お高めの要因はコチラ ↓
 二酸化チタン、酸化亜鉛:各140円、 GSE:100円



はずはバター&オイルと乳化ワックスを量りレンジでチン!
マンゴーバターは紫外線防止効果があるそうです。
日焼け止め乳液(クリーム)_d0232840_14481343.jpg


そこへ温めた精製水を少しずつ加えて混ぜ混ぜ~。
日焼け止め乳液(クリーム)_d0232840_14495295.jpg


上から見るとこんな感じ。
日焼け止め乳液(クリーム)_d0232840_1451389.jpg



微粒子二酸化チタンと微粒子酸化亜鉛、グレープフルーツシードエクストラクト(GSE)と投入後、再び混ぜ混ぜ~。5gずつとは言え、結構な量です。
さすが微粒子004.gif

注意して混ぜないと、必ず粉が飛び散ります!
分かってはいましたが結構飛び散りました。


ん!?思っていたよりも随分ホイップ状態だな~。021.gif
少し水を足すもあまり状態変わらず。
チタンと亜鉛を1gずつ増やした他は全てレシピ通りのハズなんだけれど・・・。
おかしいな~。

まぁ、クリームとして使えば良いか。←前向き!

容器に入れてみたけれど・・・
100ml容器に入りきらないっ!
日焼け止め乳液(クリーム)_d0232840_14595513.jpg

クリーム容器、これしかなかったので残りはタッパに入れました。


~使い心地~

塗った感じは市販の日焼け防止クリームそのもの。
普通のクリームと比べると粉っぽい感じ。
そりゃあれだけの粉が入ればそうなるわな~。
結構白くなるけれど、のばせば分からなくなります。
日焼け止め乳液(クリーム)_d0232840_15103452.jpg

効果の程はまだ分かりません。
分かったらまた追記しようと思います。
by celery0605 | 2012-06-02 00:22 | 石鹸&手作りコスメ

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧