人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家


白い家を建てました。
by celery0605
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチダリア、バジル、シュガーパイン

プチダリアの生育が著しくなってきました。
寄せ植えを崩してゴロゴロッと出てきた球根を
訳も分からずとりあえずポット土に入れておいただけなのに、
発育旺盛の優等生。

少し前に新芽部分にあぶら虫がぎょうさんついていたので
相方さんに薬を散布してもらいました。
今のところ目立った被害なし。

チューリップのように一つの球根から一つしか花が咲かないのかな。
できればたくさん咲いて欲しいな。

たくさん咲いて欲しくば
真ん中の新芽部分を切るべしっ!


脇芽セオリーに従って真ん中の新芽をチョキン。
あくまで自己流でございます。ホホホ~。
プチダリア、バジル、シュガーパイン_d0232840_1201143.jpg


10日もすると・・・、ほらっ!
こんなに脇芽が伸びてきてる!!
プチダリア、バジル、シュガーパイン_d0232840_13164480.jpg

新芽カット大成功じゃない!?

そろそろ一回り大きなポットに移してあげようかな。


先日種から蒔いたバジル、ようやく本葉が出てきました。
一人前にバジルの形をしています。
プチダリア、バジル、シュガーパイン_d0232840_1374860.jpg


冬の間、元気のなかったシュガーパインも
暖かくなってようやくやる気が出てきたみたい。
プチダリア、バジル、シュガーパイン_d0232840_1383180.jpg

プチダリア、バジル、シュガーパイン_d0232840_139350.jpg


この子は家の中に入れてあげることにしました。
1個158円のクスエア陶器にポットごとそのまま投入。
土の上に細かいバークチップを敷き詰めれば・・・

ほらっ、こんなオシャレに変身~!
プチダリア、バジル、シュガーパイン_d0232840_1395352.jpg

プチダリア、バジル、シュガーパイン_d0232840_13101028.jpg


窓際でぬくぬくと日光浴です。
by celery0605 | 2011-05-26 13:19 | ガーデニング

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧