白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

子供部屋大改造 勉強机③ ~長男編~

まだ長男の部屋が残っていました

次女の勉強机はこちら→子供部屋大改造 勉強机② ~二女編~
長女の勉強机はこちら→子供部屋大改造 勉強机① ~長女編~

ほぼ物干し部屋と化していたこの部屋も
がっつり子供部屋にしていきます

ここだけ他の二部屋から少し離れており、クローゼットも完備
壁を作るなど大掛かりな事はしていませんが、
長女二女とお揃いの机と棚、ベッドも新調しました
d0232840_229545.jpg

こちらの壁紙は女子チームと色違い、男の子っぽくブルーグリーン
涼しげですが、冬は寒そう(笑)

カーペットもIKEAです
結構安くて助かった!
d0232840_2295554.jpg


机の上は姉妹と同じく小物入れ
d0232840_2295558.jpg


電気スタンドもIKEA
濃いブルーがアクセントになっています
d0232840_2295695.jpg


机のすぐ横にはランドセルのフック
d0232840_2295774.jpg

ランドセルをかけるとこんな感じ
上のしっぽフックには帽子をひっかけます
d0232840_2295659.jpg


棚も同じくSTUVAシリーズ
d0232840_2295828.jpg

一番下の大収納
d0232840_2295961.jpg

横には以前使っていたTROFASTの棚をタテにして再利用
d0232840_2295860.jpg



ベッドサイド
d0232840_2295975.jpg

ベッドヘッドは以前机として使っていたSTUVAの引き出しチェストを置いてみたら・・・
これがまたピッタリ!
壁、ベッド、STUVA、全て90cmでキレイに揃いました!
d0232840_2295453.jpg

超気持ちイイ!!!(←ちょっと時代遅れ?)
こうやって偶然にも揃ったりすると
なんだかすごく得をした気分になります


最後に時計
d0232840_229576.jpg

これだけはIKEAの商品じゃありません
長男くんの好みのがなかったんだって
仕方ないのでネットで購入
おもちゃみたいだけど、一応電波時計です
[PR]
by celery0605 | 2016-12-06 22:44 | | Comments(0)

子供部屋大改造 ワードローブPAXで壁を作る③

次女の部屋のクローゼットです
次女の勉強机はこちら→子供部屋大改造 勉強机② ~二女編~


長女と同じPAXです
d0232840_22314523.jpg

扉はバーチ材と鏡を片面ずつ

上部の隙間は相方さんが頑張ってくれました
塞いで壁紙を貼ってくれました
d0232840_22314757.jpg

こうやってみると普通のクローゼットみたい
ありがとう相方さん!016.gif

横のスペースには以前から子供部屋にあったTROFASTを上下に配置
ちょうつがいでしっかり連結してあります
d0232840_22314657.jpg


別角度から
d0232840_22314535.jpg

壁の部分は長女のPAXの背面


チビッ子勉強机として使っていたSTUVAベンチもまだまだ活躍してます!
IKEAでチビッ子用勉強机



本来の姿であるベンチとして座ったり、
d0232840_22314695.jpg

踏み台として使ったり~
d0232840_22314731.jpg

引き出しの収納力は既に実証済み!
私の中でベスト3に入るイケア家具

このネット収納もコスパが良くてオススメですよ
d0232840_22314497.jpg


入り口が狭いので大きいものは入りませんが、小さいぬいぐるみはこれ一つあれば全部入っちゃいます
[PR]
by celery0605 | 2016-08-31 23:11 | | Comments(0)

子供部屋大改造 勉強机② ~二女編~

我が家、最近キャンプを始めたもので
ここ1ヶ月完全にそちらへ意識が集中しておりました
久しぶりの更新です

先日、長女の部屋の紹介をしましたが
我が家には子供が3人いるので
勉強机を含めた部屋の紹介がまだ2つ残っています


今回は次女編です
長女編はこちら→子供部屋大改造 ~勉強机①長女編~

d0232840_23204230.jpg

勉強机に関しては3人とも全く同じものを揃えました

それぞれ好きに選ばせても、
「そっちの方が良かった」だの、
「ズルイ」だのと後で絶対にモメるからです

こうやってみるとラグマット一つで印象が変わるもんですねー

次女もラグマットの幅に合わせて机の天板位置をずらしました
d0232840_23203916.jpg


右には同じくSTUVAの棚
d0232840_23203794.jpg


中には仕切りトレーが入っています
小物収納にとっても便利!これも3人お揃いです
d0232840_23203574.jpg


STUVAの下は深さたっぷりの収納
d0232840_23203373.jpg

小学校に入ったら絵の具やお習字セットなど大きなものを入れる予定

机の上にはチビッコ勉強机でも使っていた小物入れ「BYGEL」を並べてあります
d0232840_23203164.jpg


1個79円の優れもの
残念ながらもう販売はしていないみたいです
今は形を変えてSUNNERSTAという商品が販売されています

アート用飾り棚『RIBBA』もつけてあります
ティッシュBOXを置いたり、ちょっとしたものを飾ったり、用途は色々あります
d0232840_23202861.jpg



お次は次女のクローゼットとその他をご紹介します
[PR]
by celery0605 | 2016-08-27 02:11 | | Comments(2)

子供部屋大改造 勉強机① ~長女編~

PAX壁の次は勉強机です

今まではリビングで3人揃って勉強していました
IKEAでチビッ子用勉強机
各自の部屋が出来るということで勉強机もそれぞれ設置します


さて、どんな机にしよう・・・


以前(4年前)はMICKEシリーズで考えていました
↓ こんなの
d0232840_1523448.jpg

バーチの色が可愛い053.gif


でも、久しぶりにIKEAのサイト見たら
バーチの取り扱いがほとんど無くなってた・・・007.gif



とりあえず重要ポイントを挙げてみました


・3人とも同じ内容、同じデザイン、同じ収納力で統一


・窓に干渉されない


・可愛すぎない


・袖机や収納は扉タイプではなく引き出しタイプ


・バーチカラーを取り入れる


・ピアニカ等大きなものを入れる収納



・・・なんだか言い出したらキリがなくなりそう



まぁざっとこのような要望を取り入れた結果、こうなりました!

長女の勉強机です
d0232840_1541342.jpg


シリーズがバラバラですねー(笑)


机を正面から
d0232840_15292447.jpg

購入したセットはこちら
LINNMON / ALEX テーブル, バーチ, ホワイト ¥ 11,499
d0232840_1548216.jpg

これ、MICKEシリーズと比べるとかなり自由度が高い!

天板の板と足、引き出しユニットがそれぞれ自由に組み合わせられるんです
足をこんな真っ赤なやつにしたり、
d0232840_16193886.jpg

こんなオシャレな形にしたりもできちゃうんです
d0232840_16193950.jpg



高校生、大学生になっても飽きの来ないシンプルなデザインがいいですよね~


そしてこのシリーズの最大の特徴は・・・・
天板をキャビネットの上に乗せているだけなので幅の調節ができる!!!



これ結構ポイント高いです!



机の右側をアップにするとこうなっています
側面には脱衣所でお馴染みアート用飾り棚『RIBBA』も着けました
詳しくはこちら→脱衣所にIKEAのワードローブ『PAX』
ちょっとした小物を置くのに結構便利
d0232840_15413961.jpg

引き出しユニットの幅が36cmなので0~30cmぐらいまで調節可能
滑り留めもついているので天板のぐらつきもありません

さらに右側には我が家ではお馴染みSTUVAシリーズ!
d0232840_15413779.jpg


STUVA 収納コンビネーション 引き出し付, ホワイト, バーチ ¥ 14,690
d0232840_1661035.jpg


一番下の引き出しが深くて広いのでピアニカ、お習字セット、上履きなどかさ張る物でも楽々収納できます


最後にデスクチェアはこちら
JULES ジュニアデスクチェア, ホワイト ¥ 4,999
d0232840_1632487.jpg



これだけ揃ってトータル約32,000円!!!

使い勝手と収納力を考えたらこの金額はスゴイ!!!(と、私は思う)

ただし、今回は子供達3人分なので勉強机だけでざっと10万円近くになります(悲)

PAX収納とベッドまで入れたら一体いくらになるんだろう~
計算するのが怖い・・・
[PR]
by celery0605 | 2016-07-28 16:49 | | Comments(0)

子供部屋大改造 ワードローブPAXで壁を作る②

ワードローブPAXで壁を作る編、続きです
子供部屋大改造 ワードローブPAXで壁を作る①


先日紹介したPAX収納の横ですが
d0232840_15483463.jpg




こちらはただの壁になります


向かい側の部屋にも同じサイズのPAXを置いているのでその背の部分になるわけです



このまま何もないのはもったいないので
しっぽ型のフックを取り付けてみました
d0232840_15425840.jpg

ならべると可愛いですね~
こちらももちろんIKEAのグッズです
ビスを打ってそこにひっかけるタイプ
色も色々ありますよ
BÄSTIS フック, アソートカラー ¥ 299
d0232840_15571042.jpg

ゴム素材なのであまり重たいものを掛けるのには適してません
帽子とか上着とかをちょっと掛けておく用です

長女の扱いやすい高さに取り付けました
d0232840_15425616.jpg




重たいものをかけるフックといえばコレ!
BLECKA フック, ステンレススチール ¥ 999 / 2 ピース
d0232840_1642921.jpg

ステンレス素材なのでかなり頑丈です!!!

ビスも上下2箇所でしっかり固定タイプ
壁につけたところ
d0232840_1543164.jpg



これは何に使うかと言うと~



ランドセル掛け!!

d0232840_1543527.jpg


子供達、いつもそこらへんのボーン!と放置したままなので、
なんとかしたいと思っていたんですよねー
これならジャマにならないし、荷物の出し入れも楽チン!
上部のフックには帽子も掛けられます003.gif


最後は壁の隙間です
PAX2個を並べても半端な隙間ができてしまったので本棚BILLYを設置
BILLY 書棚, ホワイト ¥ 4,999

手前には
FÅNGST ハンギング収納 6段, ブライトグリーン ¥ 399
を吊り下げています
d0232840_16321722.jpg

BILLYの横にまだ隙間が残っていますが、長いものを置くのにちょうど良いかとあえてそのままに
転等防止にL字金具もつけました


今回買ったBILLYですが、高さはなんと202cm!
正直、かなり高いです!天井ギリギリ~
d0232840_15425112.jpg




子供部屋の改造はまだまだ続きます
次は勉強机です!
子供部屋大改造 ~勉強机①~



[PR]
by celery0605 | 2016-07-26 16:35 | | Comments(0)

子供部屋大改造 ワードローブPAXで壁を作る①

実はブログをお休みしている間に子供部屋の大改造もやっておりました


まずはこちらをご覧下さい
子供部屋の図面です
d0232840_15594449.png

小さい頃は子供達みんな一緒に過ごせるようにとあえて仕切りを作らず、成長に合わせて区切りましょうってパターンです
これ結構流行りましたよね

開放感もあり確かに良かったのですが、
さて、いざ部屋を分けるとなると大仕事です
赤枠の部分に収納で仕切りをつけようという壮大な企画です

改造前の画像です(次女の部屋から見た画像)

d0232840_21385039.jpg




計画を練ってみましたd0232840_1524425.jpg
まずはIKEAのワードローブPAXを交互に配置し
余ったスペースは本棚などの収納で埋めることに

使ったPAXはこんな感じのです
d0232840_15461377.jpg




そして出来上がった壁収納がこちら!

どーん!まずは長女の部屋
d0232840_15251017.jpg

パッと見よく分かりませんが、PAXが埋まってます(笑)
扉はバーチ素材と鏡の1枚ずつ
鏡は幅50cm高さ229cmもあるので姿見にもなるし部屋も広く見えてGOODです

扉をちょろっと開けたところ
d0232840_15251990.jpg

TROFASTの棚がバーチ色だったのでもう一つの扉もバーチにしたのですが、
なんとっ!ちょうどSALEになっていて1枚999円で買えました!!!
こんな大きくてしっかりした板が千円以下で買えるなんて信じられないっ
超ラッキー!!!
今回の改造で結構まとまった金額が出たのでホント助かりました


中の収納
d0232840_15252381.jpg

天板×2、ポール×1、引き出し×3、カゴ収納×1
幅100cm、奥行き60cmなので結構な収納力です


長いので今日はここらへんで・・・
→続きはこちら
子供部屋大改造 ~ワードローブPAXで壁を作る編②~


[PR]
by celery0605 | 2016-07-22 16:21 | | Comments(0)

イケアBOOK Vol.8 に載せていただきました~

な、なんとっ!我が家が
『イケアBOOK Vol.8』に掲載されました~!!!


ど~ん!!!
d0232840_1133895.jpg

って、表紙には載ってないからこれじゃ分からないですね・・・。


8/5販売でもう店頭(本屋さん)に並んでます。
自分の家の写真が載ってる本が売られているなんて、
なんだか不思議な感じです。


きっかけはブログ。
イケアBOOKを出版されているエフジー武蔵の担当者さんが
このブログを見て下さって取材申し込みの連絡をいただきました。

周りにあまり知らせてないし、ランキングにも参加してないし、
ほそぼそ~と書いていただけのこんなブログですが、
ちゃんと見て下さっている方がいるんですね~。


本当に失礼な話ですが、最初はこんな立派な雑誌だとは思いもせず
気軽にお引き受けしてしまったんです。

取材の二日前、何気なくネットでイケアBOOKを調べてみたら・・・、
ひょえ~!こんなしっかりした雑誌だったとは~!!!
と、気付いた次第です。

掲載されているお宅も皆さん凄くて、完全にやってもうた状態。

IKEAは確かに好きですが、何だかレベルが違う・・・。
だ、大丈夫なんだろうか、我が家で・・・。

と、言っても今さらどうしようもないので
取りあえず出来る範囲で部屋を掃除しておきました。


撮影当日。
女性の担当者さんとカメラマンさんの2名で手際良く撮影していただきました。
子供達はジャマしてばかりだったけど。


脱衣所は狭いから撮影するのが大変そうなカメラマンさん。
めいいっぱい後ろに下がってもこんな感じ~。
d0232840_1265772.jpg



違う角度からも一枚!
d0232840_1265955.jpg



撮影風景、もう少し撮りたかったのに、
子供達にかまっていたらチャンスを逃し、
この2枚しか撮れませんでした・・・。


こんな我が家がどんな風に載るのかかなり不安だったけれど、
そこはやはりプロ!
すごく素敵に編集して下さいました~。

掲載ページが全部で6ページもあったのにはびっくり!


<1F収納編>
d0232840_1133613.jpg

髪の毛ボサボサの私が写ってますね・・・。
まさか自分まで撮影されると思っていなかったので
かなり気の緩んだ格好になってます。026.gif


<脱衣所アップ>
d0232840_1133354.jpg

こちらは以前ブログでも紹介した場所です。
脱衣所にIKEAのワードローブ『PAX』



子供達の方は全部で4ページ。

<リビングの勉強机>
d0232840_1133077.jpg

こちらもブログでも紹介してます。
IKEAでチビッ子用勉強机


あんなにごちゃごちゃしていたリビングも
こうやってみるとそれなりに見えますね~。
d0232840_11325997.jpg



<2Fの子供部屋>
d0232840_113257100.jpg

物が少なく殺風景な部屋ですが、うま~く編集してくれてます。

こんな事ならもう少しIKEAグッズ揃えておくんだった~。
d0232840_11325645.jpg



何はともあれ、とても良い体験をさせていただきました。
エフジー武蔵さん、ありがとうございました。
[PR]
by celery0605 | 2013-08-28 14:05 | | Comments(2)

IKEAでチビッ子用勉強机

一番上の子が4月から小学生になるということで勉強机をリビングに設けました。
d0232840_15211789.jpg

下にまだ4歳、2歳のチビ達がいるので
3人が並んで座れる机を!
ということでこの形に。

当初は子供部屋に『MICKE』をと考えていました。↓
d0232840_15311619.jpg

でもまだ一人で部屋に長い間いるとも思えないのでしばらくの間はリビングで。

机部分は『STUVA』のベンチ。
早速一番下のチビがせっせとちらかしてくれてます。026.gif
壁には収納ボックスを掛けるバーを取付けました。
d0232840_15214636.jpg


サイドの棚は『TROFAST 』
シリーズが違っても統一感を出せるのが白の醍醐味です。
d0232840_15223449.jpg

『TROFAST 』は子供部屋でも使っていますが、
可愛いし、とても使い勝手が良いです。

でも一つだけ残念なことが。
収納ボックスにストッパーがついていないんです。
思いっきり引っ張ると落っことしそうになります。


最後に『TROFAST 』のウォール収納をつけて完成です!
相方さんは
『リビングが子供部屋になっちまった・・・』
と少し嘆いてました026.gif
d0232840_15242563.jpg

横から
d0232840_15251257.jpg



d0232840_15254532.jpgバーにたくさん掛けてあるのは小物入れ『BYGEL』。 1個79円。や、安い!
はさみや色鉛筆なども細かく分別して収納できるようたくさん掛けました。
使い勝手も良く結構丈夫です。
ここ以外でも我が家ではあちこちで活用しています。



最後はイス!『MAMMUT 』
1個499円。
d0232840_15262448.jpg

3つともベンチ内に収納できて邪魔にならないのが良いでしょ。037.gif
作りはお値段通りといったところですが、どうせここ数年しか使わないから我が家ではこれで十分。
d0232840_15265421.jpg


でもこれ、静電気を貯めやすいみたいで
毛がたくさんくっついちゃうの~!
d0232840_15271858.jpg

マメに掃除機で吸っていますが、正直、面倒臭いです。


<追記>
こちらの勉強机、イケアBOOK Vol.8に掲載されました~。
良かったらご覧下さいませ~。


<追記>
小学生になった子供達に1人ずつの部屋を作りました
子供部屋大改造 ~ワードローブPAXで壁を作る編~
[PR]
by celery0605 | 2012-04-21 00:44 | | Comments(1)

脱衣所にIKEAのワードローブ『PAX』

マイホームを建てるなら、
脱衣所と玄関は広く作りたい!

と、ずっと思っていました。

大抵の建売住宅はこの2か所が本当に狭い!
建売購入に踏み切れなかった理由の一つです。

脱衣所を広く作りたいのは、肌着などの着替えを
全部洗面所に収納したかったから!

以前の借家では小っちゃな棚がついていただけだったので
色々な物が露出したままぐちゃぐちゃにあふれてました。
お客様が来て手を洗ってもらうのにとっても恥ずかったの~!

そんなストレスを一気に解消するべく選んだのがコレ、
IKEAのワードローブ『PAX』
ほとんど一目惚れでしたわ~。
まさに私の脱衣所のイメージにピッタシカンカン!
d0232840_121569.jpg


マイホームのプランニングの段階からPAXを入れることを視野に入れていたので
PAXの横幅分(150cm)をピッタリ開けて洗面台を設置してもらっていました。
d0232840_120993.jpg


だけど『PAX』導入には一つ問題が。
それは・・・
天井までの高さが237cmしかないこと!

他の部屋は全て242cmなんですが、
脱衣所の天井には24時間換気の排気ダクトが設置してあるため数センチ低くなっていたんです!

洗面所の高さ237cmに対してPAXは236.4cm。
相方さん、高さがギリギリすぎて組立設置するのにかなり苦労していました。
ほら!こんなにギリギリ~。
お陰で転倒防止装置をしなくて良さそう。
扉上部にはこんなオサレな柄が入ってます。
d0232840_1214370.jpg


サイドには同じくIKEAのアート用飾り棚『RIBBA』
d0232840_1210790.jpg

1個¥399って、安くない!?
上下2個つけても¥800しないなんて素晴らしい!
d0232840_12122778.jpg

すみません、生活感丸出しで。


でも、IKEAの商品って良い事ばかりではありません。
部品の不備が多すぎ!!
PAX以外にも色々商品を購入しているのですが、
約3割の確率で不備がありました。
ネジが足りない、ネジ穴の位置がずれているなんてこともザラです。

直ぐに対応はしてくれますが、
その度にお店まで直接行かなくてはならないのが結構面倒。
三郷店までは片道50Km近くあるので高速&ガソリン代を考えると
ネジ1個の為に3,000円ぐらいのコストがかかる計算


IKEA、もっと近くにあればなぁ~。



<追記>
こちらの脱衣所、イケアBOOK Vol.8に掲載されました~。
良かったらご覧下さいませ~。
[PR]
by celery0605 | 2012-03-28 12:15 | | Comments(0)

検索

最新の記事

ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11
子供部屋大改造 勉強机② ~..
at 2016-08-27 02:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング