白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ラズベリー&ブルーベリー2016

はい、今年も採れましたよー、ラズベリー&ブルーベリー
毎年頑張って実をつけてくれるので新しい苗を買うこともありません
かれこれ6、7年目になります

まずははブルーベリー
d0232840_16102569.jpg

鳥避けネットで完全防備です
d0232840_16102520.jpg

これがないとムクさんにほぼ全部食べられてしまいますからねー

お次はラズベリー
d0232840_16102588.jpg

そう言えば、ムクさん、ラズベリーは食べないなぁ~
ネットをせずに済むのでありがたいけど何でだろう?

ここのところヨーグルトに入れるベリーを摘むのが日課の子どもたち
d0232840_16102342.jpg


最初はちょぼちょぼだった収穫も徐々に増え始めピークを迎えました
d0232840_16102454.jpg

完熟してから採るので結構美味しいですよ
[PR]
by celery0605 | 2016-06-22 00:30 | ガーデニング | Comments(0)

ブルーベリー&ラズベリー2014

d0232840_1522131.jpg

一昨年、ムクドリに全部食べられ涙を飲んだブルーベリー。

去年は防鳥ネットを張り巡らせそこそこの収穫。

今年は更に細かい目のネットを使用し、ムクドリを完全防御、
尚且つ水&肥料の管理もバッチリ行った結果!

こんなにたくさん収穫できましたぁっ!!!
d0232840_1522225.jpg


元々強健なラズベリーももちろん大収穫です。

これぐらいの量が3~4回ぐらいは採れました。
去年の5倍ぐらいです。

大きさも結構大きいですよ。
d0232840_1521995.jpg


完熟してから採るのでとっても美味しいです。
d0232840_1521882.jpg



ラズベリーは小ぶり。
d0232840_1521125.jpg


ある程度摘花した方がいいのかな~。
d0232840_1521066.jpg


毎日ブルーベリー&ラズベリー狩りが出来て
子供達も大満足の結果でした。
[PR]
by celery0605 | 2014-08-07 15:19 | ガーデニング | Comments(1)

ゴーヤ

ゴーヤ、5~6年ぶりの収穫です。
d0232840_1624688.jpg


初めて栽培した年は10本以上収穫できてウハウハだったのに、
翌年から全くダメで嫌になり、ずーっと避けていました。

が、今年その理由がついに判明!

ゴーヤと言えば沖縄→沖縄と言えばパイナップル。
→パイナップルと言えば酸性土壌!
と、勝手に思い込み、酸性よりの土で栽培してました~!!!

本当は弱アルカリ性なんだって。

沖縄に住んでいたのに、全く知らんかった・・・。

そう言えば、ゴーヤは南部でよく見かけたな~。
南部の土は黒、北部は赤だったもんね。

今年は石灰等でphを調整した土でチャレンジ。
見事、実をつけてくれたのでした。
d0232840_1624715.jpg


でも、最初にコロンとした実が一つなってからというもの、
後が続きません。

良く見ると雄花ばかりで雌花がついてない!


ネットで『ゴーヤ』、『実がならない』で検索したら、
ごそーっとヒットしました。

皆さん、同じような悩みを持っているんですね。


結果、ゴーヤの雌花は「孫つる」に咲く事が判明。


1.5m~2mぐらいで一旦切って芯を止め、子つるを出し、
その子つるが50cmぐらい伸びたらまた切る。
その後伸びてきた孫つるに雌花がつくんだって。

へぇ~。
2段階カットしなくちゃいけなかったんですね~。



その後は順調に実がつき、
今ではホラッ、こんなに長いやつもあります。
d0232840_1624574.jpg



勢いのある雌花は花咲く前から小さな実がついてます。

今のところ4本ぐらいぶら下がっていますが、
今年は何本採れるかな~。
[PR]
by celery0605 | 2013-07-31 16:22 | ガーデニング | Comments(0)

今年のブラックベリーは・・・

ラズベリーが終わり、ブラックベリーが食べ頃になってきました。
d0232840_11156.jpg


去年は相方さんがずっと出張中だったこともあり、
全くお手入れしていなかったんですよねー。

だって、私1人で働きながら
子供3人と犬3匹のお世話をしなくちゃならなかったんだもーん。
めちゃめちゃ忙しくて大変だったんだからぁっ!!
 ↑ 
誰に言い訳?


ホースが届かない路地に置いていたので
水やりもついつい忘れがちに・・・。

収穫どころか、干乾びて枯れかかってしまいました。

なんとか一命を取り留め、相方さんも帰ってきたので
今年はちゃんと管理できてます。

d0232840_111683.jpg

色は違うけれど、小さなパイナップルみたい。


ブルーベリーと一緒に収穫できました。
d0232840_11147.jpg


かなり完熟させてからだと甘いですが、
柔らかくなっている分、収穫する時に崩れちゃうんですよね。

かと言って、少しでも早いと結構酸っぱいです。
子供達は砂糖をかけて食べてます。

肥料とかでもう少し甘くできるのかな。
[PR]
by celery0605 | 2013-07-26 11:17 | ガーデニング | Comments(2)

今日の収穫

以前、借家暮らしの時は大きめの庭があったので
色々家庭菜園をやっていました。

夏野菜だと、トマト、きゅうり、ピーマン、いんげん、そらまめ、ゴーヤ、ズッキーニ、とうもろこしとか。
他にも冬には白菜、大根など。
果物は、いちご、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー。

今はスペースに限りがあるので、細々とやっています。
今年はトマト、ゴーヤ、いんげんを植えました。

収穫できたのでUP。
途中経過、思いっきりはしおってます。


まずは『つるありインゲン』
d0232840_1344966.jpg

収穫量があり、絶対に元が取れる野菜なので大好きです。


ミニトマトはホームセンターで甘さ重視で苗を買ってきました。
d0232840_1345528.jpg

細長い方は感動するぐらい甘いです。
丸い方はそれほどでもないですが、味自体は濃くて美味しいです。

今年はトマトトーンを使用しているお陰か
実付きが良くなったように思います。
でも、最近は成長がイマイチ。
下の方の葉が黄色く枯れ気味で、実付きも悪くなってきました。


前の家から一緒に引っ越してきたラズベリー。
d0232840_135918.jpg

今年始め、かなり強めに剪定したので不安でしたが
しっかり育って美味しい味をつけてくれました。

ブルーベリーと一緒に。
d0232840_135117.jpg



最近、ラズベリーとトマトが毎日ムクドリの被害にあっています。
ブルーベリーが食べられない腹いせでしょうか。


ゴーヤは全然実がついてくれない~。
なんでだろう・・・。
[PR]
by celery0605 | 2013-07-08 13:43 | ガーデニング | Comments(0)

コストコのブルーベリーVS我が家のブルーベリー

d0232840_13141623.jpg


コストコのブルーベリーです。
500g以上入ってお値段今回は798円

我が家では子供達が好きなのでよく買います。
ほぼ1年中買えますが、値段はピンキリ
一番安い時で498円、高い時で1,200円以上もしていました。
1,200円の時はさすがに買わなかったけどね。


みて!このボリューム!!テンションが上がりますね~。
d0232840_13141515.jpg


大きさはマチマチですが、このサイズが多いかな。
d0232840_13141416.jpg

手に取ってみました。
d0232840_13141340.jpg

味は可も無く不可もなくと言ったところでしょうか。
決して酸っぱくはないです。
かと言って甘~い!と言う程甘くもない。


ブルーベリー、子供達が大好きなのは良いのですが、
近所のスーパーだとめっちゃ高くて(しかも少ない)買えないので
いつもコストコで購入しています。

この量を大体1週間で食べきります。


ブルーベリーと言えば、うちのもようやく食べ頃になってきましたよ~。

去年はムクドリに全部食べられた苦い思いをしましたが、
今年は大丈夫!
ほらっ! 防鳥ネットでばっちりガードしてますわよ~!
d0232840_13141120.jpg


遠くから見るとこんな感じ。
今年は1個も被害に遭ってませんよ~。
d0232840_13141069.jpg


ただ!奴ら、手ぶらでは帰りませんでした。

今度は近くにあるラズベリーを片っ端からつついて行きました・・・。
ああ、本当にムクドリ嫌いっ!!


5月はじめの花の様子
d0232840_1314962.jpg


今回の収穫。大きさはコストコに負けてません。
d0232840_13135567.jpg


味も美味しかった~!
やっぱり、木についたまま熟させてるのが良いのでしょうね。
コストコより断然美味しいです。

長男もご満悦。
d0232840_13135459.jpg

もう少したくさん採れるといいなー。
[PR]
by celery0605 | 2013-06-28 13:43 | コストコ | Comments(2)

ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーの葉が紅葉してきました~。

d0232840_16111720.jpg


少し前に色づき始めたな~なんて思っていたら・・・

あっという間に真っ赤っか。

新緑の頃の緑のグラデーションも好きですが、
この見事な赤もまた良いですね~。

d0232840_1611156.jpg


相方さんが以前、『ブルーベリーの大株をシンボルツリーにしてもいいかも。』
と言っていたのが頷けます。

でもこのキレイな葉ももう少ししたら散ってしまうですよね。

だって落葉樹ですもの。


別の株はこんな感じ。
d0232840_16111490.jpg

種類が違うので紅葉の色もまた違うんですね~。

近くで見ると芽らしきものがプックリとしています。
d0232840_16111363.jpg



思い返せば、今年の実は
全て鳥に横取りされたんだ~。
来年は鳥に食べられないように万全の準備をしなければ!!
[PR]
by celery0605 | 2012-11-20 16:26 | ガーデニング | Comments(0)

台風4号被害

昨日の台風4号、凄かったですね。

夕方帰宅後、慌ててバラ達を軒下へ避難させ、
カーポートに補強ポールを設置しました。
既に雨が激しく降っていたのでビショビショになりながらの作業です。

今朝様子を見たら鉢が倒れることもなく、
枝も折れていませんでした。

良かった・・・。

ん!?でもなんか変。

もう一度良くみると・・・

葉がない!
一部分だけごっぞり葉がない~!

d0232840_10585640.jpg

最初は虫の仕業かと思いましたが
どうやら台風の強風にやられてしまったようです。
d0232840_10585746.jpg

良く見るとあちこちに葉が散乱しています。
上から見ても痛々しい姿に・・・
d0232840_10585758.jpg

蕾が取れなかったのがせめてもの救いです。042.gif

軒下に避難させたのは良いのですが、
壁の切れ目から隙間風が入ってきて
ちょうどそこだけキレイに葉が吹き飛ばされてしまったと思われます。
d0232840_11184068.jpg


まだ何回か台風が来るだろうから今度は気をつけなくちゃ。

バラより心配していたブルーベリーとラズベリーは
実を一つも落とすことなく耐えてくれました。ホッ。
今日あたり何個か食べられそうです。
d0232840_11103912.jpg

d0232840_11104095.jpg




~追記~
翌日、ラズベリーを収穫しました。
と言ってもコレだけ。子供3人で食べるには少なすぎますね・・・。
d0232840_1554894.jpg

ブルーベリーはまだ少し早そうだったのでもう少し待つことに。

この時長女は昼寝中。
起こしても起きなかったので下の二人だけで先に食べました。
結構甘かったみたいであっという間に完食。
d0232840_155513.jpg


お姉ちゃんには2粒残してあげていました。
優しい~!

でも良く見ると2粒とも酸っぱそう026.gif
・・・ま、仕方ないですね。寝てる方が悪いんです。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-20 11:19 | ガーデニング | Comments(0)

我が家のブルーベリー

我が家はブルーベリーとの相性が良くないみたい。

4~5年前に『りょくさん』さんから購入した4株は全滅。←枯れてはいないけれど、著しく発育不良。
去年購入した接木苗のブルーベリー(多分『サザンオニール』)
も一応実はついてくれましたが、株自体の発育はイマイチ

相方さんがネットで栽培方法などを勉強して土や肥料など色々やってはくれているのですが、なかなか思ったようにはいかないです。

<3/19>
まだ寒い日が続いていますが、春の気配を感じで芽がふっくらしてきました。
d0232840_15403358.jpg



<4/19>
白くて可愛い花が咲きました。新緑がキレイです。
d0232840_15424515.jpg



<5/9>
実が膨らんできましたよ~。
d0232840_15442171.jpg


実の部分アップ。 ん!?クモも狙っているのか!?
d0232840_15444953.jpg



<5/25>
大きくなってきました。後は色づくのを待つだけです。
d0232840_1546064.jpg



どうやったらもっと上手に育てられるんだろう~。025.gif
ブルーベリーは実以外にも緑の葉のグラデーションや
紅葉もすごくキレイで1年中楽しめるから大好きなのよね~。
もっと元気に大きく育てた~い!
[PR]
by celery0605 | 2012-06-09 00:31 | ガーデニング | Comments(0)

福島のもも

先日、近所のスーパーで桃を箱買いしました。
しっかりして美味しそうな桃です。
d0232840_10494133.jpg


この桃、なんと1箱で980円!でした。

他の桃は2000円~3000円するのにコレだけ980円。
見た目は同じ。いや、こちらの方が大きくて美味しそうかも。
何が違うの!?と思って良く見たら・・・
箱には『福島』の文字が。


・・・、まだまだ風評被害は続いているんですね。002.gif

酷いな~、可哀想だな~と思うけれど、
小さな子供を持つ親としてはなかなか手を出せない自分もいて・・・、
しばらくの間、売り場で一人葛藤していました。

結局その日は買わずに帰りました。
前日にちょうど母親から桃をもらっていたから
必要なかったしね。


数日後、そのスーパーに行くと、
先日の物と同じであろう桃が2~3箱売れ残っていました。
中身を見たら・・・、まだしっかりしています。
またしばらく店内で悩みましたが今回は買うことにしました。

私なりの復興支援です。

いつもは1~2個を家族みんな(5人)で食べるのですが、
今年は1人1個の贅沢食いができそうです。037.gif

ホラ、こんなに立派なんですよ~。
d0232840_10511253.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-09-07 10:55 | 食事 | Comments(0)

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング