白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姫モンス挿し木その後

去年挿したヒメモンステラも大分大きくなってきました。

当初1~2枚しかなかった葉も10月ぐらいには5~6枚に増え、
自立が困難になってきたので支柱で支えました。
d0232840_11383422.jpg


その後も1ヶ月に1枚のペースで伸び続け、
支柱もあっという間に追い越してしまいました。
d0232840_11383395.jpg



姫モンス、成長が早くて逆に困る・・・。

節の間隔が段々長くなってきて間延びしちゃってるし~。


モンステラは暗い場所に置き続けると
間延びしたり茎がひょろひょろになるそうです。

だから比較的明るいこの場所に置いたんだけどな~。

水の与え過ぎかな~?


でも葉の切れ込み具合は上々になってきました。
3か所だった切れ込みも~、
d0232840_1138314.jpg


5か所に増えました。
d0232840_11382887.jpg




成長と言えば!
姫とは対照的に盆栽並みに成長が遅かった
アダンソニーちゃん。
d0232840_124213.jpg



実は去年の夏にお亡くなりになりました・・・。

7月までは元気だったの!!
葉の切れ込みもすこぶるキレイに入ってきて
安心していたのよ~!!

なのに!9月頃、茎&根っこが腐ってしまい、再生不能に。

真夏の室内温度に耐えられなかったのかしら・・・。
でも、直射日光なんて当てられないから室内に置くしかないじゃん!

これもまた水のやりすぎだったのかな・・・。クスン。
[PR]
by celery0605 | 2013-02-21 12:06 | ガーデニング | Comments(0)

冬でも元気なシュガーバイン

蓄熱式暖房機のお陰で我が家のリビング気温は
24時間いつでも22~25℃になっています。

観葉植物を育てるにはもってこいの環境です。

真冬だと言うのに
シュガーバインが元気に新芽を伸ばしています。

d0232840_1055522.jpg



垂れ下がった新芽ちゃん。初々しくてきゃわゆいです・・・。
d0232840_10555118.jpg


・・・なんて言っていたらっ!!!
その後、あっと言う間に1.5m近く伸び
収集がつかなくなってしまいました。


仕方ないのでカット。
グングンと伸びる新芽を切るのはやはり心苦しいです。
d0232840_10554876.jpg



そのまま捨ててしまうのはあまりにも勿体ないので、
以前挿し芽して生き残った子達に~
d0232840_10555018.jpg


ブスブスっと挿しこんでおきました。
d0232840_105544100.jpg


さて何本生き残ってくれるかな~。


数日後、カットした方からはもう新芽が出てきました。
淡いグリーンがキレイです。
d0232840_10554749.jpg

[PR]
by celery0605 | 2013-02-20 11:07 | ガーデニング | Comments(0)

姫モンス、カット!

夏の間、成長著しかった姫モンスですが、
とうとう先っぽをカットしました。

本人ももうお疲れ気味なのか
葉の切れ込みも少なくなってきてたし。
d0232840_112327100.jpg


脇芽もバンバン出てきちゃったしね・・・。


チェストの引き出しと扉に干渉するところでカットしてみました。
d0232840_1123254.jpg


これでストレスなく開閉できます。


2号は天井に付きそうだったので
横に寝かせておいたのですが、
良い感じにボリュームが出て来ました。
d0232840_11232389.jpg


画面下のガーベラ、
最近、庭にも部屋の中にも花がないので
相方さんが気を利かせて買ってきてくれました。
d0232840_11232085.jpg


花があるって良いですね。
d0232840_1123193.jpg



キレイだったからと一緒にバラも買ってくれました。
d0232840_11231725.jpg


すごくキレイで癒されますね~。

そう、確かに癒されるのです・・・・がっ!!


欲を言えば一度に買わないで欲しいな~なんて。

正直、裕福とは言えない我が家。
切り花なんてそう頻繁には買えないんだから
あちこち一度に飾るより、細く長く飾っていたい訳さ~。

こんな素敵なプレゼントをもらっているのに
私ってば罰あたり!?
[PR]
by celery0605 | 2012-10-31 11:44 | ガーデニング | Comments(0)

モンステラ、そろそろ限界かなぁ~

姫モンスちゃんの勢い、未だ止まりません。
d0232840_1146395.jpg


前回の記事から1ヶ月半。
いよいよチェストの引き出しと扉の開閉に支障が出始めました。
d0232840_11463782.jpg


下の方は折り返して別の葉に引っ掛け、巻き上げているけれど、
続々出てくる新芽に手を焼いている状態。
d0232840_11463680.jpg


ちなみに巻き上げているツルをほどいて伸ばすと・・・・・
こんな感じになります。
d0232840_11462890.jpg

あと1~2カ月もしたら床に着きそうです。005.gif

いい加減、カットしちゃおうかな~。


もうひとつの姫ちゃん(以前誘引に失敗してボキッと折れたので挿し木しておいた)も新芽がボーボーです。
d0232840_114626100.jpg


姫ちゃん達ったらヒョロヒョロで自立できないくせに
上へ上へとつるが伸びて行こうとするのよね~。
うまいこと誘引しようとすると、ボキッとすぐに折れちゃうし。

仕方ないのでしばらく放置し、ある程度の長さまで延びたら
葉が下の方へ垂れさがるように
根元を回転させて植え替えちゃっています。
[PR]
by celery0605 | 2012-09-04 12:00 | ガーデニング | Comments(0)

モンステラどこまでも伸びる!

前回、モンステラの事に触れて『この続きはまた明日~』とか書いていたくせに
今頃更新の私です。026.gif

だってさ!連休中は子供達に1日中振り回されちゃうんだもん!
休みが明けたと思ったら二女が熱を出し、やっとこさ治ったと思ったら
今度は昨日から長女が高熱でダウン。

やりたいことがちーっとも進まないのぢゃぁぁぁぁぁ!!!!

それでも頑張って写真だけは撮ってあるから徐々にUPしていこうと思います。


さて、例の姫モンスですが、短くなっていましたよね。

いつものように誘引を失敗してボキッと折ってしまったのかと思いきや、

実は~


左右を入れ替えただけ~。006.gif
d0232840_1625595.jpg

右に吊るしておくと窓からの直射日光で葉焼けしちゃうのよ~ん。
なので左へお引っ越し。


それにしても姫モンスちゃん、また伸びました~。
あっという間にチェストまで届いております。
d0232840_1626056.jpg



葉もキレイに切れ込みが入っていて可愛いです。
d0232840_1626157.jpg



最近は『気根』も良く伸びてますね~。
気が付いたらこんなにボーボー。
d0232840_1626467.jpg


少し前まではチョビッとだけだったんですよ。
d0232840_1626852.jpg



茎も気根も切らないでいたらどこまで伸びるのかな。
まだまだ挑戦は続きます!




アダンソニーも元気ですよ~。
成長が遅いから形が崩れにくくて助かります。
d0232840_16421548.jpg


白い壁に映えるよね~。049.gif(愛ちゃん風)
d0232840_16421372.jpg


葉の切れ込みもたくさん入ってるヨ!
d0232840_16421698.jpg

コレってもう少ししたら真ん中にも穴が開いた葉が出てくるのかな。
[PR]
by celery0605 | 2012-07-19 16:39 | ガーデニング | Comments(0)

今年も大きなユリが咲きました

今年もユリが咲きました。

結構大きいです。子供の顔ぐらいの大きさありますよ。

d0232840_11303598.jpg



我が家ではユリは全部切り花にして楽しみます。
外でそのまま咲かせておくと、雨で花粉が流れ落ちゃったりして
すごく汚なくなるんだも~ん!

6~7年ぐらい前にネットオークションで
白と黄色合計50球をまとめ買いしてからというもの、
毎年楽しませてもらっています。
去年のユリ(カサブランカ)はこちら

が!何せ数が多い!
以前の借家では庭が結構広かったのであちこちに直植えしていたのですが、
今の家は地植えするスペースがほとんどないから全部プランター栽培。
数が多いからコレが結構大変!
 ↑ とか言ってるけれど、実は全部相方さんがやってます。037.gif


この黄色の方は毎年大きくてしっかりした花が咲いてくれますが、
カサブランカ(白)は年々花芽の数も減り、大きさも小さくなってきました。
もうそろそろ限界なのかな~。
今年は植え替えて小さいヤツは花を咲かせないで成長を促しています。

真ん中のめしべからは蜜?がた~っぷり出てくるので
こまめにティッシュで拭いています。
じゃないと、下に蜜がボトッと垂れて床がベタベタになるのさ~。008.gif

蜜だけじゃなく香りもすごいの!
外出中は窓を閉め切っているので
帰宅時、玄関を開けた瞬間から強烈なユリ臭。
さすがの私もウェッてなるぐらい。


そして、花の一つ一つが大きいから場所を取る!015.gif
ホレ!棚の上もこんなにゴチャゴチャ~。
d0232840_11303788.jpg





・・・・・・・・・あれっ!?以前と何か違う!

何だろう・・・。

と、気付かれた方いますか?

そう!
右上に吊るしてある姫モンステラが短くなっているんです!!


この続きはまた明日~。
[PR]
by celery0605 | 2012-07-13 00:18 | ガーデニング | Comments(0)

シュガーバインの班は何処へ・・・

1年前、ジョイフル本田からお嫁入りした『班入りシュガーバイン』ちゃん、
その後、少しずつ班がなくなり、今ではこんな姿に。
d0232840_10474866.jpg


ま、まるっきし班がない・・・

新芽が出てくる度に完全真緑の葉に替わり、
最終的にはこんな感じ。

なんでだろう・・・。謎。

でも!つい先日、
ちょっと班が入ってるっぽい葉を発見!
d0232840_10474992.jpg



ん~、色が薄いだけ!?

それとも班入りの前兆!?


その後、新たな班入り葉も見当たらないし、
こちらの疑惑の葉も徐々に色が濃くなってきた~!

どうやったらまた班が入ってくれるんだろう~。(悲)


先日、伸び伸びだった芽をカットして挿し木した子達、
その後も元気に成長してくれています。
d0232840_10475278.jpg


新芽ちゃんも出て来ましたよ。
d0232840_10475379.jpg


こちらはもう2枚目の新芽ちゃん。
d0232840_10475587.jpg


合計8本挿し、6本成功。
d0232840_10475650.jpg

発根剤も何もつけず土にブスブス挿しただけなのにこの成功率。
す、素晴らしいっ!003.gif

この調子なら来年には親株に負けないくらいモッサモサになるかな~。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-28 11:10 | ガーデニング | Comments(0)

シュガーバイン 鉢増し&挿し芽

小っさなビニールポットにギュウギュウに入れられていた『シュガーバイン』、
いい加減鉢増ししてあげました。
d0232840_15452916.jpg


暖かくなり、新芽もバンバン出てきました。
d0232840_15462051.jpg


ついでに挿し芽も。
新芽を適当なところでカットし、土に挿しておけばOKらしいので
試しにやってみることにしました。

土に挿す前に水に挿しま~す。
d0232840_15474432.jpg

節目に『ひげ』みたいなものが出ています。
こちらが根になるのかな?
d0232840_15482355.jpg

数時間後、挿し芽用の土にぶっ刺す!
d0232840_15494428.jpg

発根剤も何もつけませ~ん。
大雑把で~す。
結果またお知らせしま~す。
[PR]
by celery0605 | 2012-04-30 15:37 | ガーデニング | Comments(0)

ヒメモンス、只今迷走中

うちのお姫様、下に垂らそうと盆栽用針金で誘引していたけれど、
上へ上へと成長する生命力がすごくて途中で挫折026.gif
只今迷走中です。
d0232840_124577.jpg


このまま放っておいたらどうなるんだろう・・・。
d0232840_1243346.jpg


こんなプランもたててみたりして。037.gif
d0232840_1244454.jpg




『アダンソニー』はゆっくりゆ~っくり成長しています。
葉の切れ目がとてもイイ感じ016.gif
d0232840_125574.jpg


新芽も出てきました。
d0232840_1264738.jpg

[PR]
by celery0605 | 2012-04-24 12:08 | ガーデニング | Comments(0)

切り刻まれたモンステラ~その後~

昨年夏にブツ切りにされた『モンステラ デリシオーサ 班入り』のその後です。

株元からたくさん新芽が出てきました。
d0232840_1617316.jpg

班はキレイに入っていますが切れ目なし。
d0232840_1618368.jpg


こちらは上の部分。
左が穂先挿し。右がブツ切り茎挿し。
d0232840_16181848.jpg

穂先の方は新芽が出てくる毎に切れ目が少なくなり、
4以降は完全に無くなってしまいました。

ブツ切り茎挿しの新芽も未だ切れ目なし。
班は全部キレイに入っているんだけどな~。
切れ目がなかったらモンステラじゃないよ~。021.gif
まるで大きなポトスやん。

まぁ、ブツ切りというかなりのストレスを与えているから
当然と言えば当然なんだけれど。

これからどんどん暖かくなるから夏頃には切れ目が入ってくるといいな~。

それにしてもこの子達、以前にも増して間延びしすぎ。002.gif
これじゃ何のために切り刻んだんだか分からないじゃん!
ガーーーー!!
[PR]
by celery0605 | 2012-04-13 08:00 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧