白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

寄せ植えって難しい・・・②

「寄せ植えって難しい・・・」シリーズ第二弾!

先日ご紹介したお気に入りのブリキバケツの寄せ植え
現在の姿です  左:植えた直後 右:現在
d0232840_1381043.jpg


寄せ植えビギナーのみなさん、いいですか!
どんなにいい感じでも1ヶ月でこうなりますよっ!002.gif
成長具合を見越して植えるのが大事です!



じゃないと~・・・

ブリキのバケツが隠れちゃって可愛さ半減!
手前のスーパーアリッサム、花が終わってモッサリ・・・
毎度のことながらチョコレートコスモスは間延び
そしてラミュウムスターリングシルバーに至っては
いつの間にか姿が見えない・・・(私の強引な株分けでご臨終)

ってなことになります(苦笑)

トナカイもかくれんぼ
d0232840_11473413.jpg

隠してしまっているのはロータスブリムストーン
見た目はオレガノケントビューティーに似てますね
オレガノは黄緑から淡いピンク紫へのグラデーションですが、
こちらは黄緑からライム色
発育旺盛でとても丈夫な常緑種らしいです

これもまた挿し木で増やせるそうなのでやってみようかな
[PR]
by celery0605 | 2016-06-29 13:09 | ガーデニング | Comments(0)

幼虫だのハダニだの

今年は白のビオラを単独で育てています
d0232840_15472119.jpg

ビオラの苗ってお手頃価格ですよね
つい調子に乗って3つも植えたところ、
案の定あっという間に鉢がパンパン・・・

何度かガッツリ剪定しましたが、2週間もするとまた満開に♪
この手軽さが人気なんでしょうね~


が、しかーし!!!!
幼虫発見!!!
しかもかなり毒々しい~!!!
d0232840_1547259.jpg

黒に真っ赤なスジが入っていてトゲもすごいぃ~

もう一つの寄せ植えビオラにもしっかりいました
d0232840_15472786.jpg

d0232840_15472847.jpg

うーん気持ち悪い・・・

あ、ちなみにこの寄せ植え、ビオラは長女が買ってきて、
ヒューケラは挿し木なので総額150円ぐらいです(笑)
d0232840_1547205.jpg


それにしてもこの幼虫どうしたものかねー
刺されたら大変だしー
と思ってネットを調べてみたら、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だということが分かりました

意外にもチョウチョの幼虫だったんですね
その見た目からして蛾だとばっかり思ってました

しかも!
こんなに毒々しい姿のくせに毒がないらしいです
完全にイミテーションなんだー、ホッ

そう思うともう怖くない!
むしろつぶらな真っ黒お目目が可愛いかも~♪

他には毎年恒例のハダニ!
d0232840_15473658.jpg

ダイアナさんの葉はいつも汚くなっちゃいます(悲)
見た目も気持ち悪いし

こまめにハダニの薬もしないとダメですね
あー、ガーデニングってお金かかるー!!!
[PR]
by celery0605 | 2016-06-21 00:30 | ガーデニング | Comments(0)

寄せ植えって難しい・・・①

寄せ植え第三弾
d0232840_15191535.jpg

第二弾でもまだ苗が余ったので作りました
赤葉のヒューケラは「チェリーコーラ」
葉の大きさも小さめで可愛いです♪


こじんまりとコンパクトにまとまっていたのも束の間、
1ヵ月後にはどーん!こんな感じです

d0232840_15191312.jpg

伸びましたね・・・
びよーん&ボーボーです

寄せ植えってココが難しい!
植えた時に良い感じでも成長とともに形が崩れていく・・・
苗の種類によって成長の速さも違うし~

プロの方達はそこらへんを見越して間隔を開けて植えたりするんだろうけど、
所詮私は素人・・・
分かってはいてもついついキュッと寄せてしまうんですよね
寄せ植えなだけに(笑)

地面までたらーんと垂れているのは「グレコマ」
d0232840_15191164.jpg

一番成長が早いです
カットしても次から次へと伸びてきます

ヒューケラもふっさふさ~
d0232840_1519827.jpg

株元を見るとさくさん新しい株が出てる!
やったー!株分けしよー!
ヒューケラの苗って、小さくても400円~600円ぐらいとお高めなんですよね~
何でだろう~
[PR]
by celery0605 | 2016-06-16 16:05 | ガーデニング | Comments(2)

ブリキバケツの寄せ植え

リースの寄せ植えで使いきれなかった苗で第二弾を作りました!
今回はブリキのバケツ鉢で~
d0232840_22313585.jpg

おお~、いいですね
プラ鉢とは一味違います
d0232840_22312970.jpg


余った苗だけだとちょっと味気なかったので
チョコレートコスモスをアクセントに追加しました

ブリキのトナカイも挿してみました
d0232840_22313162.jpg

可愛い♪

でも、ブリキの鉢、炎天下だと熱くなりすぎちゃいそうで怖いです
[PR]
by celery0605 | 2016-06-15 23:01 | ガーデニング | Comments(0)

寄せ植えリース初挑戦!

憧れだった寄せ植えのリースに挑戦しました!

でもねー、いざ作ろうと思うとお手頃のワイヤーリースがなかなか売ってない!
HCにはいくつかあったけれど、どれも結構なお値段015.gif

そこで今回はネットで注文しました!
直径30cmのリース、
メッシュプランター ラウンド FMP01-35G
お値段 1,410円です(楽天)
d0232840_1411388.jpg


大きすぎず小さすぎずちょうど良さそう♪
裏側
d0232840_1411399.jpg


横側
土もたくさん入ります
d0232840_14113915.jpg


作り方をネットで調べ、見よう見まねでスタート!

まずは内側にビニールを被せ、フチを洗濯ばさみで留めて~
d0232840_14475436.jpg

次に水が抜けるようにキリでプスプス穴を開けて~
d0232840_14373486.jpg

培養土をたっぷり敷き詰めます
d0232840_14113821.jpg

ビニールはなくてもOKだけど、その場合は乾燥しやすくなるので水切れ要注意

そこへ苗をボンボン入れていくのですが、今回は株分けしながら入れていきました
d0232840_14595021.jpg


水苔で根を覆って土にグイグイっと押し込んでいきますが
イマイチ加減が分からない・・・

これで良いのは悪いのか手ごたえのないまま一応完成!
d0232840_1515053.jpg


か、可愛い・・・(と自分では思う)

黄緑が欲しかったので自宅のヒューケラも株分けして突っ込んでみました

スタンドに掛けるとこれまた良い感じです
d0232840_1514863.jpg


2~3日は横にしたままで安定させた方がいいみたいです
苗をバキバキ分けて植えてしまったけど大丈夫かなー
うまく落ち着いてくれるといいけれど

それにしても寄せ植えってお金が掛かる・・・
種類いっぱい入れると特に
ただでさえバラちゃん達にお金がかかるから節約しないと
挿し木とかでなるべく増やしておきたいな
[PR]
by celery0605 | 2016-06-13 15:16 | ガーデニング | Comments(0)

久しぶりの寄せ植え ~ハロウィン風~

週末、お墓参りの帰りに久しぶりにジョイフル本田に寄りました。

ここのところガソリン価格が高騰しているので
ここぞとばかりに給油しました。

いつも入れてるスタンドより
1Lあたり7円も安いからね~。
多少並んででも入れたいところよね~。


ガーデンセンターは早くもハロウィン真っ盛り。
寄せ植えにもハロウィンの飾りがしてあってとっても可愛い~。

長女が自分の花が欲しいというので
一緒に寄せ植えをすることにしました。


じゃーん!
ハロウィンバージョンです!
d0232840_11274852.jpg



さすが、ジョフル本田、
すごい数のハロウィングッズが売っていました。
d0232840_11274680.jpg

アーチ型のは450円。
右下のかぼちゃは183円。


ウェルカムボードもついてます。
d0232840_1127441.jpg



かぼちゃ、結構リアルで可愛いです。
寄せ植えのアクセントにちょうど良い大きさでした。
d0232840_11273750.jpg



こういったアクセントの飾りを追加するだけで
寄せ植えもぐっと可愛くなりますね~。
来年も使えるし、これはイイです。

クリスマスの時も探してみようっと。
[PR]
by celery0605 | 2013-09-09 11:45 | ガーデニング | Comments(0)

ヒューケラがフサフサ~

冬の間、成長を止めじっと寒さに耐えてきたヒューケラさん達、
春を感じて一気に新芽を伸ばしてきました。

3月中旬、枯れて汚い葉を全て取り除きました。
中心部から新芽が出てきています。
d0232840_11294011.jpg


まだ気温もそれほど高くないので少しずつの成長です。
d0232840_11294334.jpg



4月に入り、気温の上昇とともに新芽の勢いもググッと増してきました。
古い葉と新芽の色がかなり違いますね。
d0232840_11294767.jpg


4月中旬ともなるともうこんなフサフサ~。
d0232840_1129352.jpg


ヒューケラは
病気にも強いし、
多少日当たりが悪くても大丈夫な優等生。

大きくなったら株分けして簡単に増やせるし、
カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいです。

上の画像の子達も小さい鉢4つ(4色)から株分けして増やしました。


こちらは花壇。
葉ボタンのあった場所にオステオスペルマムを植えました。
d0232840_11295213.jpg


冬の間色を添えてくれていた葉ボタン達
d0232840_11295491.jpg


葉ボタンも最近じゃ色々な種類がありますね~。

正直、以前はそんなに好きじゃなかったんですよ。
形も大体1~2種類ぐらいしかなかったし。

それが今じゃ大きさや葉の形などバリエーションも豊富。
とってもオシャレですよね。


ただ!

春になってビヨ~ンと伸びた姿はやっぱり好きじゃない~!!!

なんか間抜けに見えちゃってね・・・。

去年は間延びする前に抜いて捨てちゃっていたのですが、
何だか可哀想なので花壇の隅っこに植え替えてあげました。

d0232840_11504710.jpg


あ、コレいい!
伸びた芽が邪魔にならない!
来年もこれでいこう!


あっと言う間に花も咲きました。
早速虫が蜜を吸いに来ています。
d0232840_1157183.jpg



ああ~、また害虫との戦いがまた始まるんだな~。
[PR]
by celery0605 | 2013-04-17 12:05 | ガーデニング | Comments(2)

とうとう多肉に・・・

今までその存在を知ってはいたものの、
見て見ぬふりをしていた多肉植物

だって、これ以上お世話をするモノを増やしたら
自分が困るだけだもん。

子供3人、犬3頭、
金魚&熱帯魚(らんちゅう70匹ぐらい、桜錦2匹、ピンポンパール2匹、ミドリフグ2匹←昨日購入)、その他植物もろもろ・・・。

自分で自分を忙しくしてる事は重々承知の助だったんですが・・・、

こんな物を見つけて・・・(多肉植物カット苗パック500円)
d0232840_1449455.jpg


誘惑に負けて買っちゃった~。

こんな可愛らしいカット苗を見せられたら、
そらもうアウトですよ。

不幸中の幸いは、多肉はとても丈夫な植物で
水やりも週1回、月1回などズボラ管理でもへっちゃららしいこと。
ホッ。


パックの中に7種類9苗入っていました。
d0232840_14494342.jpg

育て方は増やし方等の管理の仕方を書いた紙が添えられていましたが、
品種名がなかったので自力で調べるしかありません。
できれば品種も分かるようにしておいて欲しかった~。

私の一番のお気に入りはコレ!
名前もネットで調べました。その名も『乙女心』
d0232840_1449413.jpg

色は違うけれどバナナみたい!超カワイイ~!!
暑さ寒さに強いらしいです。
乙女と言えども女は強し!・・・ですかね。037.gif


ついでにミニミニブリキプランターも購入。
d0232840_14494058.jpg


水モレしないよう、ちゃんとビニールのカップも敷いてあります。
d0232840_14493953.jpg


多肉初心者なので土もとりあえず買いました。
サボテンの土です。
プランターが小さいので土の量も少なくて済みます。
d0232840_14493889.jpg



早速ブリキプランターに土を入れ~
d0232840_14493669.jpg


寄せ植えしてみました。
d0232840_14493462.jpg


ひょえぇぇぇぇ~!き、きゃわゆぃ~!!!

寄せ植えと言ってもただ土の上に置いただけ。
水もなにも与えません。

カット苗の場合、カットの切り口がきちんと乾いていないと
腐ってしまうことがあるらしいのでこの後1週間後に水やりしました。

入りらなかった苗は家にあった小さなプランターに入れました。
d0232840_14493368.jpg

葉っぱからも発根し、増やせると書いてあったので葉も数枚取っておきます。

3週間後、カット苗を確認すると~・・・
おお~っ!しっかり発根してる~!
d0232840_14493231.jpg


途中シワシワになり始めて少し心配でしたが、無事発根してくれました。

d0232840_14492683.jpg

挿してからたった3週間でこれだけ根が伸びるなんてすごい生命力です。
こちらはしっかりと土をつかんでます。
d0232840_14492846.jpg



そして!!何とっ!

葉っぱの方も根を確認!!
付け根からは小さな赤ちゃん葉っぱが出てきています。
d0232840_14493085.jpg


葉の下にはまだひょろいながらも根が出てきました!!すごい!感動~!!!
d0232840_14492470.jpg



今年は頑張って多肉植物でクリスマスリースを作っちゃおうかな。
[PR]
by celery0605 | 2013-03-21 15:38 | ガーデニング | Comments(0)

ようやく花壇らしい花壇が・・・

階段脇の花壇、ようやく完成しました~!

待ってました!と言わんばかりに
アプローチに放置プレーの子達を植えてあげました。


フェンスにはバラ(品種不明)と、
クレマチス2種。(白万重と常緑テッセン)
剪定してからバランスを考えてフェンスに誘引しておきました。
d0232840_14374962.jpg

剪定した枝は勿体無いから挿し木~。
土は鹿沼1、赤玉(小粒)2、パーライト1の割合で。
d0232840_1438882.jpg

バラ
d0232840_14382248.jpg

クレマチス『白万重』
d0232840_14383623.jpg

『常緑テッセン』は目玉おやじみたいでちょっと怖いから
やめておきました。

花壇手前の方は、右から
ヒューケラ(パリ、ライムリッキー)、
フレンネルフラワー(フェアリーホワイト)、
ハツユキカヅラ、
コロキア、
キンギョ草、
プチダリア ハミングブロンズエターニティ、
チョコレートコスモス、
初雪草、
アンゲロニア 南国ラベンダー、
d0232840_1437514.jpg

う~ん、この黄色い支柱、やっぱり相当目立つわぁ~。
バラとクレマチス、早く生い茂ってくれないかな~。

フレンネルは乾燥気味の方が良いので
ポットごと埋めてあります。

d0232840_14394731.jpg

プチダリアも4株まとめて植えてあげました。
小さなポットから出してあげたら
可哀想に根っこがびっしりでした。

右のグラデーションがキレイなやつ、
名前忘れちゃった・・・。
そのまた右はキンギョ草。
花はあんまり好みじゃないからすぐにカット。
 ↑
ひどい?

チョココスはダレ~っと間延びして広がっちゃっていたので
麻ひもでくくりつけたらイイ感じにまとまりました。
d0232840_1440628.jpg

少し明るくしたかったので初雪草と南国ラベンダーも加わりました。
d0232840_14402716.jpg

初雪草は一年草らしいですが、
種が散らばり、来年またお目見えするらしいです。
d0232840_144046100.jpg


アンゲロニアも涼しげで可愛い~。
『高温多湿に強く、丈夫で育てやすい』という
キャッチフレーズに釣られて衝動買いしてしまいました。
晩秋まで次から次へと咲き続けてくれるそうなので期待してます。
d0232840_1441472.jpg

憧れのホワイトガーデンを目指して頑張るぞ~!
[PR]
by celery0605 | 2011-06-15 14:52 | ガーデニング | Comments(0)

フランネルフラワー『フェアリーホワイト』

フランネルフラワー『フェアリーホワイト』、

かれこれ2ヶ月近く、ずーっと咲き続けています。

d0232840_14185829.jpg

この『フェアリーホワイト』、以前からすっごく気になっていた花の一つ。
ずっと買いたかったけれど、
なかなか良い苗と巡りあえずお預け状態だったの。

それがこの前、たまたま近くの園芸店にふら~っと立ち寄ったら・・・
すごく立派な苗を発見!しかもお手頃価格!

いつもはね~、
もっと小さいポットで5~6個ぐらいしか花芽がついていなくて
その花芽もなんだかクタ~ッと首が下を向いていたりするの。
そのくせお値段はしっかり価格の400円。
他の苗に比べてちょっと割高じゃない?感が否めなくて
なかなか買う気になれなくてね~。

だから今回は即買いでした。

最大の特徴としてはやっぱり花弁の先が緑色なのと、
ベルベットのような手触りかな。

園芸店の店員さんに
『植え直すなら根鉢をくずさないようにね
じゃないと枯れちゃうよ』

と忠告されていたので
得意の『なんちゃって寄せ植え』にしていました。

お隣のコロキアとのバランスもバッチリです。

d0232840_14192555.jpg

乾燥気味の方が良いそうなので庭に直植えはダメみたい・・・。
クレマチスの『ペトリエ』や『アーリーセンセーション』と水の管理が似ているから
このお気に入り3種で何かコラボできないかな~。
[PR]
by celery0605 | 2011-06-03 14:39 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧