白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蓄熱式暖房機って素晴らしい!

11月に入ってからというもの、
冷え込みが一層厳しくなってきましたね。

もう少しねばりたかったのですが、
我慢できず、上旬に蓄熱式暖房機の電源を入れました。
d0232840_1204412.jpg


2年前、我が家を建てる時、
ハウスメーカーさんに勧められて導入した蓄熱式暖房機、
ほんと~に大活躍です!!!

この良さを知ってしまうと、もう灯油やエアコン暖房には戻れません。

24時間、部屋全体をほんわり温めてくれるので
観葉植物を育てるのにもってこいです。

エアコンやガスストーブだと
就寝や外出時にはスイッチを消すから
その間寒くなっちゃうしね~。

何より!朝起きた時や帰宅時に部屋が暖かいって
すっごくいい~!!


他にも色々役に立つこと満載です。

朝起きたらすぐに着替えを上に乗せておけば
ホカホカの洋服に着替えられる!

干し野菜も天候、時間を気にせずいつでもつくれる!
しかも早い!
切り干し大根も2日で完成します。
d0232840_14431974.jpg



今日は剪定した月桂樹の葉を乾燥させてます。
d0232840_1204369.jpg


吊るして自然乾燥したものと比べると
仕上がりがとてもキレイです。
(左:自然、右:蓄熱)
d0232840_1203545.jpg


自然乾燥が反り返っているのに対し、
蓄熱式暖房機で乾燥した方はほぼそのままの形をキープ。
(上:自然、下:蓄熱)
d0232840_1203829.jpg



他には・・・、石鹸作りのオイルの温めも出来る!
d0232840_124596.jpg

よく使うココナツとパームオイルは
融点が高いので寒い時期には固まってしまいます。

以前は湯煎にかけて溶かしてから量り取っていたのですが、
蓄熱式暖房機の上に乗せているだけで
自然に湯煎した状態になるんです。
湯煎の手間もコストも省略できてgood!


更に!
直接触ってもそこまでの熱さではないので
火傷や火事の心配なし!
小さな子供がいる家にはもってこいです!



気になる光熱費ですが、
1ヶ月の暖房費が6、000円~8,000円程度。
※東京電力の『電化上手』プラン利用。

ガスや灯油ストーブを利用していた頃は
15,000円~20,000円程度。

半分以下に抑えられています。

す、ステキすぎるでしょ~!蓄熱式暖房機!


ただし!
良い事ばかりではありません。

まず第一に・・・・大きい!
7Kwの場合、幅150cm、高さ65cm、奥行き25cm。
圧倒的な存在感です。044.gif

当たり前ですが、暖房機なので冬は活躍しますが、
夏は何の役にも立ちません。

重くて移動できる代物ではないので、
1年中置きっぱなしです。
まぁ、移動できたとしても大きすぎて他に置くところもないですが。037.gif
使っていない間はただただ物置き状態になっています。

そして、導入時にまとまったコストが必要。

我が家の場合、約18帖のリビングに7Kwを設置したのですが、
初期導入の費用はおよそ30万円。

7Kwともなると重さが300Kg以上あるので床の補強も必要になります。
我が家は新築の際導入したので問題ありませんでしたが、
後から導入する場合は別途補強の手間&コストも考えなくてはならないですね。


暖房器具としては正直高いという印象です。

でも、使ってみたらその価値は十分にあると実感しています。

もし知人でこれから家を建てる人がいたら絶対オススメしちゃいます。
[PR]
by celery0605 | 2012-11-28 14:32 | | Comments(0)

コストコ『martex バスタオル6P』

d0232840_13545880.jpg

5人家族ともなると、
1日に何枚ものバスタオルを使います。

お風呂で大体2~3枚。
今はまだ子供が小さいので一緒に拭いちゃったりしていますが、
中学生、高校生ともなると1人1枚になるんでしょうね・・・。


夏場は小学校や保育園でプールやシャワーがあるので
追加で3枚。
毎日5~6枚は使っているんですね~。

そんな訳で我が家では最低10枚以上常備しておかなくてはなりません。

毎日使うものなので半年も経つと結構ヘタってきます。
そろそろ新しいのが欲しいな~と思っていたら
見つけましたっ!

『martex バスタオル6P』 1,998円


6枚セットってコトは・・・1枚333円!?005.gif

や、安いわ~!!!


スケールで測ってみると、大きさは約75cm×125cm。
通常のバスタオルより一回り大きい大判サイズといったところでしょうか。

広げてみました。
子供が持っているので良くわかりませんね・・・。044.gif
d0232840_1355124.jpg


二女が羽織ると引きずってしまいます。
d0232840_1354591.jpg



厚みが結構あるので重いです。
梅雨の時期は乾くのに時間がかかりそう・・・。

手触りは普通。
特に固くも柔らかくもありません。

フチも至って普通。
d0232840_13545474.jpg


質としてはホテルによく置いてあるバスタオルそのものです。
d0232840_13545665.jpg



大きくて厚みがある分、たくさん拭きとってくれます。
私と子供3人ぐらいならこれ1枚で全員拭けちゃいます。


こんな大判バスタオルが1枚333円で買えるとは!
良い買い物をしたわ~!




・・・なんて思っていたら!?



落とし穴が!!!





洗濯した後の糸(毛)くずがハンパないーーーーーーー!!!

d0232840_1355321.jpg

濃い色の服に白いクズがビッチリ!
コロコロ出動です。015.gif

しかも!1回や2回の洗濯では落ち切りません。
4~5回洗ってようやく出てこなくなりました。

しばらくは濃い色の物とは別に洗わなくては・・・。
[PR]
by celery0605 | 2012-09-14 00:36 | | Comments(0)

石鹸置き場&2回目廃油(リサイクル)石鹸

ここのところ、立て続けに石鹸を作っていたら・・・
いよいよ置き場に困ってきました。

今まではリビングの飾り棚に並べて乾燥&保管してたけれど、
数が増え、倉庫状態になってくると・・・見た目に美しくない!

そこで洗面所の収納棚へお引っ越しすることに。


以前からある棚のデットスペースに棚板を増設しました。
厚みが大分違うけれど、気にしない、気にしない!
d0232840_16111186.jpg


この場所、洗濯機の上お風呂の入口脇きにあります。
使いたい時にすぐ使えるので好都合!

場所柄、湿気が気になりますが
お風呂場も室内も24時間換気しているせいか
今のところ、目立ったトラブルはありません。

d0232840_1611989.jpg

こうやってみると結構色々作ったのね~。

個人的に作って個人的に使うだけなので
この棚に入る分までしか作らないようにしようっと。


先日から廃油石鹸で洗濯をしていたのですが、1日に1個ずつ消費していたらあっという間に無くなってしまいました。

そこで再び廃油石鹸作成。
d0232840_1611882.jpg

今回は廃油だけではなく、オリーブとココナッツオイルを加えてみました。
見た目に全然違いますね。
以前より品質が安定、向上してくれると良いな。


トレースも前回より全然早かったです。
夏場で室温が高いのも関係しているのかな。

牛乳パックで約3日。
思った以上に固まっていたのでカットしちゃいました。
d0232840_1611781.jpg



『廃油』って響きがあまり良くないので
リサイクル石鹸とか洗濯石鹸って呼ぼうかな。
d0232840_1611579.jpg




<リサイクル石鹸>
鹸化率100% 苛性ソーダ155g 精製水350g 解禁日:10/1

◆廃油・・・425g
◆オリーブオイル・・・400g
◆ココナッツオイル・・・200g
-------------
◇EOなし


<予算492円>
[PR]
by celery0605 | 2012-08-31 16:39 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

IKEAでチビッ子用勉強机

一番上の子が4月から小学生になるということで勉強机をリビングに設けました。
d0232840_15211789.jpg

下にまだ4歳、2歳のチビ達がいるので
3人が並んで座れる机を!
ということでこの形に。

当初は子供部屋に『MICKE』をと考えていました。↓
d0232840_15311619.jpg

でもまだ一人で部屋に長い間いるとも思えないのでしばらくの間はリビングで。

机部分は『STUVA』のベンチ。
早速一番下のチビがせっせとちらかしてくれてます。026.gif
壁には収納ボックスを掛けるバーを取付けました。
d0232840_15214636.jpg


サイドの棚は『TROFAST 』
シリーズが違っても統一感を出せるのが白の醍醐味です。
d0232840_15223449.jpg

『TROFAST 』は子供部屋でも使っていますが、
可愛いし、とても使い勝手が良いです。

でも一つだけ残念なことが。
収納ボックスにストッパーがついていないんです。
思いっきり引っ張ると落っことしそうになります。


最後に『TROFAST 』のウォール収納をつけて完成です!
相方さんは
『リビングが子供部屋になっちまった・・・』
と少し嘆いてました026.gif
d0232840_15242563.jpg

横から
d0232840_15251257.jpg



d0232840_15254532.jpgバーにたくさん掛けてあるのは小物入れ『BYGEL』。 1個79円。や、安い!
はさみや色鉛筆なども細かく分別して収納できるようたくさん掛けました。
使い勝手も良く結構丈夫です。
ここ以外でも我が家ではあちこちで活用しています。



最後はイス!『MAMMUT 』
1個499円。
d0232840_15262448.jpg

3つともベンチ内に収納できて邪魔にならないのが良いでしょ。037.gif
作りはお値段通りといったところですが、どうせここ数年しか使わないから我が家ではこれで十分。
d0232840_15265421.jpg


でもこれ、静電気を貯めやすいみたいで
毛がたくさんくっついちゃうの~!
d0232840_15271858.jpg

マメに掃除機で吸っていますが、正直、面倒臭いです。


<追記>
こちらの勉強机、イケアBOOK Vol.8に掲載されました~。
良かったらご覧下さいませ~。


<追記>
小学生になった子供達に1人ずつの部屋を作りました
子供部屋大改造 ~ワードローブPAXで壁を作る編~
[PR]
by celery0605 | 2012-04-21 00:44 | | Comments(1)

脱衣所にIKEAのワードローブ『PAX』

マイホームを建てるなら、
脱衣所と玄関は広く作りたい!

と、ずっと思っていました。

大抵の建売住宅はこの2か所が本当に狭い!
建売購入に踏み切れなかった理由の一つです。

脱衣所を広く作りたいのは、肌着などの着替えを
全部洗面所に収納したかったから!

以前の借家では小っちゃな棚がついていただけだったので
色々な物が露出したままぐちゃぐちゃにあふれてました。
お客様が来て手を洗ってもらうのにとっても恥ずかったの~!

そんなストレスを一気に解消するべく選んだのがコレ、
IKEAのワードローブ『PAX』
ほとんど一目惚れでしたわ~。
まさに私の脱衣所のイメージにピッタシカンカン!
d0232840_121569.jpg


マイホームのプランニングの段階からPAXを入れることを視野に入れていたので
PAXの横幅分(150cm)をピッタリ開けて洗面台を設置してもらっていました。
d0232840_120993.jpg


だけど『PAX』導入には一つ問題が。
それは・・・
天井までの高さが237cmしかないこと!

他の部屋は全て242cmなんですが、
脱衣所の天井には24時間換気の排気ダクトが設置してあるため数センチ低くなっていたんです!

洗面所の高さ237cmに対してPAXは236.4cm。
相方さん、高さがギリギリすぎて組立設置するのにかなり苦労していました。
ほら!こんなにギリギリ~。
お陰で転倒防止装置をしなくて良さそう。
扉上部にはこんなオサレな柄が入ってます。
d0232840_1214370.jpg


サイドには同じくIKEAのアート用飾り棚『RIBBA』
d0232840_1210790.jpg

1個¥399って、安くない!?
上下2個つけても¥800しないなんて素晴らしい!
d0232840_12122778.jpg

すみません、生活感丸出しで。


でも、IKEAの商品って良い事ばかりではありません。
部品の不備が多すぎ!!
PAX以外にも色々商品を購入しているのですが、
約3割の確率で不備がありました。
ネジが足りない、ネジ穴の位置がずれているなんてこともザラです。

直ぐに対応はしてくれますが、
その度にお店まで直接行かなくてはならないのが結構面倒。
三郷店までは片道50Km近くあるので高速&ガソリン代を考えると
ネジ1個の為に3,000円ぐらいのコストがかかる計算


IKEA、もっと近くにあればなぁ~。



<追記>
こちらの脱衣所、イケアBOOK Vol.8に掲載されました~。
良かったらご覧下さいませ~。
[PR]
by celery0605 | 2012-03-28 12:15 | | Comments(0)

我が家のトイレ 1F編

私、うちのおトイレ、かなり気に入っています。

そりゃそうだ、全部自分が好きな物で揃えてるんだもんね。
注文住宅、バンザ~イ!

まずは全体風景。ギリギリまでひいてもこれが限界。026.gif
・・・広角レンズが欲しいと思う瞬間です。
d0232840_1145938.jpg


◆便器 Panasonic  アラウーノ タイプ9
◆洗面 INAX 自動水栓タイプ(ほのかライト付き)
◆紙巻器 TOTO 棚付二連紙巻器
◆照明 オーデリック ペンダントライト

・・・見事にメーカーが全部バラバラ(笑)

便器のアラウーノ、できればフタの自動開閉機能がついている
タイプ2にしたかったけれど、
ハウスメーカーさんではタイプ9しか扱っていないとのこと。
タイプ2だと割引があまりないのでお値段がタイプ9の倍ですって・・・。
自動開閉の為だけに2倍の金は出せん!!!
・・・ということでタイプ9です。

ちなみにPanasonicの公式サイトではタイプ3までしかありません。
タイプ9はハウスメーカー向けの型らしいです。

リモコンの面には柄入りの壁紙で遊びました。
白いリモコンが映えますな~。
d0232840_11454756.jpg


お次は照明。
オーデリックのショールームで一目ぼれしたお品です。
壁紙の雰囲気にもピッタリでしょ。
d0232840_11461766.jpg

d0232840_11463716.jpg



こちらはINAXの洗面台にTOTOの紙巻器です。
こういう時、白っていいですよね。
異なるメーカーを並べてもそんなに違和感ないし017.gif
d0232840_11472040.jpg

こちらの水栓、自動です。チビ達が使うのに重宝しています。

そして左上にはKAWAJUNのフック。
d0232840_11482414.jpg

チビ達が手を拭くのに床をビチャビチャにされたくないので
タオルが掛かった時に絶妙の位置にくるよう配置しました。
d0232840_11485385.jpg

良い感じでしょ?

・・・でもここまでしても床はいつも濡らされてます。021.gif

下にはIKEAの折りたたみ式フック『BJÄRNUM』
d0232840_11494615.jpg

一番下のチビが使うお子様便座を掛けています。
d0232840_11501127.jpg


窓辺の棚には造花のアレンジメント。
ネットでイメージを伝えて作ってもらいました。
d0232840_11502631.jpg


お掃除シート入れ。
d0232840_11504339.jpg

千趣会で購入。
オフホワイトが欲しかったのに来たら少し青っぽかった・・・。残念!

蓋のフチがゴムパッキンになっているので乾燥を防いでくれます。
d0232840_11505938.jpg


自分の好きなものだらけのこの空間、ずっと座っていたいものですが、
冬は寒くて長居できません。
お金があったらパネルヒーター着けたかった!
[PR]
by celery0605 | 2012-03-23 11:58 | | Comments(0)

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧