白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寄せ植えって難しい・・・①

寄せ植え第三弾
d0232840_15191535.jpg

第二弾でもまだ苗が余ったので作りました
赤葉のヒューケラは「チェリーコーラ」
葉の大きさも小さめで可愛いです♪


こじんまりとコンパクトにまとまっていたのも束の間、
1ヵ月後にはどーん!こんな感じです

d0232840_15191312.jpg

伸びましたね・・・
びよーん&ボーボーです

寄せ植えってココが難しい!
植えた時に良い感じでも成長とともに形が崩れていく・・・
苗の種類によって成長の速さも違うし~

プロの方達はそこらへんを見越して間隔を開けて植えたりするんだろうけど、
所詮私は素人・・・
分かってはいてもついついキュッと寄せてしまうんですよね
寄せ植えなだけに(笑)

地面までたらーんと垂れているのは「グレコマ」
d0232840_15191164.jpg

一番成長が早いです
カットしても次から次へと伸びてきます

ヒューケラもふっさふさ~
d0232840_1519827.jpg

株元を見るとさくさん新しい株が出てる!
やったー!株分けしよー!
ヒューケラの苗って、小さくても400円~600円ぐらいとお高めなんですよね~
何でだろう~
[PR]
by celery0605 | 2016-06-16 16:05 | ガーデニング | Comments(2)

何故か秋を感じるヒューケラパリの花

暖かくなり、成長スピードもググッと増してきた
フッサフッサのヒューケラちゃん達。

株元を良く見ると、いくつも新しい株が成長していたので
欲を出してまた株分けに挑戦!

だって、ヒューケラって結構お高いんですもの。
小さなポット苗でも398円とか。
3種類買ったらもう1,200円じゃん!


<株分け前>
d0232840_1431336.jpg


<株分け後>
d0232840_1430622.jpg

ちょっと淋しい感じ?
ついでに配置も変えました。

株分けした子達は寄せ植えに。
うまく根付いたら母親にあげようと思ってます。
d0232840_143051.jpg

それにしてもセンスない植え方だわ、私・・・。


パリがいくつも花芽をつけていたのでカットして水差ししました。
d0232840_1430392.jpg


カットして飾る方が個人的に好き~。

d0232840_1430270.jpg

春の花なのに秋を感じる色使い・・・。
[PR]
by celery0605 | 2013-05-16 15:05 | ガーデニング | Comments(0)

オリーブとオステオスペルマムとヒューケラ

4月にホワイトガーデンからオリーブガーデン(←勝手に自分で命名)へ
お引っ越しさせた『ヒューケラ』ちゃん達と先住民の『オステオスペルマム』族の
縄張り争いが激しくなってきました。


3月に丸刈りにされたオステ族、
4月には新芽を出し、5月に早くも花が咲き始めました。

<5/12>

d0232840_11385469.jpg

画面左側の方が日当たりが良いので成長具合も左の方が早いです。

d0232840_1140390.jpg

白と紫のコントラストに心奪われます。016.gif


<5/17>

一週間後、紫部族も咲き始めました。
d0232840_1224449.jpg


まだ数が少ないです。左側ばかり咲くのでバランス悪っ!
d0232840_11424639.jpg


紫族アップ。
d0232840_11434912.jpg




<5/25>

葉も花もふっさふさ~。
d0232840_11473421.jpg


・・・なのは良いけれど、ゴチャゴチャしてきたな~。013.gif
オステオス族とヒューケラ族、花の時期が重なっちゃったのね。
もう少し別の時期に咲いてくれればちょうど良いのにな~。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-05 12:03 | ガーデニング | Comments(0)

ヒューケラ引越しその後

4月中旬にお引っ越ししたヒューケラ一家のその後です。
d0232840_16473042.jpg


引っ越し後約20日ですが、見事な成長っぷりです。
さすが春!

ヒューケラは冬の間も枯れる事なく色とりどりの葉で楽しませてくれます。
でも、やはり冬は冬。
枯れはしないけれど、成長もせずといった具合でどこか寂し気なのよね~。

d0232840_16475632.jpg

ライムリッキーも花が咲いてきました。
パリは去年も咲いてくれましたが、ライムリッキーは初めて。
へぇ~、白い花なんだ~。←そんな事も知らなかった私。
種とか取れるのかしら

d0232840_16481473.jpg

[PR]
by celery0605 | 2012-05-15 00:23 | ガーデニング | Comments(0)

ヒューケラ引越し&ソーラーライト

ヒューケラちゃん達をホワイトガーデンコーナーからシンボルツリーコーナーへお引っ越しします!

ヒューケラ、
冬の間も枯れることなく色どりあふれる葉を楽しめる優等生。
寒い季節、花壇にずっと色を添えてもらっていたのですが、ここへきて今更
ホワイトガーデンぢゃないやん
と気付きお引っ越しする事に。

d0232840_134938.jpg

1年の間に株分けできる程大きくなりました。
パリが一番の古株。
去年一度株分けしたけれど
今度もまた株分けできそうなぐらい大きくなってます。
ライムリッキーはイマイチ成長が遅く、去年追加で1鉢増やしました。
本当にライムのようにスカッとしてキレイな色です。

d0232840_1349403.jpg

こちらの子達を全部掘り起こし・・・
d0232840_13503486.jpg

こちらへ植えました。
d0232840_13512337.jpg

今はまだ間隔が空いてますが、1~2年後にはモッサモサになっている事でしょう。
玄関側から見た感じ。
d0232840_13521252.jpg



d0232840_1352444.jpgパリの花芽と一緒に写っているこちらのライトですが、
太陽光で充電し、暗くなると自動点灯、数時間後には自動消灯という
超お手軽&便利ライトです。

d0232840_13532095.jpg近所のホームセンターで1個500円程度で売ってました。
電源を必要としないから気軽に好きなところへブスッと挿すだけ。
楽チンでしょ。

あ、でも、お天気が悪い日は充電できずでもちろん点灯しません。
あしからず。
[PR]
by celery0605 | 2012-04-19 00:36 | ガーデニング | Comments(0)

オリーブ剪定&誘引

春先に定植したものの
1ヶ月もしないうちに先端の大部分が
落葉してしまった我が家のシンボルツリー、
オリーブ『ミッション』。

しっかり根付くまで、
自分なりに体調を整えているといったところでしょうか。

ハゲハゲ部分を剪定して様子を見てみることに。
180cmぐらいあった高さも130cmぐらいになってしまいました。
ついでに樹勢を整えるべくビニール紐で誘引しておきました。
d0232840_1549356.jpg

このままつるっパゲになってしまったら・・・と
心配しておりましたが、
新芽もたくさん出てきて少しホッとしております。
d0232840_1550124.jpg


幹元の『オステオスペルマム』
1ヶ月前に短く切り戻したのに、もうこんなにワサワサ~。
d0232840_15503488.jpg

でも、草丈ばかり伸びて花芽はあんまりついてない025.gif
お店で売っている時みたいにコンパクトな丈で花が咲いて欲しいのに~。


花壇に植え替えしたヒューケラ『パリ』は早くも次の花を咲かせています。
やっぱり直植えは違うね~。
d0232840_15505556.jpg


ミニダリア『ハミングブロンズエターニティ』もつぼみが出てきたよ。
d0232840_15511333.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-06-30 15:53 | ガーデニング | Comments(0)

ナチュラル系寄せ植えもう一つ

HCでとても可愛い私好みの苗を見つけました!
その名は、『ラグラス』!
別名『ラビットテール』と言うだけあって
見た目といい、その手触りといい、うさぎのしっぽそのもの~。
お値段もお手頃で200円也~。
d0232840_16102568.jpg

半ば興奮気味に相方に見せると、
『・・・・・、コレって猫じゃらしじゃないの?。雑草じゃん』
だって!!!(怒)

はっ?どこが!?
形が違うやん!
猫じゃらしより丸っこくて可愛いやん!
とか憤慨していたら・・・、
見つけてしまった。
猫じゃらしっぽいヤツを!
d0232840_16151541.jpg

いやぁぁぁぁ~。
細長いと可愛くな~い!!


そんなアクシデント(?)もありながらとりあえず『なんちゃって寄せ植え』作成。
ポットごと鉢やプランターに押し込んだだけの寄せ植えを
『なんちゃって寄せ植え』と人は呼ぶ。(なんちゃって)
すぐに入替えたり位置変えできるので楽チ~ン。
手前にボリュームのあるモノを配置するとポットが隠れるので
ちょっと見たぐらいじゃ分からないよ~ん。
d0232840_16283489.jpg

今回はラナンキュラスの寄せ植えで使っていた
ヒューケラのライムリッキーちゃんをお引越し。
中心から元気な葉がビッチリ出てきてます。
d0232840_1654252.jpg


バックには先日解体した寄せ植えから『月桂樹』と
新顔の『オレガノケントビューティー 』。
月桂樹は新芽が出始めました。
d0232840_16312634.jpg

オレガノケントビューティー のこの優しいグラデーションカラーが大好き。
d0232840_16373492.jpg

アクセントには『キンギョソウ』
d0232840_16354678.jpg

キンギョに似た花が咲くらしいけれど、どんなんだろう。
プックリした感じかな~。
[PR]
by celery0605 | 2011-04-22 16:56 | ガーデニング | Comments(0)

ナチュラルな寄せ植えとプチダリア

以前作った寄せ植え、形が悪くなったり、枯れたりしてきたので
3月にバラしておきました。

大きな縦長の陶器鉢に入れていたから崩すのに一苦労。
特にドラセナはてこずりました。

そんな中、思いもよらないところから
球根がゴロゴロっとでてきたのでビックリ!

・・・・・・・・・・こちらはどなた様の球根でしょうか?
確かココには『プチダリアハミングブロンズ』様がいらっしゃったような・・・。
でもダリアってキクの仲間でしょ!?
キクって球根じゃないよね!?
ハミングブロンズ様、どう見ても球根体型には見えないのですが・・・?

すぐさまネットで検索。
・・・・・、ダリア様は球根だったのね。(汗)
私ってばどんだけ素人なんじゃぁぁぁぁぁ。

約1ヵ月後、暖かくなってきたからか一気に発芽。
小さくてもいっちょ前の銅葉~。
d0232840_14462640.jpg



HCから新顔ちゃんを2~3個連れてきて
他のポットの子達と一緒に寄せ植えを作りました。
今回はナチュラルな感じに。
d0232840_14474239.jpg

それにしても、花の写真ってお天気の良い日より薄曇りぐらいの方がキレイ。
2~3日前の晴れている日に撮ったヤツはこんな感じ。
コントラストが効きすぎて何か植えてあるのか分かりずらっ!
d0232840_14543711.jpg


ローダンセマムとヒューケラの花がとっても合うわ~!!d0232840_14385099.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-04-21 14:56 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング