白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:バラ ( 34 ) タグの人気記事

2017 我が家のバラさん達(白系)

白系でまとめた花壇には去年新しくを植え替えしました

春先にはたくさん蕾をつけてキレイに咲いてくれました
d0232840_21312757.jpg
いいですね~
ほんとにキレイ!

私、やっぱり結が一番好きかも~

この上品なシルクホワイト、たまりません!!!


地植えにしたこともあってか
シュートもバンバン出てくれましたよ
d0232840_21315519.jpg
もったいない気もするけど30cmぐらいのところでカット!
d0232840_21315092.jpg
お隣には先輩のウィダーメアさんがいます

株が弱ってしまっているのか、年々枝が細くなり
今ではこんな感じ
d0232840_21314466.jpg
もう「びろ~ん」状態です・・・(泣)
d0232840_21313033.jpg

花もちはメッチャ悪いし、思ったように成長してくれないし、もうキライになりそう・・・


来年は「りくほたる」を迎えて入れ替えちゃおうかな
[PR]
by celery0605 | 2017-10-16 21:55 | ガーデニング | Comments(0)

2017 我が家のバラさん達(ピンク系)

今年はバラもクレマチスもイマイチな1年でした

花芽の数も少ないし、病気がち・・・


原因は私だと分かってはいるんですけどねー


実は去年からキャンプにハマり、
春から月に1~2回ペースで行ってまして・・・
バラさん達のお世話を怠けてしまったという訳です


肥料もそこそこ、消毒も後手後手になり
結果、病気は蔓延、害虫にやられ放題(泣)

ご、ごめんよバラさん達

それでも健気に咲いてくれましたよ


<かおりかざり>
d0232840_2271557.jpg


<あおい>
d0232840_2271018.jpg

<コリーヌとあおい>
d0232840_2271243.jpg



<ナエマ>
d0232840_2272912.jpg

1輪咲きが多く、なかなか思ったように房咲きになってくれないんですよねー
今年から試しにフェンスに長く伸ばしてみています
d0232840_2273154.jpg

・・・フェンス、気合い入れすぎだと思うのは私だけでしょうか(苦笑)
覆い尽くすほど成長してくれることを願って様子をみます



<スウェーデン>
d0232840_2273421.jpg

お友達から挿し木苗でいただきました
とっても元気!
今一番勢いがある子です
パッと見ナエマに似てますね

玄関先を全体的に見るとこんな感じ
花の数、少なめ・・・
ちょっと寂しいです
d0232840_22194058.jpg



そろそろキャンプシーズンも終わるので
じっくり時間をかけてお手入れしてあげたいです
[PR]
by celery0605 | 2017-10-16 21:30 | Comments(0)

2017新しいバラちゃん達

今更ですが、今年もバラショー行ってきましたよー

お目当ては大森プランツさんの「アマンディーン・シャネル」
d0232840_22225163.jpg



開場前から行列に並び、入場と同時にお店まで走ったのに・・・・



な、なんと!



既に売り切れ!!!



店員さん問い合わせしたところ、

初日の金曜日に完売しちゃったんですー
ごめんなさいー

と謝りながらもちょっと嬉しそう


くそぅ・・・
去年完売で買えなかったから今年こそは!と思ってたのにぃ~
く・や・じ・い・・・・ヽ(≧Д≦)ノ



もう一つのお目当ては・・・
京阪園芸F&Gローズさんの「ゆうぜん」
d0232840_21590842.jpg


ちょっと濃いモーブピンクが欲しかったのですが、
こちらもまさかの完売




お、終わった・・・
私のバラショーはもう終わった・・・と打ちひしがれながら
場内をウロウロしていたら見つけました!

d0232840_21374411.jpg

d0232840_21375543.jpg

花びらの数は少なめでフチはウェーブ
内側は淡いピンク色で外側にいくほど色が濃くなっていきます
そのグラデーションが凄く魅力的!
その名も「ダフネ」

一目惚れで購入です


こういった新しい出会いがあるのもバラショーの魅力ですよね

そうそう!このダフネさん花びらの数が少ないので
すぐに雄しべが丸見えになっちゃうのかと思いきや・・・
一番内側の花びらが開くまい!とずっと頑張ってくれてるんです!
d0232840_21375884.jpg
個人的におしべ丸見えが好きじゃないのでこれは嬉しい!


それともう一つ!

暑さに強い!

他の子達は暑さで花びらが萎れちゃってるのに
ダフネさんだけは凛としたまま
これには感動すらしました

なんでかなーと思ってよく見てみると、
一般的なバラに比べて花びらが厚い!
だから暑さにも強いんですね


ダフネさんを機にウェーブの花びらが気になりだし、
もう一鉢買ってしまいました

「コリーヌ・ルージュ」
d0232840_21414012.jpg
ダフネの濃いピンクバージョンですね


新苗なので花が咲いたらすぐにカットしちゃいましたよ
d0232840_21413613.jpg
キレイですねー
d0232840_21413218.jpg

他に京阪園芸F&Gローズさんの「いおり」も買い、今回は計3鉢お買い上げ

さて、どこに置こうかな~





[PR]
by celery0605 | 2017-10-10 23:14 | ガーデニング | Comments(0)

バラの色 ~結編~

結、剪定後2回目の開花です
d0232840_11282026.jpg
う、美しい・・・
相変わらず上品な色合です、結さん053.gif

でもやっぱり少し黄色が強くなってきているかな~
購入時はもっと限りなく白に近いベージュで
パールっぽい光沢がありました

その色に一目惚れし、衝動買いをしてしまっただけに
是非ともあの色を再現したい!


バラって毎回微妙に色が違うんですよねー

日照時間、気温、肥料など様々な要素から影響を受けるらしいのですが、どこをどうすれば理想の色に近づくのか全く分からない・・・

強いて言えば、気温が高いと黄色が強くなるような気がする
クリーミーエデンも1番花より2番花の方が緑が少なく黄色が強いし・・・

じっくり観察して自分なりに研究していくしかないのかな~
突き詰めていくと奥が深くて気絶しそう(苦笑)


結さん、続々と開花してくれましたが、先日の薬害の影響か一番外側の花びらが焼けちゃってキチャナイ・・・

d0232840_12050654.jpg


これじゃ結さんの美しさ半減です

そこで必殺!花びらむしり~!

えいっ!
d0232840_12051783.jpg
こんな感じでキチャナイ花びらを取っちゃいます!

するとホラっ!こんなにキレイ!
d0232840_12051939.jpg

こっちも~
d0232840_12052260.jpg
これだけで見た目が大分変わりますねー

害虫やら病気やら薬害やら色々な問題をクリアして初めてキレイな花を楽しめるバラ
もうやってられない!大変!って毎回思うけど、
キレイに咲いた時にそんな苦労も一気に精算されてしまうんですよねー
本当に恐ろしい花です(笑)

[PR]
by celery0605 | 2016-07-14 12:21 | ガーデニング | Comments(0)

ウィンダーメア復活!

先日、バラゾウムシに花芽を全滅させられたウィンダーメアさん、
復活しました!

一番花をじっくり見ることもなく早々に切り戻しされた後、
グングン成長し、蕾もこんなにたくさん!
一つの枝からこれだけの数はすごい!!
d0232840_14184310.jpg


カットしたシュートから出た新芽ってすごい勢いなんだなーと
改めて実感
d0232840_141841100.jpg


他のバラちゃん達は先日一番花後の切り戻しをしたばかりで
今、咲いている子はウィンダーメアさんだけ

この時間差は嬉しい誤算でした
[PR]
by celery0605 | 2016-06-08 14:31 | ガーデニング | Comments(0)

ピエールさんに「根頭癌腫病」発生

ピエールさんの根元に今まで見たこともないコブがっ!!!
d0232840_23213683.jpg

根元が大きく成長でもしたのかな~?
幹が太くなってここから新しいシュートでも出てくるのかしら~?
・・・なんてアホなことを思っていた私

ふとネットで同じような画像を発見してびっくり!!!
どうやらコレ、「根頭癌腫病」というモノらしいです

びょ、病気じゃん・・・

しかも致命的なやつ(泣)


思えば、この子だけ成長が遅く、皆が咲き終わっても未だこの状態
d0232840_23213451.jpg

よく見ると葉の色もよくないです

蕾もこれだけ
d0232840_23213357.jpg

今までならびっしり蕾がついていたのに・・・

か、悲しい・・・・

「根頭癌腫病」を治すほどの器量も実力もないので残念ならがこの子は廃棄処分しました
ごめんね、ピエールさん

アクシデント繋がりでボーリング現象のルージュさんも公開!
d0232840_23212719.jpg

蕾を手で強めにマッサージしてみたところ、2~3個開いてくれました!
・・・形、いびつになっていますね(苦笑)
次回は雨にあてないよう気をつけます!
[PR]
by celery0605 | 2016-06-07 23:53 | ガーデニング | Comments(0)

ステキなプレゼントをもらいました

お友達のようこちゃんにお誕生日プレゼントをもらいました~!

どーん!!!
d0232840_2237341.jpg

そう、ルートンで~す!

バラの挿し木をしたかったので、すごく嬉しい!!!
発根剤をもらってこんなに喜ぶ人も珍しいかもしれませんが
ありがとー!ようこちゃん


発根剤、今まではオキシベロン液剤を使っていましたが、試しにルートンも使ってみたかったんです!

ルートンは粉になってます
この粉を枝の先っぽに薄くつけてから挿していきます
d0232840_22373487.jpg


勢いに任せて早速バラさん達の挿し木をしました
d0232840_2238322.jpg

今回はナエマ、ルージュ、クリーミーエデン、ゆい、かおりかざりの5種類
バーミキュライトと鹿沼土それぞれ単用しました

数が多いので期間限定で専用の棚を玄関の軒下に開設することにd0232840_22373535.jpg

ナエマはたくさん挿せましたが、クリーミーはたったの2本
d0232840_22373581.jpg

ルージュとかおりかざりは6~7本ずつ
d0232840_22373616.jpg


先日購入したばかりの「ゆい」まで早くも挿してみたり・・・
d0232840_2237364.jpg

本来ならなるべく葉を残して株を充実させるべきなのでしょうが、
欲望に目がくらんで深めの剪定
「ひどい・・・ひとでなし!」と、ゆいちゃんに言われてるような気がしてちょっぴりうしろめたい気分です(苦笑)
[PR]
by celery0605 | 2016-05-30 00:07 | ガーデニング | Comments(0)

「ゆい」と「あおい」は切花としてもすごい!

先日、バラとガーデニングショーで衝動買いしてしまった「ゆい」と「あおい」
新苗ということもあり早々に花芽をカットして花瓶に挿しておいたのですが・・・

ヤバイほど美しいですっ!!!

「ゆい」
パールのような上品な光沢がたまりません・・・
d0232840_22393488.jpg

ため息が出ます
d0232840_22393329.jpg

「あおい」
私、撮るの上手いんじゃない?と錯覚するほど美しい一枚←自画自賛
d0232840_22392267.jpg


実はこの「ゆい」と「あおい」、美しいだけじゃ~ございやせん!(江戸っ子?)
花持ちがすごくいいんです!

花瓶に挿して1週間以上経っても花びら一つ落とさないんですよ~

色に関しては、「ゆい」はほとんど変色なし、
「あおい」は中心から薄っすら色が薄くなり、時間の経過とともに淡いグラデーションが楽しめます
d0232840_22391436.jpg


この子達を購入した京阪園芸ガーデナーズさんでは他にもステキな品種がいっぱい♪
来年また買っちゃいそうで怖いです
[PR]
by celery0605 | 2016-05-25 00:05 | ガーデニング | Comments(0)

雨が降ると・・・悲しいバラ姉さん達

今までは雨が降ると、
やったー!水遣りしなくて済む~とか
思っていたわたくしですが、バラが咲き誇るこの季節だけは例外です。

だって、ほら、
あんなにキレイに、可憐に、優雅に咲いていたバラ姉さん達も
雨が降るとこんな状態になっちゃうんですよ・・・

でろ~ん
d0232840_2214364.jpg

かおり姉さんもでろ~ん
d0232840_2214129.jpg

ナエマ姉さんもびろ~ん
d0232840_2213680.jpg


つくづく、バラって日当たりの良い軒下が一番いいんだな~と思いました。



リンク
[PR]
by celery0605 | 2016-05-21 22:13 | ガーデニング | Comments(0)

我が家のバラ姉さん達

新顔の「ゆい」、「あおい」、1年先輩の「かおりかざり」を紹介しましたが、
我が家には他にもまだバラ姉さん達がたくさんいます

去年は学童保護者会の役員、
保育園の卒園アルバム製作、
高齢だったワンコ達の介護など多忙を極め、
とてもじゃないけれどガーデニングまで手が回らなかった・・・

結果、当然のことながらバラ姉さん達の発育状況もイマイチです007.gif

まずはピエール・ドゥ・ロンサール
色が薄いです・・・
咲初めが薄く後から濃くなっていくのですが、それにしても薄いな~
d0232840_21494686.jpg

それでも花芽の数はそこそこ(右下はかおりかざり)
優等生です
d0232840_21494438.jpg


お次はナエマ
いつ見てもキレイ・・・そして良い香り~
d0232840_21494139.jpg

長く伸びた枝に4~5個蕾を付けるので支柱で支えないとすぐにベローンと垂れちゃいます

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
d0232840_21501132.jpg

花が咲いたのは上の二つだけ
今年もまたたくさん蕾はついたものの堅く固まったままです
d0232840_2150879.jpg

ネットで調べてみらたら・・・ボーリング現象というらしいです、コレ
梅雨のような湿気が多い時期や雨などで花びらにカビが生え、蕾が固まってしまうことがあるそうです
とりあえず、これ以上蕾に雨をあてたくないので急いで玄関脇に避難
d0232840_2150481.jpg

寒さが原因の時もあるので手で蕾をほぐしてみたりしましたが、ビクともしません
翌日泣く泣くカットしました
次に期待です

最後はクリーミーエデン
d0232840_21495169.jpg

今年はアブラ虫が良くつきました~(困)
花壇に地植えしてあるのですが、手前のコルジリネが大きくなりすぎて埋もれちゃってます
d0232840_21494968.jpg

今年は思い切って掘り起こし、地植え⇒鉢植えにチャレンジしようと思ってます

失敗したらイヤなのでその前に挿し木にもチャレンジしなくちゃ

あーやることいっぱいだぁー
[PR]
by celery0605 | 2016-05-19 22:46 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング