白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:クレマチス ( 54 ) タグの人気記事

アーリーセンセーション2017

かれこれ3代目のアーリーセンセーション
途中、親株が急に枯れてしまうというアクシデントもありましたが、
挿し木保険のお陰で今年も無事に育ってくれています
d0232840_15212639.jpg

今回からトレリスにはわせてみました
160cmありますが、ちょうど良い高さです

相変わらず開花前はヤル気なしの蕾
d0232840_14542317.jpg


4/12開花!ペトリエとほぼ同時に咲き始めました
例年だと2週間~3週間はずれるのに今年は一気に来ましたねー
d0232840_14542330.jpg

d0232840_14542429.jpg


1週間もすると満開です
d0232840_14542489.jpg

並べると結構なボリューム
d0232840_14542598.jpg


玄関先に置いているので、この時期になると色々な人からよく声を掛けられます
アーリーさん、まだまだ知名度が低く、知らない人が多いみたいですね
[PR]
by celery0605 | 2017-06-21 15:19 | ガーデニング | Comments(0)

ペトリエ2017

久しぶりのガーデニング記録です

まずはペトリエから

やっぱり去年も挿し木しましたよ
世代交代&保険要員です
d0232840_16181258.jpg
時期は5月末

花後の選定枝で挿せればベストだけど、
花が終わるのは4月上旬
まだ寒くてなかなか成功しない・・・

なので新しく出た芽で挿します
春になり気温も上がってくると新芽もグングン伸びるので何本かカットしても問題なし!
d0232840_21513714.jpg

吊り下げ鉢に入っている先輩達が根詰まりで発育不良になったら
思い切って世代交代します
吊り下げ鉢以上の大きな鉢へは植え替えません

なぜなら!

もう置く場所がないから!


世代交代と言ってもセコい私は新しい苗など買いません
上に書いたように毎年せっせと挿し木で増やします
結果、今では10鉢に!
↓去年12月の様子
d0232840_23004086.jpg
青い延長コードがめっちゃ邪魔ですね・・・
なんでこんなハデな色を買ったんだろう・・・(汗)



10個中4個はペトリエBaby
d0232840_16181387.jpg


その後咲いた様子がこちら↓

~咲き始め~ 4/12
d0232840_16181210.jpg
d0232840_16181389.jpg



~満開~ 4/17
今年は春先に寒い日が続いたので例年より遅いです
d0232840_23013565.jpg


UPで撮影するとイイ感じ♪
d0232840_16181239.jpg

Baby達も花を咲かせてます
d0232840_22285864.jpg
この時期は毎日花を見ながら一人玄関先でニヤニヤしています




[PR]
by celery0605 | 2017-05-22 22:54 | ガーデニング | Comments(0)

プリンセスダイアナの剪定 その後

この前強剪定したダイアナさんのその後です

根元まで切り戻されちゃってツンツルテンになっちゃってましたが大丈夫!
1週間~10日もすると~・・・


可愛い芽が出てきましたよー!
d0232840_15470216.jpg

地中からも!
d0232840_15470126.jpg

芽が出た後はすごいスピードで成長していきます
その後1週間もしないでこんな状態に
d0232840_15470234.jpg


さすが3年目!勢いが違いますね~




根っこを傷つけて発育不良に陥った親株は処分することにしました
もともと根詰まりだったし
今回のことで踏ん切りがついて逆に良かったかも



鉢から出してみたら案の定エライ事になってました




何もかもがびっちりすぎる・・・

d0232840_15470115.jpg

鉢の下からはみ出したところがちょっぴりが切れただけなのに
発育不良って・・・

これだけあるんだから少しぐらい切れたっていいじゃん!
と逆ギレのわたし


この後、解体するのにすごい大変だった~
あれだけあった土はどこに行っちゃったの?!

剪定した時に挿し木もやっておきましたよ~
手前はペトリエです
d0232840_16124927.jpg

またいつ根っこで失敗するか分からないから
保険かけておかないと(笑)





[PR]
by celery0605 | 2016-07-07 16:19 | ガーデニング | Comments(0)

幼虫だのハダニだの

今年は白のビオラを単独で育てています
d0232840_15472119.jpg

ビオラの苗ってお手頃価格ですよね
つい調子に乗って3つも植えたところ、
案の定あっという間に鉢がパンパン・・・

何度かガッツリ剪定しましたが、2週間もするとまた満開に♪
この手軽さが人気なんでしょうね~


が、しかーし!!!!
幼虫発見!!!
しかもかなり毒々しい~!!!
d0232840_1547259.jpg

黒に真っ赤なスジが入っていてトゲもすごいぃ~

もう一つの寄せ植えビオラにもしっかりいました
d0232840_15472786.jpg

d0232840_15472847.jpg

うーん気持ち悪い・・・

あ、ちなみにこの寄せ植え、ビオラは長女が買ってきて、
ヒューケラは挿し木なので総額150円ぐらいです(笑)
d0232840_1547205.jpg


それにしてもこの幼虫どうしたものかねー
刺されたら大変だしー
と思ってネットを調べてみたら、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だということが分かりました

意外にもチョウチョの幼虫だったんですね
その見た目からして蛾だとばっかり思ってました

しかも!
こんなに毒々しい姿のくせに毒がないらしいです
完全にイミテーションなんだー、ホッ

そう思うともう怖くない!
むしろつぶらな真っ黒お目目が可愛いかも~♪

他には毎年恒例のハダニ!
d0232840_15473658.jpg

ダイアナさんの葉はいつも汚くなっちゃいます(悲)
見た目も気持ち悪いし

こまめにハダニの薬もしないとダメですね
あー、ガーデニングってお金かかるー!!!
[PR]
by celery0605 | 2016-06-21 00:30 | ガーデニング | Comments(0)

白万重とダイアナ、剪定しました

ダイアナさん、剪定しました!
まだ残っている花芽はカットして切花に
d0232840_15163713.jpg

白万重のときもそうでしたが、案外イケてる・・・
d0232840_15163813.jpg



ボーボーだったところもキレイさっぱり
なんだか急に寂しくなりました
d0232840_15163887.jpg


白万重は1/4程度に切り戻し、
ダイアナは強選定なので根元までガッツリ!
d0232840_15163914.jpg

細かくカットする必要がないから楽チンです

剪定作業、私は結構好きです
スッキリきれいに片付くのでストレス解消になりますよ~
[PR]
by celery0605 | 2016-06-20 15:36 | ガーデニング | Comments(2)

アーリーセンセーション2015-2016

かれこれ6年目になるアーリーさん
親株は既に他界していますが、挿し木で
二世、三世へと世代交代しています

今年のアーリーさん(二世)
d0232840_23284444.jpg

実は二世の開花はこれだけ

アーリーは新しく生えた枝に翌年花を咲かせます
その枝が去年は全然伸びてくれなかったんです・・・
肥料が足りなかったのかな・・・
去年の二世
d0232840_2328432.jpg

そこそこ咲いてます
が、この後、全然新芽が伸びなかった!

二世の片われは立ち枯れ病らしき症状で去年のうちに他界
d0232840_23284443.jpg

同じように並べて育てていたのになぜ片方だけ?
未だに謎です

でも、今年は違います!
二世さん、申し訳ない程度の花芽が咲き終わった後、急にヤル気スイッチが入りました
すごい勢いで新芽ボーボーです
d0232840_23284544.jpg


そしてこちらが三世 去年挿した子達です
d0232840_23284550.jpg

d0232840_23284387.jpg

2本ずつ3鉢、こちらも勢いがあります
最盛期だった頃みたいにまたなって欲しいな~
アーリーセンセーション2012年
アーリーセンセーション2013年
[PR]
by celery0605 | 2016-06-02 00:16 | ガーデニング | Comments(0)

プリンセスダイアナの根を痛めると・・・痛い目を見る

春先、ダイアナさんの親株を日当たりの良い場所へ移そうとしたところ
ブチッと嫌~な音がっ!

・・・心臓バクバクです

恐る恐る鉢の裏側を見たら・・・・


!!!!根っこがブチブチ切れてる~!!!!


今回もまた根っこを痛めてしまいました、わたくし(悲)・・・・

ホント、学習能力がないな~

More
[PR]
by celery0605 | 2016-05-27 14:21 | ガーデニング | Comments(0)

プリンセスダイアナ2016

クレマチスのプリンセスダイアナもかれこれ6年以上のお付き合いになります
今年も深いピンクの可愛い花が咲きました
d0232840_16281314.jpg


最初は小さなポットに1本ひょろ~っと生えていた頼りない苗だったのですが、
今ではこんなに立派になりました!
d0232840_16281394.jpg

しかもこれ、挿し木で増やした子なんですよ~
すごいでしょ!

ダイアナさん、新枝咲きだけあって根っこの張り方が尋常ではありません
毎年鉢増ししてきましたが、3年もすると10号鉢でももうパンパン・・・
あまりの根っこの絡み具合にそこそこチャレンジャーな私も株分けは考えられず
挿し木で増やしてきました

挿し木した翌年は花芽もほとんどつかず、枝もひょろひょろ~としていましたが、
3年目のダイアナさんは人(苗)が変わったかのようにボーボーになります(笑)
油断してると支柱に収まりきらなくなるので要注意
ボーボーのダイアナさん

なので今回の挿し木組は一株ずつ大きめの鉢に鉢増しし、
支柱ではなくネットに誘引することにしました
d0232840_16281117.jpg

これが見事正解!
誘引も楽だし、花も埋もれないで良い感じになりました~
d0232840_16281224.jpg



ダイアナさんの挿し木、他のクレマチスに比べ、成功率かなり高いです
初心者でもそこそこ成功するのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか

白万重&テッセンの横で競うように咲いてます
d0232840_16281014.jpg

[PR]
by celery0605 | 2016-05-26 16:54 | ガーデニング | Comments(0)

白万重、切花にしてみました

d0232840_0221647.jpg

今年もまた、白万重の誘引がイマイチという結果に終わってしまいました・・・
花芽が左右に集中し、真ん中が寂しい感じ
特に右側は二重、三重にも重なり、奥には陽の目を見ない花芽ちゃん達がいっぱいいます
d0232840_0222183.jpg


そこで重なってるところをいくつかカット
そのまま捨てるのはちょっと勿体ないので花瓶に活けてみました
d0232840_0222029.jpg


おっ、思ったよりいいではないですか~

室内に入れてみたら、オサレー!
d0232840_0221811.jpg

花びらが落ちることもなく1週間以上もってくれました
クレマチスの切花、オススメですよ

ただし!花瓶に挿した後、花芽の重さでクルリと反転しちゃうのがたまにキズ
正直、活けづらいです

まぁ、「茎」じゃないからね、「つる」だしね、
仕方ないです
[PR]
by celery0605 | 2016-05-24 01:14 | ガーデニング | Comments(0)

地植え白万重

わが家の小さい花壇にどんと幅を利かせて植わっている白万重、去年の様子です
横から見ると花芽がたくさんついているのが分かります
d0232840_22492923.jpg

ほんの少しですが開いてきました
d0232840_22492132.jpg
d0232840_22492656.jpg

一番外側の花びらが開きました
「クェ~!」という声が聞こえてきそうな風貌です
d0232840_22491876.jpg

ガッツり咲きました!真ん中が紫のヤツはテッセンです
d0232840_22491513.jpg

キレイです・・・

でもねー
花芽が左右に分かれてしまい、バランス悪っ!
↓ 去年(2015年)の白万重&テッセン
d0232840_22491365.jpg


来年こそはバランス良くキレイに誘引しよう!と心に決めました!

そう、
決めたはずなのに・・・


今年も同じ事繰り返しとるやんけ~!!!
↓ 今年(2016年)の白万重&テッセン
d0232840_224929.jpg

[PR]
by celery0605 | 2016-05-16 23:06 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング