白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オリーブとオステオスペルマムとヒューケラ

4月にホワイトガーデンからオリーブガーデン(←勝手に自分で命名)へ
お引っ越しさせた『ヒューケラ』ちゃん達と先住民の『オステオスペルマム』族の
縄張り争いが激しくなってきました。


3月に丸刈りにされたオステ族、
4月には新芽を出し、5月に早くも花が咲き始めました。

<5/12>

d0232840_11385469.jpg

画面左側の方が日当たりが良いので成長具合も左の方が早いです。

d0232840_1140390.jpg

白と紫のコントラストに心奪われます。016.gif


<5/17>

一週間後、紫部族も咲き始めました。
d0232840_1224449.jpg


まだ数が少ないです。左側ばかり咲くのでバランス悪っ!
d0232840_11424639.jpg


紫族アップ。
d0232840_11434912.jpg




<5/25>

葉も花もふっさふさ~。
d0232840_11473421.jpg


・・・なのは良いけれど、ゴチャゴチャしてきたな~。013.gif
オステオス族とヒューケラ族、花の時期が重なっちゃったのね。
もう少し別の時期に咲いてくれればちょうど良いのにな~。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-05 12:03 | ガーデニング | Comments(0)

オリーブ剪定&誘引

春先に定植したものの
1ヶ月もしないうちに先端の大部分が
落葉してしまった我が家のシンボルツリー、
オリーブ『ミッション』。

しっかり根付くまで、
自分なりに体調を整えているといったところでしょうか。

ハゲハゲ部分を剪定して様子を見てみることに。
180cmぐらいあった高さも130cmぐらいになってしまいました。
ついでに樹勢を整えるべくビニール紐で誘引しておきました。
d0232840_1549356.jpg

このままつるっパゲになってしまったら・・・と
心配しておりましたが、
新芽もたくさん出てきて少しホッとしております。
d0232840_1550124.jpg


幹元の『オステオスペルマム』
1ヶ月前に短く切り戻したのに、もうこんなにワサワサ~。
d0232840_15503488.jpg

でも、草丈ばかり伸びて花芽はあんまりついてない025.gif
お店で売っている時みたいにコンパクトな丈で花が咲いて欲しいのに~。


花壇に植え替えしたヒューケラ『パリ』は早くも次の花を咲かせています。
やっぱり直植えは違うね~。
d0232840_15505556.jpg


ミニダリア『ハミングブロンズエターニティ』もつぼみが出てきたよ。
d0232840_15511333.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-06-30 15:53 | ガーデニング | Comments(0)

オリーブがぁぁぁ!

シンボルツリーのオリーブさん、
ちょっと前から先端の葉がポロポロと抜け落ちて来ました。
d0232840_1441436.jpg

こ、このままぢゃつるっパゲになっちまう・・・

慌ててネットで症状を確認するも、
原因が色々あるのでコレだっ!と確信の持てるものもなく、
ただただ悶々としております・・・。

理由がどうであれ根がうまく活着していないってコトよね。

このオリーブさん、我が家に来たのは昨年11下旬。
まだ外構が終わっていなかったので
急がず暖かくなった頃に植えることになりました。
それまでは麻袋で根鉢をくるんだまま待機することに。

3月上旬に定植するまでの4ヶ月間、
葉の先の色が悪くなるも、こんな症状は出ていなかったんだよな~。

定植したからこれで安心と思っていたのに・・・
ガッカリだぁ~。

雑草対策に幹元に除草シートを敷いてバークチップを敷き詰めているんだけれど、
それがいけなかったか!?
うちの外構、半分素人の旦那が全部やっているから水はけが悪いのか!?

考え出すとキリがない・・・。

とりあえず幹元だけシートを切り取り、
バークチップをどかして風通しを良くしてあげました。
d0232840_14232037.jpg

オリーブは、被害が大きければ木が自身で調節し落葉させるし、
必要なら新芽を出すらしいのでしばらくは様子見。

でもよく見たら新芽を出してる!!

d0232840_14324482.jpg

がんばってくれてありがとう!オリーブさん。
[PR]
by celery0605 | 2011-05-19 14:39 | ガーデニング | Comments(0)

オリーブとオステオスペルマム

シンボルツリーのオリーブ『ミッション』の幹元、
雑草防止にバークチップを敷き詰めてみました。
チップの大きさはMサイズ。
d0232840_11453617.jpg



大きな袋だったので1袋で足りるだろうと思ったら甘かった!
しっかり2袋は必要でした・・・。

周りにはオステオスペルマム。
白い方は挿し木で増やしたもの。
紫の方は今回新たに購入したもの。
d0232840_1150157.jpg



寄せ植えのラナンキュラスが次々に咲いてくれています。
d0232840_11522793.jpg


ヒューケラの色、段々茶色っぽくなってきた。
買った当初はキレイなライム色だったのに・・・。
日当たりの関係かな~。
でも、新葉はキレイ。
d0232840_11531372.jpg


[PR]
by celery0605 | 2011-04-11 11:56 | ガーデニング | Comments(0)

シンボルツリー

色々悩んだ挙句、シンボルツリーはオリーブに。
シルバー系の葉が良かったので『ミッション』という種類に決定。
表は普通の緑色だけど、葉裏は銀色でキラキラ。
オッサレーな感じ。
実は食べるつもりがないのでこだわりなし。
d0232840_14561324.jpg
昨年11月の終わり頃にネットオークションで手に入れた買ったものの、
外構が進んでいたなかったので植栽できず、
春までプラ鉢で待機してたのよね。
d0232840_1458479.jpg

家が出来てからもうすぐ1年。
ようやくシンボルツリー植えました。
[PR]
by celery0605 | 2011-03-04 11:35 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧