白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寄せ植えって難しい・・・①

寄せ植え第三弾
d0232840_15191535.jpg

第二弾でもまだ苗が余ったので作りました
赤葉のヒューケラは「チェリーコーラ」
葉の大きさも小さめで可愛いです♪


こじんまりとコンパクトにまとまっていたのも束の間、
1ヵ月後にはどーん!こんな感じです

d0232840_15191312.jpg

伸びましたね・・・
びよーん&ボーボーです

寄せ植えってココが難しい!
植えた時に良い感じでも成長とともに形が崩れていく・・・
苗の種類によって成長の速さも違うし~

プロの方達はそこらへんを見越して間隔を開けて植えたりするんだろうけど、
所詮私は素人・・・
分かってはいてもついついキュッと寄せてしまうんですよね
寄せ植えなだけに(笑)

地面までたらーんと垂れているのは「グレコマ」
d0232840_15191164.jpg

一番成長が早いです
カットしても次から次へと伸びてきます

ヒューケラもふっさふさ~
d0232840_1519827.jpg

株元を見るとさくさん新しい株が出てる!
やったー!株分けしよー!
ヒューケラの苗って、小さくても400円~600円ぐらいとお高めなんですよね~
何でだろう~
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-16 16:05 | ガーデニング | Comments(2)

ブリキバケツの寄せ植え

リースの寄せ植えで使いきれなかった苗で第二弾を作りました!
今回はブリキのバケツ鉢で~
d0232840_22313585.jpg

おお~、いいですね
プラ鉢とは一味違います
d0232840_22312970.jpg


余った苗だけだとちょっと味気なかったので
チョコレートコスモスをアクセントに追加しました

ブリキのトナカイも挿してみました
d0232840_22313162.jpg

可愛い♪

でも、ブリキの鉢、炎天下だと熱くなりすぎちゃいそうで怖いです
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-15 23:01 | ガーデニング | Comments(0)

寄せ植えリース初挑戦!

憧れだった寄せ植えのリースに挑戦しました!

でもねー、いざ作ろうと思うとお手頃のワイヤーリースがなかなか売ってない!
HCにはいくつかあったけれど、どれも結構なお値段015.gif

そこで今回はネットで注文しました!
直径30cmのリース、
メッシュプランター ラウンド FMP01-35G
お値段 1,410円です(楽天)
d0232840_1411388.jpg


大きすぎず小さすぎずちょうど良さそう♪
裏側
d0232840_1411399.jpg


横側
土もたくさん入ります
d0232840_14113915.jpg


作り方をネットで調べ、見よう見まねでスタート!

まずは内側にビニールを被せ、フチを洗濯ばさみで留めて~
d0232840_14475436.jpg

次に水が抜けるようにキリでプスプス穴を開けて~
d0232840_14373486.jpg

培養土をたっぷり敷き詰めます
d0232840_14113821.jpg

ビニールはなくてもOKだけど、その場合は乾燥しやすくなるので水切れ要注意

そこへ苗をボンボン入れていくのですが、今回は株分けしながら入れていきました
d0232840_14595021.jpg


水苔で根を覆って土にグイグイっと押し込んでいきますが
イマイチ加減が分からない・・・

これで良いのは悪いのか手ごたえのないまま一応完成!
d0232840_1515053.jpg


か、可愛い・・・(と自分では思う)

黄緑が欲しかったので自宅のヒューケラも株分けして突っ込んでみました

スタンドに掛けるとこれまた良い感じです
d0232840_1514863.jpg


2~3日は横にしたままで安定させた方がいいみたいです
苗をバキバキ分けて植えてしまったけど大丈夫かなー
うまく落ち着いてくれるといいけれど

それにしても寄せ植えってお金が掛かる・・・
種類いっぱい入れると特に
ただでさえバラちゃん達にお金がかかるから節約しないと
挿し木とかでなるべく増やしておきたいな
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-13 15:16 | ガーデニング | Comments(0)

ウィンダーメア復活!

先日、バラゾウムシに花芽を全滅させられたウィンダーメアさん、
復活しました!

一番花をじっくり見ることもなく早々に切り戻しされた後、
グングン成長し、蕾もこんなにたくさん!
一つの枝からこれだけの数はすごい!!
d0232840_14184310.jpg


カットしたシュートから出た新芽ってすごい勢いなんだなーと
改めて実感
d0232840_141841100.jpg


他のバラちゃん達は先日一番花後の切り戻しをしたばかりで
今、咲いている子はウィンダーメアさんだけ

この時間差は嬉しい誤算でした
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-08 14:31 | ガーデニング | Comments(0)

ピエールさんに「根頭癌腫病」発生

ピエールさんの根元に今まで見たこともないコブがっ!!!
d0232840_23213683.jpg

根元が大きく成長でもしたのかな~?
幹が太くなってここから新しいシュートでも出てくるのかしら~?
・・・なんてアホなことを思っていた私

ふとネットで同じような画像を発見してびっくり!!!
どうやらコレ、「根頭癌腫病」というモノらしいです

びょ、病気じゃん・・・

しかも致命的なやつ(泣)


思えば、この子だけ成長が遅く、皆が咲き終わっても未だこの状態
d0232840_23213451.jpg

よく見ると葉の色もよくないです

蕾もこれだけ
d0232840_23213357.jpg

今までならびっしり蕾がついていたのに・・・

か、悲しい・・・・

「根頭癌腫病」を治すほどの器量も実力もないので残念ならがこの子は廃棄処分しました
ごめんね、ピエールさん

アクシデント繋がりでボーリング現象のルージュさんも公開!
d0232840_23212719.jpg

蕾を手で強めにマッサージしてみたところ、2~3個開いてくれました!
・・・形、いびつになっていますね(苦笑)
次回は雨にあてないよう気をつけます!
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-07 23:53 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング