白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ラズベリー&ブルーベリー2016

はい、今年も採れましたよー、ラズベリー&ブルーベリー
毎年頑張って実をつけてくれるので新しい苗を買うこともありません
かれこれ6、7年目になります

まずははブルーベリー
d0232840_16102569.jpg

鳥避けネットで完全防備です
d0232840_16102520.jpg

これがないとムクさんにほぼ全部食べられてしまいますからねー

お次はラズベリー
d0232840_16102588.jpg

そう言えば、ムクさん、ラズベリーは食べないなぁ~
ネットをせずに済むのでありがたいけど何でだろう?

ここのところヨーグルトに入れるベリーを摘むのが日課の子どもたち
d0232840_16102342.jpg


最初はちょぼちょぼだった収穫も徐々に増え始めピークを迎えました
d0232840_16102454.jpg

完熟してから採るので結構美味しいですよ
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-22 00:30 | ガーデニング | Comments(0)

幼虫だのハダニだの

今年は白のビオラを単独で育てています
d0232840_15472119.jpg

ビオラの苗ってお手頃価格ですよね
つい調子に乗って3つも植えたところ、
案の定あっという間に鉢がパンパン・・・

何度かガッツリ剪定しましたが、2週間もするとまた満開に♪
この手軽さが人気なんでしょうね~


が、しかーし!!!!
幼虫発見!!!
しかもかなり毒々しい~!!!
d0232840_1547259.jpg

黒に真っ赤なスジが入っていてトゲもすごいぃ~

もう一つの寄せ植えビオラにもしっかりいました
d0232840_15472786.jpg

d0232840_15472847.jpg

うーん気持ち悪い・・・

あ、ちなみにこの寄せ植え、ビオラは長女が買ってきて、
ヒューケラは挿し木なので総額150円ぐらいです(笑)
d0232840_1547205.jpg


それにしてもこの幼虫どうしたものかねー
刺されたら大変だしー
と思ってネットを調べてみたら、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だということが分かりました

意外にもチョウチョの幼虫だったんですね
その見た目からして蛾だとばっかり思ってました

しかも!
こんなに毒々しい姿のくせに毒がないらしいです
完全にイミテーションなんだー、ホッ

そう思うともう怖くない!
むしろつぶらな真っ黒お目目が可愛いかも~♪

他には毎年恒例のハダニ!
d0232840_15473658.jpg

ダイアナさんの葉はいつも汚くなっちゃいます(悲)
見た目も気持ち悪いし

こまめにハダニの薬もしないとダメですね
あー、ガーデニングってお金かかるー!!!
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-21 00:30 | ガーデニング | Comments(0)

白万重とダイアナ、剪定しました

ダイアナさん、剪定しました!
まだ残っている花芽はカットして切花に
d0232840_15163713.jpg

白万重のときもそうでしたが、案外イケてる・・・
d0232840_15163813.jpg



ボーボーだったところもキレイさっぱり
なんだか急に寂しくなりました
d0232840_15163887.jpg


白万重は1/4程度に切り戻し、
ダイアナは強選定なので根元までガッツリ!
d0232840_15163914.jpg

細かくカットする必要がないから楽チンです

剪定作業、私は結構好きです
スッキリきれいに片付くのでストレス解消になりますよ~
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-20 15:36 | ガーデニング | Comments(2)

フランネルフラワー

d0232840_16421592.jpg

可愛くて毎年苗を購入しているフランネルフラワー、
初めて年越し成功しました

育てるのが比較的簡単と言われるフランネルフラワーですが、
私の大雑把な剪定がいけないのか、
毎年枯らしちゃってたんですよねー

多分、深めに切るのがNGなんでしょうね
ネットで調べたら葉を残すようにカットって書いてあります

根元近くまで切り戻してたのでそりゃ枯れちゃうか~(恥)

でもねー軽めの剪定だと間延びしちゃうんですよ
ほら、下の方はこんな感じ
d0232840_16421585.jpg

うーん、なんかみっともない・・・

それでも今年また花が咲いてくれて嬉しい♪

長い間咲きつづけてくれるので大好きな花ですが、
小さな虫がたくさんつくのが欠点なんですよねー
d0232840_16421668.jpg

この虫、「ヒメマルカツオブシムシ」といい、
花を枯らすほどの害はないので放っておいても大丈夫らしいですが
あまり気持ちの良いものじゃありません

しかも!
こいつ、洋服を食べちゃうらしい!!!

切花にして部屋の中に入れるのは避けておいた方が良さそうです
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-17 21:47 | ガーデニング | Comments(0)

寄せ植えって難しい・・・①

寄せ植え第三弾
d0232840_15191535.jpg

第二弾でもまだ苗が余ったので作りました
赤葉のヒューケラは「チェリーコーラ」
葉の大きさも小さめで可愛いです♪


こじんまりとコンパクトにまとまっていたのも束の間、
1ヵ月後にはどーん!こんな感じです

d0232840_15191312.jpg

伸びましたね・・・
びよーん&ボーボーです

寄せ植えってココが難しい!
植えた時に良い感じでも成長とともに形が崩れていく・・・
苗の種類によって成長の速さも違うし~

プロの方達はそこらへんを見越して間隔を開けて植えたりするんだろうけど、
所詮私は素人・・・
分かってはいてもついついキュッと寄せてしまうんですよね
寄せ植えなだけに(笑)

地面までたらーんと垂れているのは「グレコマ」
d0232840_15191164.jpg

一番成長が早いです
カットしても次から次へと伸びてきます

ヒューケラもふっさふさ~
d0232840_1519827.jpg

株元を見るとさくさん新しい株が出てる!
やったー!株分けしよー!
ヒューケラの苗って、小さくても400円~600円ぐらいとお高めなんですよね~
何でだろう~
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-16 16:05 | ガーデニング | Comments(2)

検索

最新の記事

ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11
子供部屋大改造 勉強机② ~..
at 2016-08-27 02:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング