白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プリンセスダイアナの剪定 その後

この前強剪定したダイアナさんのその後です

根元まで切り戻されちゃってツンツルテンになっちゃってましたが大丈夫!
1週間~10日もすると~・・・


可愛い芽が出てきましたよー!
d0232840_15470216.jpg

地中からも!
d0232840_15470126.jpg

芽が出た後はすごいスピードで成長していきます
その後1週間もしないでこんな状態に
d0232840_15470234.jpg


さすが3年目!勢いが違いますね~




根っこを傷つけて発育不良に陥った親株は処分することにしました
もともと根詰まりだったし
今回のことで踏ん切りがついて逆に良かったかも



鉢から出してみたら案の定エライ事になってました




何もかもがびっちりすぎる・・・

d0232840_15470115.jpg

鉢の下からはみ出したところがちょっぴりが切れただけなのに
発育不良って・・・

これだけあるんだから少しぐらい切れたっていいじゃん!
と逆ギレのわたし


この後、解体するのにすごい大変だった~
あれだけあった土はどこに行っちゃったの?!

剪定した時に挿し木もやっておきましたよ~
手前はペトリエです
d0232840_16124927.jpg

またいつ根っこで失敗するか分からないから
保険かけておかないと(笑)





[PR]
# by celery0605 | 2016-07-07 16:19 | ガーデニング | Comments(0)

ゆり「コンカドール」2016

11年目に突入しました!
ゆり「コンカドール」さんです
d0232840_16232738.jpg


相変わらずデカイです
サイズ測ってみたら、直径25cm!大きすぎて怖い・・・


そして香りが強い!
リビングに置いてあるのですが、食事をするにはちょっと邪魔なぐらい



・・・好きで育ててる割には文句ばかりですね、わたし(苦笑)


数年前に比べると花芽の数が減ったかな
中には1つしかつかないものもあります
d0232840_16232648.jpg

その分蕾の大きさハンパないです
茎の太さにくらべ大きすぎるでしょーよ(笑)

今年も毎朝せっせとおしべとり
蕾がこれぐらい開いていると取りたくてウズウズしてきます
d0232840_16232862.jpg


今朝は一番下のチビがやっていました
d0232840_16232945.jpg


小さい手の方がやりやすそう
d0232840_16232597.jpg


取れたおしべ
まだ花粉が吹いてません
d0232840_16232956.jpg


めしべの蜜も毎日拭き取ります
床に落ちると最悪なんですよ~
ベタベタするしどこからともなくアリさんが来ちゃうし
d0232840_16232661.jpg



おしべとり、以前も紹介したのですが
そのページがこのブログの一番人気の記事になっています
ユリの雄しべは直ちに取るべし!

検索サイトで「ゆり」「おしべ」と検索すると常に上位にランクイン
結構びっくりです

カサブランカは年々球根がやせ細り、去年とうとうお陀仏になりました

コンカドールはご近所に配ってもまだたくさんあるので
部屋のあちこちに飾っています
d0232840_16233056.jpg



が、なにせ大きいのでちょっと邪魔
時計見えないし・・・
d0232840_16233021.jpg



来年はまたカサブランカもやるぞー
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-30 16:31 | ガーデニング | Comments(0)

寄せ植えって難しい・・・②

「寄せ植えって難しい・・・」シリーズ第二弾!

先日ご紹介したお気に入りのブリキバケツの寄せ植え
現在の姿です  左:植えた直後 右:現在
d0232840_1381043.jpg


寄せ植えビギナーのみなさん、いいですか!
どんなにいい感じでも1ヶ月でこうなりますよっ!002.gif
成長具合を見越して植えるのが大事です!



じゃないと~・・・

ブリキのバケツが隠れちゃって可愛さ半減!
手前のスーパーアリッサム、花が終わってモッサリ・・・
毎度のことながらチョコレートコスモスは間延び
そしてラミュウムスターリングシルバーに至っては
いつの間にか姿が見えない・・・(私の強引な株分けでご臨終)

ってなことになります(苦笑)

トナカイもかくれんぼ
d0232840_11473413.jpg

隠してしまっているのはロータスブリムストーン
見た目はオレガノケントビューティーに似てますね
オレガノは黄緑から淡いピンク紫へのグラデーションですが、
こちらは黄緑からライム色
発育旺盛でとても丈夫な常緑種らしいです

これもまた挿し木で増やせるそうなのでやってみようかな
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-29 13:09 | ガーデニング | Comments(0)

冷え冷え青空石鹸

お次は夏らしい色の迷彩模様で作りました
d0232840_15083007.jpg
うーん、青がちょっと多かったかなー

悪いくせで、ついついカラーを強く多くしちゃうんですよねー
もう少し淡い色にすれば良かったといつも後悔しています

6月もあと少し
そろそろ暑くなってきそうですね
メンソール石鹸の使い心地に期待が膨らみます

<冷え冷え青空石鹸>
鹸化率92% 苛性ソーダ72g 精製水184g
解禁日:7/2
◆オリーブ油・・・250g
◆パーム核油・・・100g
◆パームオイル・・・100g
◆ラード・・・50g
◆ひまし油・・・30g
◆ミリスチン酸・・・10g
-------------
◇メンソールクリスタル・・・20g
◇ラベンダーEO
◇ウルトラマリン

[PR]
# by celery0605 | 2016-06-27 15:25 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

夏用お父さん石鹸

石鹸もコツコツ作り続けてます
夏に向けてメンソールと柿渋入り!
d0232840_22353298.jpg


スースー且つ加齢臭消臭!
まさに世のお父さんのための石鹸です(笑)
メンソールクリスタル、まだあるので早いところ他のパッチも作らないと!


<夏用お父さん石鹸>
鹸化率92% 苛性ソーダ72g 精製水184g(内30g柿渋と置き換え)
解禁日:6/25

◆オリーブ油・・・300g
◆パームオイル・・・100g
◆ココナッツオイル・・・58g
◆パーム核油・・・42g
◆ひまし油・・・30g
◆ミリスチン酸・・・10g
-------------
◇柿渋・・・30g
◇メンソールクリスタル・・・20g
◇クローブEO
[PR]
# by celery0605 | 2016-06-23 22:39 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

検索

最新の記事

ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11
子供部屋大改造 勉強机② ~..
at 2016-08-27 02:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング