白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供部屋大改造 勉強机① ~長女編~

PAX壁の次は勉強机です

今まではリビングで3人揃って勉強していました
IKEAでチビッ子用勉強机
各自の部屋が出来るということで勉強机もそれぞれ設置します


さて、どんな机にしよう・・・


以前(4年前)はMICKEシリーズで考えていました
↓ こんなの
d0232840_1523448.jpg

バーチの色が可愛い053.gif


でも、久しぶりにIKEAのサイト見たら
バーチの取り扱いがほとんど無くなってた・・・007.gif



とりあえず重要ポイントを挙げてみました


・3人とも同じ内容、同じデザイン、同じ収納力で統一


・窓に干渉されない


・可愛すぎない


・袖机や収納は扉タイプではなく引き出しタイプ


・バーチカラーを取り入れる


・ピアニカ等大きなものを入れる収納



・・・なんだか言い出したらキリがなくなりそう



まぁざっとこのような要望を取り入れた結果、こうなりました!

長女の勉強机です
d0232840_1541342.jpg


シリーズがバラバラですねー(笑)


机を正面から
d0232840_15292447.jpg

購入したセットはこちら
LINNMON / ALEX テーブル, バーチ, ホワイト ¥ 11,499
d0232840_1548216.jpg

これ、MICKEシリーズと比べるとかなり自由度が高い!

天板の板と足、引き出しユニットがそれぞれ自由に組み合わせられるんです
足をこんな真っ赤なやつにしたり、
d0232840_16193886.jpg

こんなオシャレな形にしたりもできちゃうんです
d0232840_16193950.jpg



高校生、大学生になっても飽きの来ないシンプルなデザインがいいですよね~


そしてこのシリーズの最大の特徴は・・・・
天板をキャビネットの上に乗せているだけなので幅の調節ができる!!!



これ結構ポイント高いです!



机の右側をアップにするとこうなっています
側面には脱衣所でお馴染みアート用飾り棚『RIBBA』も着けました
詳しくはこちら→脱衣所にIKEAのワードローブ『PAX』
ちょっとした小物を置くのに結構便利
d0232840_15413961.jpg

引き出しユニットの幅が36cmなので0~30cmぐらいまで調節可能
滑り留めもついているので天板のぐらつきもありません

さらに右側には我が家ではお馴染みSTUVAシリーズ!
d0232840_15413779.jpg


STUVA 収納コンビネーション 引き出し付, ホワイト, バーチ ¥ 14,690
d0232840_1661035.jpg


一番下の引き出しが深くて広いのでピアニカ、お習字セット、上履きなどかさ張る物でも楽々収納できます


最後にデスクチェアはこちら
JULES ジュニアデスクチェア, ホワイト ¥ 4,999
d0232840_1632487.jpg



これだけ揃ってトータル約32,000円!!!

使い勝手と収納力を考えたらこの金額はスゴイ!!!(と、私は思う)

ただし、今回は子供達3人分なので勉強机だけでざっと10万円近くになります(悲)

PAX収納とベッドまで入れたら一体いくらになるんだろう~
計算するのが怖い・・・
[PR]
by celery0605 | 2016-07-28 16:49 | | Comments(0)

子供部屋大改造 ワードローブPAXで壁を作る②

ワードローブPAXで壁を作る編、続きです
子供部屋大改造 ワードローブPAXで壁を作る①


先日紹介したPAX収納の横ですが
d0232840_15483463.jpg




こちらはただの壁になります


向かい側の部屋にも同じサイズのPAXを置いているのでその背の部分になるわけです



このまま何もないのはもったいないので
しっぽ型のフックを取り付けてみました
d0232840_15425840.jpg

ならべると可愛いですね~
こちらももちろんIKEAのグッズです
ビスを打ってそこにひっかけるタイプ
色も色々ありますよ
BÄSTIS フック, アソートカラー ¥ 299
d0232840_15571042.jpg

ゴム素材なのであまり重たいものを掛けるのには適してません
帽子とか上着とかをちょっと掛けておく用です

長女の扱いやすい高さに取り付けました
d0232840_15425616.jpg




重たいものをかけるフックといえばコレ!
BLECKA フック, ステンレススチール ¥ 999 / 2 ピース
d0232840_1642921.jpg

ステンレス素材なのでかなり頑丈です!!!

ビスも上下2箇所でしっかり固定タイプ
壁につけたところ
d0232840_1543164.jpg



これは何に使うかと言うと~



ランドセル掛け!!

d0232840_1543527.jpg


子供達、いつもそこらへんのボーン!と放置したままなので、
なんとかしたいと思っていたんですよねー
これならジャマにならないし、荷物の出し入れも楽チン!
上部のフックには帽子も掛けられます003.gif


最後は壁の隙間です
PAX2個を並べても半端な隙間ができてしまったので本棚BILLYを設置
BILLY 書棚, ホワイト ¥ 4,999

手前には
FÅNGST ハンギング収納 6段, ブライトグリーン ¥ 399
を吊り下げています
d0232840_16321722.jpg

BILLYの横にまだ隙間が残っていますが、長いものを置くのにちょうど良いかとあえてそのままに
転等防止にL字金具もつけました


今回買ったBILLYですが、高さはなんと202cm!
正直、かなり高いです!天井ギリギリ~
d0232840_15425112.jpg




子供部屋の改造はまだまだ続きます
次は勉強机です!
子供部屋大改造 ~勉強机①~



[PR]
by celery0605 | 2016-07-26 16:35 | | Comments(0)

子供部屋大改造 ワードローブPAXで壁を作る①

実はブログをお休みしている間に子供部屋の大改造もやっておりました


まずはこちらをご覧下さい
子供部屋の図面です
d0232840_15594449.png

小さい頃は子供達みんな一緒に過ごせるようにとあえて仕切りを作らず、成長に合わせて区切りましょうってパターンです
これ結構流行りましたよね

開放感もあり確かに良かったのですが、
さて、いざ部屋を分けるとなると大仕事です
赤枠の部分に収納で仕切りをつけようという壮大な企画です

改造前の画像です(次女の部屋から見た画像)

d0232840_21385039.jpg




計画を練ってみましたd0232840_1524425.jpg
まずはIKEAのワードローブPAXを交互に配置し
余ったスペースは本棚などの収納で埋めることに

使ったPAXはこんな感じのです
d0232840_15461377.jpg




そして出来上がった壁収納がこちら!

どーん!まずは長女の部屋
d0232840_15251017.jpg

パッと見よく分かりませんが、PAXが埋まってます(笑)
扉はバーチ素材と鏡の1枚ずつ
鏡は幅50cm高さ229cmもあるので姿見にもなるし部屋も広く見えてGOODです

扉をちょろっと開けたところ
d0232840_15251990.jpg

TROFASTの棚がバーチ色だったのでもう一つの扉もバーチにしたのですが、
なんとっ!ちょうどSALEになっていて1枚999円で買えました!!!
こんな大きくてしっかりした板が千円以下で買えるなんて信じられないっ
超ラッキー!!!
今回の改造で結構まとまった金額が出たのでホント助かりました


中の収納
d0232840_15252381.jpg

天板×2、ポール×1、引き出し×3、カゴ収納×1
幅100cm、奥行き60cmなので結構な収納力です


長いので今日はここらへんで・・・
→続きはこちら
子供部屋大改造 ~ワードローブPAXで壁を作る編②~


[PR]
by celery0605 | 2016-07-22 16:21 | | Comments(0)

ちぎりパン

ここへきて急にパンの話題です(笑)
d0232840_155437.jpg


以前ネットで見たちぎりパンがすごく可愛くて自分でも挑戦してみたくなりました

生地はホームベーカリーで作ったので思ったより簡単
出来上がった生地に好きな色をつけ、好きな形に丸めて型に入れるだけ~
黄色の生地はかぼちゃパウダーを練りこんであります
目、鼻、耳の部分はココアパウダーで
d0232840_1554467.jpg


初めて作るので形は適当
これはなんだろうか、クマなんだろうか・・・
謎の生命体だけど一応可愛くは見えます(笑)


耳の部分、なかなかうまくつかなくてすぐにポロリ
顔のつけたいところをはさみでカットし、
裂け目にぐいっと押し込んだらなんとか安定しました



こちら焼き上がり
d0232840_1554466.jpg


・・・みんな同じ色やんけっ!
黄色と白で作ったハズなのに・・・(泣)

焼く温度をもう少し低くした方が良かったかな


ちぎりパンなだけに手でちぎって食べます
早く食べたくて熱々をすぐにちぎったのでお顔にシワができてしまいました

もはや老犬です(笑)
d0232840_1554568.jpg


特別なことをしていないので味は至って普通です
見た目が可愛いだけにもう少し甘い方がいいな~

次回はコンデスミルクを入れ込んでみよう!
[PR]
by celery0605 | 2016-07-19 15:56 | 食事 | Comments(0)

バラの色 ~結編~

結、剪定後2回目の開花です
d0232840_11282026.jpg
う、美しい・・・
相変わらず上品な色合です、結さん053.gif

でもやっぱり少し黄色が強くなってきているかな~
購入時はもっと限りなく白に近いベージュで
パールっぽい光沢がありました

その色に一目惚れし、衝動買いをしてしまっただけに
是非ともあの色を再現したい!


バラって毎回微妙に色が違うんですよねー

日照時間、気温、肥料など様々な要素から影響を受けるらしいのですが、どこをどうすれば理想の色に近づくのか全く分からない・・・

強いて言えば、気温が高いと黄色が強くなるような気がする
クリーミーエデンも1番花より2番花の方が緑が少なく黄色が強いし・・・

じっくり観察して自分なりに研究していくしかないのかな~
突き詰めていくと奥が深くて気絶しそう(苦笑)


結さん、続々と開花してくれましたが、先日の薬害の影響か一番外側の花びらが焼けちゃってキチャナイ・・・

d0232840_12050654.jpg


これじゃ結さんの美しさ半減です

そこで必殺!花びらむしり~!

えいっ!
d0232840_12051783.jpg
こんな感じでキチャナイ花びらを取っちゃいます!

するとホラっ!こんなにキレイ!
d0232840_12051939.jpg

こっちも~
d0232840_12052260.jpg
これだけで見た目が大分変わりますねー

害虫やら病気やら薬害やら色々な問題をクリアして初めてキレイな花を楽しめるバラ
もうやってられない!大変!って毎回思うけど、
キレイに咲いた時にそんな苦労も一気に精算されてしまうんですよねー
本当に恐ろしい花です(笑)

[PR]
by celery0605 | 2016-07-14 12:21 | ガーデニング | Comments(0)

プリンセスダイアナの剪定 その後

この前強剪定したダイアナさんのその後です

根元まで切り戻されちゃってツンツルテンになっちゃってましたが大丈夫!
1週間~10日もすると~・・・


可愛い芽が出てきましたよー!
d0232840_15470216.jpg

地中からも!
d0232840_15470126.jpg

芽が出た後はすごいスピードで成長していきます
その後1週間もしないでこんな状態に
d0232840_15470234.jpg


さすが3年目!勢いが違いますね~




根っこを傷つけて発育不良に陥った親株は処分することにしました
もともと根詰まりだったし
今回のことで踏ん切りがついて逆に良かったかも



鉢から出してみたら案の定エライ事になってました




何もかもがびっちりすぎる・・・

d0232840_15470115.jpg

鉢の下からはみ出したところがちょっぴりが切れただけなのに
発育不良って・・・

これだけあるんだから少しぐらい切れたっていいじゃん!
と逆ギレのわたし


この後、解体するのにすごい大変だった~
あれだけあった土はどこに行っちゃったの?!

剪定した時に挿し木もやっておきましたよ~
手前はペトリエです
d0232840_16124927.jpg

またいつ根っこで失敗するか分からないから
保険かけておかないと(笑)





[PR]
by celery0605 | 2016-07-07 16:19 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング