白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

挿し木4年目の白万重&テッセン

挿し木組の白万重&テッセン達、4年目突入です。
d0232840_163724.jpg



1~2年目はひょろひょろ~っとしていたこの子達も
3年目の去年は立派に咲いてくれました。

去年の様子はこちら


今年は更にボリュームUPしてます。
d0232840_163741.jpg


そろそろ根詰まりしちゃいそう・・・。
鉢増ししないとね。
[PR]
by celery0605 | 2014-05-28 16:09 | ガーデニング | Comments(0)

挿し木保険~アーリーセンセーション編~

去年、植え替えしたアーリーさん、
どうやら失敗に終わってしまったようです。007.gif

2鉢中1鉢は冬を越すことなくご臨終。
残る1鉢もどんどん元気がなくなり、
今年は勢いもボリュームもなく、満開でもこんな状態。
d0232840_142746.jpg


去年までびっちりキレイに咲いていただけに
すごく残念・・・。

あんな元気な大株だったのに
根を少し切っただけで全滅するなんて。


『クレマチスは根を傷つけてはいけない』伝説は本当だったのね・・・。



去年のアーリーはこちら


でも、私は保険を掛けていたのさっ!!!


2年前に挿し木をしていたのよぉぉぉっ!


10本ぐらい挿した中、活着してくれたのはこの1本だけだったけれど、
頑張ってここまで成長してくれました。
d0232840_142619.jpg


本来なら摘花した方が良いんだろうけど、
もったいないからそのままに。
d0232840_142592.jpg


d0232840_142693.jpg


花後、去年まで先輩(枯れちゃった子)が住んでいた住まい(鉢)にお引越し。
もちろん根は一切崩さず!!!

1ヶ月もするとグンと大きくなりました。今じゃ親株より立派。
ホント、保険を掛けておいて良かった~。
d0232840_142897.jpg


ちなみに親株はこんな状態。
d0232840_14278.jpg




本当はペトリエも株分けしたいけれど、
今回の事があったので、株分けは止めておくことにします。
なんとか挿し木で増やしてみます。
[PR]
by celery0605 | 2014-05-27 15:02 | ガーデニング | Comments(0)

ペトリエ(4年目)

久々の更新。

我が家の春の訪れはいつもペトリエから始まります。

4月上旬頃、チラホラ開花。(4/6)
d0232840_151778.jpg


前回のようにミイラ化した蕾はなさそう。ホッ。
d0232840_1517526.jpg

一年前のペトリエはコチラ←ミイラ化蕾画像あり。

去年は季節外れの寒波が影響したのかな~。
ルージュピエール(バラ)も結局蕾のまま咲かなかったし。


上から。
d0232840_1517368.jpg



10日後、ほぼ満開状態。(4/16)
d0232840_1517256.jpg


昨年と比べるとボリュームダウンしましたね・・・。
いい加減、根詰まりしてるんだろーなー。

でも株分けしたら絶対失敗するだろーしなー。

結局、クレマチスは挿し木で増やすしかないのかな。
d0232840_1517131.jpg

[PR]
by celery0605 | 2014-05-14 15:39 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11
子供部屋大改造 勉強机② ~..
at 2016-08-27 02:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング