白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コストコ『グリーンシードレスグレープ』

d0232840_161249.jpg

いつもレッドばかりだったので今回はグリーンを買ってきました。

以前、一度だけ購入したことがあったのですが、
その時は・・・メチャメチャ酸っぱかった!!んです。

頑張っていくらか食べたのですが、
段々苦痛になってきて・・・、
結局、勿体ないけれど捨てちゃいました。

そんな酸っぱい(苦い?)経験からグリーンはずっと敬遠していたのですが、
今回は試食をしていて、食べたらそこそこ美味しかったので購入決定。
ちなみにレッドとブラックは試食していませんでした。

シードレスグレープ、たまにハズレの時があるから
できたら毎回試食してから買いたいです。
だって1.8Kgも入っているんですもの。

試食コーナーではお姉さんが
『今回のグリーンはホントおすすめです!』と声を大にしてアピールしていました。
1粒食べてみましたが、おすすめするだけあって確かに美味しいです。

レッドに比べると歯ごたえがしっかりして、あっさりとした甘さです。
正直甘さではレッドの方が勝ります。
うまく表現できませんが、甘さの種類が違うといったところでしょうか。
コレはコレでとても美味しいです。


甘さだけで言えば、
グリーン<レッド<ブラック
といったところでしょうか。

レッドでも十分甘いと思っていましたが、ブラックは更にその上を行く甘さです。

あまりに甘くて既にぶどうではない感じです。
甘過ぎて我が家では逆に人気がありません。

話を元に戻して
今回のグリーン、1粒1粒がとても大きく、しっかりしています。
d0232840_161232.jpg

レッドは実が小さく色もイマイチ、そして何より試食していなかったのでビビって止めました。

手のひらに乗せてみました。
d0232840_1612185.jpg


麺棒と比べてみました。
・・・・・・あまりよく分からないですね。(苦笑)
d0232840_16115981.jpg



子供達も美味しい!と言って結構な勢いで食べています。
多分今回も冷凍なしで1週間で完食すると思います。
[PR]
by celery0605 | 2012-11-30 00:20 | コストコ | Comments(0)

豆乳ヤギミルク石鹸

d0232840_1504151.jpg

前回作ったのヤギミルク石鹸、
ミルクパウダーがダマダマになってしまった為リベンジです!

何を思ったのか、冷蔵庫あった豆乳もいれてみました。

どれぐらいの配合で入れたらいいかネットで色々検索したけれど、
豆乳とヤギミルクを一度に入れる人なんていないらしく、
全然ヒットせず。021.gif

完全にオリジナル配合(レシピ)なので
ドキドキです。
両者を同時に入れたのが吉と出るか凶と出るか・・・。


予想はしていましたが、入れた直後はやっぱり臭い!!
アンモニア臭に近いツンとした臭いが鼻をつきます。


デザインはピンク&ローズクレイでグラデーションに。
余っていたコンフェの玉も入れてみました。

丸い棒状のコンフェではなく、球体を数個入れただけなので
カットする場所によっては入っていないことも。
d0232840_1503940.jpg


半年ぐらい前に作ってあったので固くなりすぎちゃったのか
カットしたら少しひび割れちゃいました。
d0232840_15034100.jpg



上から見るとこんな感じ。
d0232840_1503846.jpg

一番薄い色のタネで上から細くラインを入れようと思っていたのに、
型入れ前に別によけておくのを忘れて断念。008.gif


今回はミリスチン酸は入れずにココアバターで固さを出しました。
激早トレースを免れ、落ち着いて型入れできました!

やはりデザイン石鹸を作る時にはミリスチン酸は避けた方がいいな~。
かっちりレイヤーの時には早く固まって重宝しそうだけど。

ピンク色ということで香り付けはいちご。
今はまだアンモニア臭に負けていますが、
熟成する頃にはなんとか勝って欲しいです。


<豆乳ヤギミルク>
鹸化率92% 苛性ソーダ77g 精製水192g(うち90g豆乳置き換え)
解禁日:12/15

◆椿油・・・300g
◆ココナッツオイル・・・100g
◆パームオイル・・・100g
◆ひまし油・・・50g
◆ココアバター・・・30g
-------------
◇豆乳
◇ゴートミルクパウダー
◇ピンククレイ
◇ローズクレイ
◇ストロベリーFO
[PR]
by celery0605 | 2012-11-29 00:55 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

蓄熱式暖房機って素晴らしい!

11月に入ってからというもの、
冷え込みが一層厳しくなってきましたね。

もう少しねばりたかったのですが、
我慢できず、上旬に蓄熱式暖房機の電源を入れました。
d0232840_1204412.jpg


2年前、我が家を建てる時、
ハウスメーカーさんに勧められて導入した蓄熱式暖房機、
ほんと~に大活躍です!!!

この良さを知ってしまうと、もう灯油やエアコン暖房には戻れません。

24時間、部屋全体をほんわり温めてくれるので
観葉植物を育てるのにもってこいです。

エアコンやガスストーブだと
就寝や外出時にはスイッチを消すから
その間寒くなっちゃうしね~。

何より!朝起きた時や帰宅時に部屋が暖かいって
すっごくいい~!!


他にも色々役に立つこと満載です。

朝起きたらすぐに着替えを上に乗せておけば
ホカホカの洋服に着替えられる!

干し野菜も天候、時間を気にせずいつでもつくれる!
しかも早い!
切り干し大根も2日で完成します。
d0232840_14431974.jpg



今日は剪定した月桂樹の葉を乾燥させてます。
d0232840_1204369.jpg


吊るして自然乾燥したものと比べると
仕上がりがとてもキレイです。
(左:自然、右:蓄熱)
d0232840_1203545.jpg


自然乾燥が反り返っているのに対し、
蓄熱式暖房機で乾燥した方はほぼそのままの形をキープ。
(上:自然、下:蓄熱)
d0232840_1203829.jpg



他には・・・、石鹸作りのオイルの温めも出来る!
d0232840_124596.jpg

よく使うココナツとパームオイルは
融点が高いので寒い時期には固まってしまいます。

以前は湯煎にかけて溶かしてから量り取っていたのですが、
蓄熱式暖房機の上に乗せているだけで
自然に湯煎した状態になるんです。
湯煎の手間もコストも省略できてgood!


更に!
直接触ってもそこまでの熱さではないので
火傷や火事の心配なし!
小さな子供がいる家にはもってこいです!



気になる光熱費ですが、
1ヶ月の暖房費が6、000円~8,000円程度。
※東京電力の『電化上手』プラン利用。

ガスや灯油ストーブを利用していた頃は
15,000円~20,000円程度。

半分以下に抑えられています。

す、ステキすぎるでしょ~!蓄熱式暖房機!


ただし!
良い事ばかりではありません。

まず第一に・・・・大きい!
7Kwの場合、幅150cm、高さ65cm、奥行き25cm。
圧倒的な存在感です。044.gif

当たり前ですが、暖房機なので冬は活躍しますが、
夏は何の役にも立ちません。

重くて移動できる代物ではないので、
1年中置きっぱなしです。
まぁ、移動できたとしても大きすぎて他に置くところもないですが。037.gif
使っていない間はただただ物置き状態になっています。

そして、導入時にまとまったコストが必要。

我が家の場合、約18帖のリビングに7Kwを設置したのですが、
初期導入の費用はおよそ30万円。

7Kwともなると重さが300Kg以上あるので床の補強も必要になります。
我が家は新築の際導入したので問題ありませんでしたが、
後から導入する場合は別途補強の手間&コストも考えなくてはならないですね。


暖房器具としては正直高いという印象です。

でも、使ってみたらその価値は十分にあると実感しています。

もし知人でこれから家を建てる人がいたら絶対オススメしちゃいます。
[PR]
by celery0605 | 2012-11-28 14:32 | | Comments(0)

アーリーセンセーションがボーボーです。

去年(2011年)4月に相方さんが買ってきてくれた
クレマチス『アーリーセンセーション』

発育旺盛すぎて大変な事になってます・・・。


今年の春、1鉢は花後に大きめの鉢に植え替えてあげたのですが、
あっと言う間にこんな状態。
d0232840_11544298.jpg



1年半でこんなに成長するなんて思っていなかった~!!

支柱に巻いても巻いても次から次へと脇芽が出てくるの。

日を追うごとに重さが増して、ズリズリと下へ落ちてきてます・・・。
d0232840_11503847.jpg



もうひとつはそのままフェンスに這わせているけれど、
こちらも収集がついてない・・・。
d0232840_11503496.jpg


当初はここに2鉢置いていたのに、
1鉢でも窮屈そう・・・。
今年4月のフェンス満開状態


この子も別の場所に移動してもっと大きめのフェンスかネットに
這わせてあげないとダメかな。

相方さんが出張から戻ってくるまで
待っててね、アーリーちゃん。


ペトリエの方は只今こんな感じ。
一度も剪定していないので長い枝も何本かあります。
d0232840_11503048.jpg


こちらも来年にはまた植え替えしてした方がいいかも。

ハァ・・・、
植え替えってとぉ~っても億劫なのよね~。

でも!鉢植えの子達にとって植え替えは
より一層成長する為に大切な事だからねぇ・・・。

面倒がらずにちゃんとやらくては!!!
[PR]
by celery0605 | 2012-11-26 14:57 | ガーデニング | Comments(0)

『白万重』と『テッセン』の返り咲き

『白万重』と『テッセン』が今年初めて返り咲きました。

去年鉢植えから花壇に植え替えたからかな。

テッセンの方が一足早く咲きました。
d0232840_13365910.jpg


・・・う~ん、正直、春に比べたら・・・、ちとショボイ。

でも頑張って咲いてくれたことに感謝。
健気な姿に愛おしささえ感じます。

白万重は寒さのせいか、なかなか蕾を開いてくれません。
d0232840_1337369.jpg


テッセンが散る頃ようやく開きかかってきましたが
時が止まったかのようにこの状態で1週間経ってます・・・。
d0232840_13375150.jpg

このまま開かず仕舞いで終わるのかしら~。021.gif



これから春までは花壇に植える植物も限られてきます。

寒さに強く安価で日持ちする花と言えば・・・・・・


冬の定番『ビオラ』!


d0232840_13365592.jpg

バザーで4鉢買ってきました。
多少の霜にあたっても復活してくれる強い子ちゃんです。

殺風景な花壇を明るくしてくれています。
d0232840_13365782.jpg

コロキアとコルジリネ、元気良過ぎでボーボになってますね。026.gif

去年はガーデンシクラメンも植えてみたけれど、
寒さに弱くすぐに成育不良に陥いってたなぁ~。
環境変化に弱い植物だったのね。

ごめんね。シクラメンちゃん。


さぁ、そろそろ葉ボタンも植えようかな~。
[PR]
by celery0605 | 2012-11-21 14:09 | ガーデニング | Comments(0)

ブルーベリーの紅葉

ブルーベリーの葉が紅葉してきました~。

d0232840_16111720.jpg


少し前に色づき始めたな~なんて思っていたら・・・

あっという間に真っ赤っか。

新緑の頃の緑のグラデーションも好きですが、
この見事な赤もまた良いですね~。

d0232840_1611156.jpg


相方さんが以前、『ブルーベリーの大株をシンボルツリーにしてもいいかも。』
と言っていたのが頷けます。

でもこのキレイな葉ももう少ししたら散ってしまうですよね。

だって落葉樹ですもの。


別の株はこんな感じ。
d0232840_16111490.jpg

種類が違うので紅葉の色もまた違うんですね~。

近くで見ると芽らしきものがプックリとしています。
d0232840_16111363.jpg



思い返せば、今年の実は
全て鳥に横取りされたんだ~。
来年は鳥に食べられないように万全の準備をしなければ!!
[PR]
by celery0605 | 2012-11-20 16:26 | ガーデニング | Comments(0)

コストコのトマトソースで簡単ミートソース

d0232840_14443533.jpg



昨日紹介したコストコの『マリナラソース』でミートソースを作ってみました。

ネットで見つけた簡単で美味しそうなレシピを参考に
適当に自分でアレンジしました。
作り置き分もあるのでちょっと多めの分量です。


コストコトマトソースで作る簡単ミートソース(8人分)
---------------------
◆ベーコン・・・200g
◆牛・豚あいびき肉・・・300g
◆玉ねぎ・・・大1個
◆セロリ・・・1本
◆人参・・・1本(小ぶり)

◆オリーブオイル・・・適量
◆塩・コショウ・・・適量
◆ナツメグ・・・適量
◆ローレル・・・3~4枚
◆マリナラソース(トマトソース)500g
---------------------

ミートソースにベーコンを使うのは初めて。
どんな味に仕上がるのか楽しみです。



野菜は全部みじん切り。
d0232840_14443374.jpg



フライパンにオリーブオイルを熱し、千切りにしたベーコンを投入!
中火でじっくりこんがり炒めていきます。
ベーコンからかなり油が出るのでオリーブオイルは控えめでOK。
コストコで購入した林檎ベーコンがあったので今回はこれを利用。
d0232840_14443267.jpg



ベーコンがいい感じになったら野菜を加えしんなりするまで炒めます。
d0232840_14445144.jpg



お肉を入れ全体に火が通ったら弱火にし、塩、コショウ、トマトソース、ナツメグ、ローレルを入れ煮詰めていきます。
大体2~30分くらいかな~。
水分が飛んで下のような状態になったら出来上がり!
d0232840_1444505.jpg



今回は生パスタ(フェットチェーネ)にあえてみました。
d0232840_14444813.jpg

こちらの生パスタ、もちもちしててとっても美味しいんですよ。
ゆで時間も2~3分と、とっても早いんです。

中身はこんな感じ。
d0232840_14444717.jpg


1玉1玉個別に丸まっているので取り出し易いです。
使いきれない時は冷凍保存もできるのでオススメです。

スーパーでちょくちょく見かける商品です。
値段は4玉で300円~400円ぐらいです。
以前は5~6玉ぐらい入っていたのに、最近は4玉に減ってしまいました。
小麦の価格高騰の影響でしょうか・・・。002.gif


少し固めに茹で、ソースへ投入!
味が染み込むように絡めながら1分程度煮込み完成!
d0232840_14444374.jpg


お好みでパルメザンチーズをふりかけてどうぞ。
d0232840_14443533.jpg



やはり、ベーコンが効いてます。
味に数段深みを加えてくれていますね。
本当にお店で食べるようなミートソースでした。

こども達もすごく気に入ってくれて
『レトルトと全然違う!すっごく美味しい!』
『また作って!』
『もうないの?』
と、モリモリ食べてくれました。

もうレトルトには戻れないですね・・・。023.gif
[PR]
by celery0605 | 2012-11-15 00:43 | コストコ | Comments(0)

コストコ『マリナラソース』

コストコに行き出してからというもの、
トマトソースを他から買ったり
自分で作ったりことが全くなくなりました。

だってお安いんですもの~。


今まではコスパ重視でプレゴのトマトソースを使っていました。

たまには他のも試したくて今回はコチラ、

カークランド『マリナラソース』を買ってきました!
907g×3瓶  698円

d0232840_1481614.jpg
めちゃめちゃ安いですよね・・・。

近所の安売りスーパーでも
この手のソースは400g程度で300~500円といったところでしょうか。
仮に400円として、100gあたり約100円

こちらは100gあたり
約26円

およそ1/4の値段で買える訳です。

ありがたいお値段ぢゃ~。

ちなみに、今まで買っていたプレゴだと、1.9㎏×2本で898円なので・・・
100gあたり約24円
ひょえ~、もっと安い~!!!


さすがにこの値段だと自分でトマトソースを作る気が失せます。044.gif


肝心のお味ですが、
バランスの取れたふつ~のトマトソースです。
程良い酸味でクセもありません。

プレゴの方がもう少しさっぱりしてトマトの酸味が強い印象。

どちらもパスタやグラタン、ピザソース、煮込み料理、
何にでも使えそうです。

個人的には正直どちらでもいい感じです。
量の事を考えるとカークランドに軍配が上がるかな。

プレゴは1瓶1.9Kgもあるから絶対一度に使いきれないし、
またその使いきれない量が半端ないので
大量に冷凍保存の必要が生じますしね。


次回、こちらのトマトソースを使ってミートソースを作ります!
[PR]
by celery0605 | 2012-11-14 14:22 | コストコ | Comments(0)

バラの返り咲き

夏の間、返り咲きをお休みしていたバラちゃん達、
10月に入るとちらほら蕾を付けてくれて来ました。

<ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール>
d0232840_14442233.jpg


ここ数カ月、なんだかんだと忙しくて
全然お手入れできていなかったんだよね~。

肥料もほとんどあげていなかったからか、
花芽の数はかなり少なめです。

この子に関しては少なめと言うより1個だけ~。
d0232840_14492692.jpg



<ウィンダーメア>
d0232840_14441228.jpg

淡いクリーム色がキレイです。


それでもクリーミーエデンだけは花芽びっしり。
ホントに優等生です。
d0232840_14441493.jpg



ここのところメッキリ寒くなってきたので
花もちが良いですね。。

ウィンダーメアも散らずに頑張っています。
咲いた翌日にドサーッと花びらが全部落ちてしまうこともありません。

もう少し肥料あげておけば良かったな~。



リンク
[PR]
by celery0605 | 2012-11-06 15:02 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング