白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

姫モンス、カット!

夏の間、成長著しかった姫モンスですが、
とうとう先っぽをカットしました。

本人ももうお疲れ気味なのか
葉の切れ込みも少なくなってきてたし。
d0232840_112327100.jpg


脇芽もバンバン出てきちゃったしね・・・。


チェストの引き出しと扉に干渉するところでカットしてみました。
d0232840_1123254.jpg


これでストレスなく開閉できます。


2号は天井に付きそうだったので
横に寝かせておいたのですが、
良い感じにボリュームが出て来ました。
d0232840_11232389.jpg


画面下のガーベラ、
最近、庭にも部屋の中にも花がないので
相方さんが気を利かせて買ってきてくれました。
d0232840_11232085.jpg


花があるって良いですね。
d0232840_1123193.jpg



キレイだったからと一緒にバラも買ってくれました。
d0232840_11231725.jpg


すごくキレイで癒されますね~。

そう、確かに癒されるのです・・・・がっ!!


欲を言えば一度に買わないで欲しいな~なんて。

正直、裕福とは言えない我が家。
切り花なんてそう頻繁には買えないんだから
あちこち一度に飾るより、細く長く飾っていたい訳さ~。

こんな素敵なプレゼントをもらっているのに
私ってば罰あたり!?
[PR]
by celery0605 | 2012-10-31 11:44 | ガーデニング | Comments(0)

手作り連絡帳

d0232840_11225783.jpg


今年4月に小学生になった長女。

連絡帳がそろそろ終わりに近づいてきたので
新しい物を準備する事になりました。


近所の100円ショップに行って探してみるも・・・

置いてない!

長女の小学校では
A5サイズの縦書きを利用しているのですが、
これがなかなか置いてないんです!!!

A5サイズのノート自体は置いてありますが、横書きばかり。
縦書き、ましてや連絡帳としての罫線が書いてあるやつなんてどこにもない・・・。

3軒ぐらいハシゴしましたが、結局見つからず仕舞い。007.gif

こうなったらネットで買おうかとも思いましたが、
たかだか100円~150円のノート、
送料を掛けてまで送ってもらうのも何だかバカ臭い。

こうなったら作ってやる~!
と言うことで作ってみました。


材料は・・・

◆表紙用の厚紙1枚
◆中身の紙(コピー用紙)10枚
◆製本テープ(100円ショップで購入)


のみ!

道具はホチキスとプリンターさえあればOK。


表紙と中身をインクジェットプリンターで印刷。
好きなデザインで作れるのがいいですね。
d0232840_11225231.jpg


<中身ページ>
d0232840_11233434.jpg

<中身ページアップ>
罫線は薄いグレーピンクにしました。
d0232840_11233372.jpg


これを二つ折りにして~
d0232840_11225042.jpg


表紙も二つ折りにしてカバーして~
d0232840_11224960.jpg


ホチキスで留めます。
厚みがあるので家庭用の小さいヤツだと厳しいかも。
d0232840_11224886.jpg


ホラッ!もうほぼ出来上がり。
d0232840_11224622.jpg


でも良く見るとこのままでは使いづらいんです!

点線のところが揃ってないのよ~ん。
d0232840_11224244.jpg

横からアップにすると分かりやすいです。
d0232840_11224074.jpg



なので、ここはカッターでカット!
ずれないように慎重に・・・。
d0232840_11223939.jpg


ジャーン!キレイに揃いました!
d0232840_11223737.jpg



お次はホチキスで留めてある箇所を製本テープで隠します。
これをやるかやらないかで見栄えが全然違ってきます。
針が隠れるから安全だしね。

100均で買った製本テープ
d0232840_1122358.jpg



箱を開けるとこんな感じで入っています。
d0232840_11223493.jpg



長さを測ってカットして貼ります。シールになっているので貼るのも簡単。
2.5mあるのでこれ1箱で11冊は作れます。
d0232840_11223259.jpg



翌日、学校に持っていった長女は
『みんなに可愛い~って言われちゃった』と嬉しそうに報告してくれました。


下にまだ2人いるので連絡帳作り、しばらく続きそうです。
[PR]
by celery0605 | 2012-10-30 12:17 | 子供 | Comments(0)

ヤギミルク石鹸

ハイ、こちらで最後、4バッチ目『ヤギミルク石鹸』です。
d0232840_15593766.jpg


実は3バッチ目のクロレラとこのヤギミルクは同じタネで作りました。


トレースが出始めてから型入れまでが大忙し!

オプションを入れると急にトレースが進んで
あっという間にボテボテのタネになっちゃうの~。

そのくせ、一気に二つのデザイン石鹸を仕込もうってんだから
無理がある訳よ。

焦ってヤギミルクを入れたもんだから、ホラ!
ダマダマが残っちゃった。
d0232840_15593522.jpg

み、見た目に美しくない・・・。(泣)


真ん中あたりにローズクレイでデザインを施すも、
余計な感じ~。


焦るとロクなことにならない良い教訓になりました。

こちらも使い心地に掛けるしかないです・・・。





<ヤギミルク石鹸>
鹸化率90% 苛性ソーダ65g 精製水170g 解禁日:10/31

◆オリーブオイル・・・200g
◆ココナッツオイル・・・100g
◆パームオイル・・・100g
◆ごま油・・・25g
◆ラード・・・25g
◆ひまし油・・・25g
◆ミリスチン酸・・・13g
-------------
ゴートミルクパウダー
ローズクレイ
<精油>
オレンジ、ラベンダー、カモミールローマン、イランイラン、ホーウッド
[PR]
by celery0605 | 2012-10-13 00:51 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

クロレラ石鹸

3バッチ目、『クロレラ石鹸』だす。

d0232840_14223756.jpg


緑色の石鹸が欲しくて作りました。

クレイで色をつけても良かったのですが、
どうせならよりお肌に良い物をとクロレラを使用しました。

クロレラは保湿皮膚細胞を活性化する効果があるんだって。

気付けば私もドモ〇ルンリンクルを始めなくてはいけないお年頃。
『皮膚細胞活性化』という響きにに思いっきり釣られてます。


今回のデザインはこちら!
『ゆるゆるグラデーションレイヤーにコンフェを散りばめて』

<イメージ図>
d0232840_14223674.jpg


カッコいいでしょ~!!!


なのに・・・出来上がってみたら・・・


思いっきしデザイン失敗!


レイヤーがグチャグチャ~。

クロレラの濃度を変えてグラデーションレイヤーにしたんだけれど、
最後のタネを流し入れる頃には大分トレースが進んでしまって・・・。
ミリスチン酸入りのタネにクロレラを入れると一気にトレースが進んじゃうみたい。

そうなるだろうとミリスチン酸の分量を少なめにしたのですが、
まだ甘かった~。

d0232840_14223575.jpg


コンフェもぼやけちゃってる・・・。


2番目のタネも勢い良く入れたのか、
下まで流れ込んじゃって・・・透けてます。
d0232840_14223378.jpg



まだまだ課題が残るバッチになってしまいました。


こうなったら使い心地に期待するしかないです。021.gif



<クロレラ>
鹸化率90% 苛性ソーダ65g 精製水170g 解禁日:10/31

<ベースオイル>
◆オリーブオイル・・・200g
◆ココナッツオイル・・・100g
◆パームオイル・・・100g
◆ごま油・・・25g
◆ラード・・・25g
◆ひまし油・・・25g
◆ミリスチン酸・・・13g
-------------
クロレラパウダー
ローズゼラニウムEO
[PR]
by celery0605 | 2012-10-12 14:59 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

豆乳あずき石鹸

2作目は『豆乳あずき石鹸』です。

d0232840_1614267.jpg


豆乳入りの石鹸を作るのは今回が初めて。

豆乳に含まれる『大豆レシチン』という成分は保湿力に優れているとのこと。

あずきの天然洗浄成分『サポニン』とスクラブ効果でしっかりと洗いつつ、
保湿力アップを目論む一品です。

前回(夏用あずき石鹸)はあずきパウダーを入れたタネでマーブルにしたので
大してあずき効果を実感できませんでした。

ほんじゃ今回はドバーッと入れてみよう!と言うことで
前回の約3倍以上の量が入ってます。


マーブルにするつもりはなかったのに、
薄っすらマーブルになってる・・・。

結構混ぜたのにな~。

多分、ミリスチン酸のせいだ~。

トレースが結構出ちゃってたから混ぜにくかったもんね~。


良く見たら、気泡も入りまくり・・・。(泣)
d0232840_16135835.jpg


ミリスチン酸を上手に使いこなせる日は来るのだろうか・・・。


香りはチョコレートのフレグランスオイルを使用。
不思議とあんこっぽい香りになってます。




<あずき豆乳石鹸>


鹸化率90% 苛性ソーダ83g 精製水206g(うち豆乳100g)
解禁日:10/29

◆オリーブオイル・・・300g
◆ココナッツオイル・・・100g
◆パームオイル・・・100g
◆ごま油・・・60g
◆ひまし油・・・30g
◆ミリスチン酸・・・25g
-------------
はちみつ
豆乳
あずきパウダー
ミルクチョコレートFO
[PR]
by celery0605 | 2012-10-11 16:40 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

柿渋レイヤー石鹸

気が付いたら1ヶ月ぶりの更新。

ここのところ、庭いじりも家のことも
あまり手を付けられないでいたから
コレと言って書くような内容がなかったのね。


久しぶりに石鹸を4バッチ仕込みました。

まずは『柿渋レイヤー石鹸』
d0232840_1335248.jpg



学童で11月にバザーをやるのでそちらに寄付しようかと。

ただ、個人で作る石鹸を売る事は色々と問題があるみたい。

体や顔に使うモノは『化粧品』となり、『薬事法』の規制対象になるので
化粧品製造業化粧品製造販売業の許可を取得しないといけないとか。

なので、バザーとは言え、販売するにあたっては
台所や洗濯などで使用することを目的とする雑貨石鹸の
扱いにしなければいけないそうで・・・。

・・・色々と大変なんですね。


もとはと言えば、下のチビ2人が
市販の洗濯用洗剤やシャンプーで肌荒れし始め、
皮膚科の先生に純石鹸に切り替えなさいと
言われたのが石鹸作りのはじめだったのよね~。


今までチビ達が使っていて問題になるような事は一度もなかったけれど、
他人様に使ってもらうとなるとまた話は別なんでしょうね。


ラベルに『雑貨石鹸』と明記するつもりだけど
バザー役員さんと相談して問題ありそうなら出品するのをやめようかな。


オレンジ色の部分はレッドパームオイルで色付け。
う~ん、斜めになってますね・・・。

端、カットするべきかしないべきか、いつも悩みます。

d0232840_13352159.jpg



例のごとく、スタンプを押す時期がまだ早かったみたい。
『A』や『B』などの真ん中、つぶれちゃってる・・・。
d0232840_13351969.jpg



ラベルも早く作らなくちゃ~。



<柿渋レイヤー石鹸>

鹸化率92% 苛性ソーダ63g 精製水161g(うち柿渋10g)
解禁日:10/29

◆オリーブオイル・・・205g
◆ココナッツオイル・・・100g
◆パームオイル・・・100g
◆ひまし油・・・40g
◆ミリスチン酸・・・15g
-------------
柿渋10g
レッドパームオイル
はちみつ
ラベンダーEO、スペアミントEO
[PR]
by celery0605 | 2012-10-10 13:51 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧