白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧

カレンデュラ石鹸

1か月前からカレンデュラを漬けていたオリーブオイルで
『カレンデュラ石鹸』を作りました。
d0232840_1444651.jpg


今回使ったのはオレンジフラワーさんから購入したドライハーブ
『カレンデュラ 』 25g  320円

d0232840_11372915.jpg


これを300ml入りの瓶にオリーブオイルと一緒に約1か月漬けこみます。
d0232840_11372691.jpg

冷蔵庫脇の暖かいところへ置いて抽出を促しました。

1か月後、キッチンペーパーで濾したインフューズドオイル
d0232840_1146216.jpg

パッと見、濃い色のオリーブオイルですが、
カレンデュラの香ばしい香りが漂ってきます。

最初の撹拌が終わったところ。
キレイな黄色です。
d0232840_11372462.jpg


オイルへ入れずに少しよけておいたカレンデュラをミルサーで細かくし、オプションで投入。
d0232840_11372017.jpg

そのままの形で入れた方がハッキリして可愛いんだろうけれど、
泡ネットやあかすりにこびりついても嫌なのであえて細かくしてみました。

よく石鹸上部にそのままハーブを飾りつけてるのを見かけますが
個人的にはあまり好きではないです。


そりゃ確かに可愛いさ!

・・・でも、実用的じゃないじゃんってコトで。044.gif


そのくせ、レイヤーとかはやっちゃう私。 ←説得力なし。

上部は牛模様の石鹸(後日UP予定)に
オプションでレッドパームと退色防止のはちみつを入れたタネを使用。
オプションで入れたからか、濃いオレンジ色の汗?が
たくさん吹き出してきちゃった。025.gif
d0232840_11371799.jpg


横から見たところ。
d0232840_11371692.jpg

下のカレンデュラの色が揚がり、上のレッドパームの色が退色してきちゃったので
レイヤーがぼやけた感じに。021.gif

型出し。
d0232840_11371469.jpg

まだ湿っぽい感じ。カットは1日待った方が良さそう。

少し乾くとレイヤーの色がハッキリしてきました。
良かった。045.gif
d0232840_11371348.jpg


カットしてみました。
d0232840_1445215.jpg

ワイヤーにオプションで入れたカレンデュラの花びらが引っ掛かって
細かいスジが入ってます。

ハーブやスクラブ等のオプションを入れた石鹸って、
切るといつもこんな風にスジが入っちゃうんですよね~。
ミルサーで細かくしたからこんなもんで済んでいるけれど、
そのまま投入していたら、もっと目立っていたかも。

文字スタンプ、今回も文字が少し潰れちゃった・・・。
d0232840_1445491.jpg

もう少し乾燥させてから押せば良いんだろうけれど、
誘惑に負けていつも早くスタンプしちゃう。
んで、結局失敗。懲りない私。015.gif



<カレンデュラ石鹸>
鹸化率92% 苛性ソーダ68g 精製水175g 解禁日:7/22

<下部分>
◆オリーブオイル(カレンデュラインフューズ)・・・150g
◆ココナッツオイル・・・80g
◆パームオイル・・・80g
◆スィートアーモンドオイル・・・20g
◆ひまし油・・・20g
◆ココアバター・・・20g
-------------
◇シトロネラEO

<上部分>
牛模様石鹸+(オプション)レッドパーム、はちみつ
[PR]
by celery0605 | 2012-06-30 00:34 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(2)

シュガーバインの班は何処へ・・・

1年前、ジョイフル本田からお嫁入りした『班入りシュガーバイン』ちゃん、
その後、少しずつ班がなくなり、今ではこんな姿に。
d0232840_10474866.jpg


ま、まるっきし班がない・・・

新芽が出てくる度に完全真緑の葉に替わり、
最終的にはこんな感じ。

なんでだろう・・・。謎。

でも!つい先日、
ちょっと班が入ってるっぽい葉を発見!
d0232840_10474992.jpg



ん~、色が薄いだけ!?

それとも班入りの前兆!?


その後、新たな班入り葉も見当たらないし、
こちらの疑惑の葉も徐々に色が濃くなってきた~!

どうやったらまた班が入ってくれるんだろう~。(悲)


先日、伸び伸びだった芽をカットして挿し木した子達、
その後も元気に成長してくれています。
d0232840_10475278.jpg


新芽ちゃんも出て来ましたよ。
d0232840_10475379.jpg


こちらはもう2枚目の新芽ちゃん。
d0232840_10475587.jpg


合計8本挿し、6本成功。
d0232840_10475650.jpg

発根剤も何もつけず土にブスブス挿しただけなのにこの成功率。
す、素晴らしいっ!003.gif

この調子なら来年には親株に負けないくらいモッサモサになるかな~。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-28 11:10 | ガーデニング | Comments(0)

誘惑に負けて梅サワー作りました

先日、ブログに遊びにいらしてくれたみゆきさんから『梅サワー』を作ったと聞き、
ウズウズきてしまった私。

既に梅酒の瓶が3本もあって置き場所がないと分かってはいるものの、
・・・誘惑に負けました。

少しでも省スペースにするべく2リットル瓶を購入。
今回は下の2人(4歳、2歳)も参加。
自分達も飲めるだけあって張り切ってお手伝い。


梅酒の時と同じくヘタをキレイに取り除きます。
d0232840_14541641.jpg



キッチンペーパーで傷をつけないようキレイに拭きます。
二女(2歳)、飽きて脱落。
d0232840_14541814.jpg



ビニール袋へ入れて冷凍庫で凍らせます。
二女、復活。
d0232840_14542296.jpg

冷凍すると失敗が少ないんだとか。
・・・ってか、梅サワーの失敗って何?
どんな風になると失敗なのかな~。


翌日、長女のお友達Yちゃんが遊びに来たので
新1年生2人で一緒に漬けこみました。
Yちゃん、梅サワー作りは初めてなので興味深々の様子。

梅と砂糖を交互に入れます。
氷砂糖がなかったので上白糖を使いました。
d0232840_14542629.jpg


全部入れたらリンゴ酢を1瓶全部投入!
d0232840_14542756.jpg


できあがり!

さすがに2リットル瓶1Kgの梅800gの砂糖リンゴ酢500mlじゃ、
パンパンだわ・・・。
d0232840_14542952.jpg

凍っていた梅のせいで瓶にたくさん水滴がついてます。
決してピンボケではございませんよ。

はちみつも少~しだけ入れてあります。
もっと入れたかったけれど、無理でした。044.gif


長女とYちゃんはそのまま続けてチーズパン(ポンデゲージョ)を作りました。
d0232840_1525917.jpg

クオカの『チーズパンミックス』を使用しています。
卵、サラダ油、水と粉チーズを加え、混ぜたものを焼くだけ。
超簡単なので子供達のお菓子作りにはもってこいです。

2人でせっせと丸めていたのですが、
しばらくすると二人の手に大きな差が!

Yちゃんの手はキレイなのに、うちの長女の手はベタベタ~。
d0232840_15251036.jpg

何をやらせても不器用ちゃんです。026.gif

後半はもう投げやりになり、私に怒られました。

不器用で短気

・・・一体誰に似たのでしょう?


オーブンで30分焼き、出来上がりの熱々をみんなで美味しく食べました。
しまった!
あっという間に食べちゃったので出来上がりの写真撮るの忘れちゃったー!
[PR]
by celery0605 | 2012-06-26 15:49 | 食事 | Comments(2)

コストコ 【BelGioioso】プロボーネ マイルドスライスチーズ 907g

コストコって近所のスーパーには置いてない輸入チーズ
お手軽価格で買えるから好き016.gif

色々な種類の中から私が必ず買って帰るのはコレ!
【BelGioioso】プロボーネ マイルドスライスチーズ 907g
d0232840_15485175.jpg

コストコのスライスチーズって四角いタイプが多いのですが、こちらは丸形です。


何が良いって、まず

味と風味が濃い!

スライスしてあるので使い易い!

生でも加熱してもイケる!


良い事だらけです。

更にお値段!
907gも入って988円!
ネットストアなんかの約半額です。003.gif


中身はこんな感じ。
パンに挟むのにも乗せるのにもちょうど良い厚さで
1枚1枚キレイにはがせます。
d0232840_15485295.jpg


今回はコストコのベーグル(プレーン)に挟んでみました。
d0232840_15485470.jpg

下からサニーレタス、プロボーネマイルドスライスチーズ、ペッパービーフ(近所のスーパーで購入)、オニオンスライスです。

上から見るとこんな感じ。
d0232840_15485572.jpg

大きいのでベーグルからはみ出しちゃいます。037.gif
味が濃いので1枚でも存在感アリアリで美味しいですよ~。

でも、日本のマイルド~な味に慣れている子供達には不評。
ちょっとクセがあるらしいです・・・。
山羊以外ならブルーチーズでも何でも大概OKな私には
全く気にならない、いや、むしろ良い香りに感じるんですけどね~。

なので買ってきてもほとんど私1人で食べてます。
量は多いですが、我が家の朝食は完全パン食なので
結構すぐに無くなっちゃいます。

パンだけでなく、ちぎってサラダに入れても
パルミジャーノ・レッジャーノをスライスしたみたいで
これまたすっごく美味しいです。

他にも食べてみたいチーズが山ほどあるんですよね~。
さぁ~、次はいつ行こうかな~。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-22 00:38 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

梅酒2012

今年も梅酒を漬けました。

3年前までは借家の庭で採れた梅で作っていました。

2年前はマイホーム建設のゴタゴタでお休み

去年はスーパーの安売り梅を黒糖で。

今年はフンパツして南高梅で作ってみます!

長女(6歳)がお手伝い。

d0232840_11481054.jpg
一晩水に漬けておいた梅のヘタを楊枝で取り、
キレイに拭いた後、煮沸消毒したガラス瓶に敷き詰めます。


d0232840_11481035.jpg
氷砂糖を1/3ぐらい入れ、平にならします。


d0232840_11481143.jpg
更に梅を敷き詰め、その上にまた氷砂糖と交互に入れます。



d0232840_11594556.jpg
最後にホワイトリカーを注ぎ入れます。
自分が飲めない事を知っているのか知らないのか、頑張って作っております。037.gif


d0232840_11481264.jpg
できあがり。
漬けた日をテープに書いて貼っておきます。


d0232840_11481263.jpg

今回は少し黄色に熟したものを使用しました。
青いものに比べると芳醇な香りが加わり飲みやすく、
穏やかな酸味で、まろやかな口あたりの梅酒に仕上がるそうです。
漬けた直後の梅、すごいキレイですよね~。
毎回うっとりしちゃう~。

d0232840_11481365.jpg

庭で採れた小さな梅とはやっぱり違うんだろうな~。
1年後が楽しみです。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-21 00:39 | 食事 | Comments(2)

台風4号被害

昨日の台風4号、凄かったですね。

夕方帰宅後、慌ててバラ達を軒下へ避難させ、
カーポートに補強ポールを設置しました。
既に雨が激しく降っていたのでビショビショになりながらの作業です。

今朝様子を見たら鉢が倒れることもなく、
枝も折れていませんでした。

良かった・・・。

ん!?でもなんか変。

もう一度良くみると・・・

葉がない!
一部分だけごっぞり葉がない~!

d0232840_10585640.jpg

最初は虫の仕業かと思いましたが
どうやら台風の強風にやられてしまったようです。
d0232840_10585746.jpg

良く見るとあちこちに葉が散乱しています。
上から見ても痛々しい姿に・・・
d0232840_10585758.jpg

蕾が取れなかったのがせめてもの救いです。042.gif

軒下に避難させたのは良いのですが、
壁の切れ目から隙間風が入ってきて
ちょうどそこだけキレイに葉が吹き飛ばされてしまったと思われます。
d0232840_11184068.jpg


まだ何回か台風が来るだろうから今度は気をつけなくちゃ。

バラより心配していたブルーベリーとラズベリーは
実を一つも落とすことなく耐えてくれました。ホッ。
今日あたり何個か食べられそうです。
d0232840_11103912.jpg

d0232840_11104095.jpg




~追記~
翌日、ラズベリーを収穫しました。
と言ってもコレだけ。子供3人で食べるには少なすぎますね・・・。
d0232840_1554894.jpg

ブルーベリーはまだ少し早そうだったのでもう少し待つことに。

この時長女は昼寝中。
起こしても起きなかったので下の二人だけで先に食べました。
結構甘かったみたいであっという間に完食。
d0232840_155513.jpg


お姉ちゃんには2粒残してあげていました。
優しい~!

でも良く見ると2粒とも酸っぱそう026.gif
・・・ま、仕方ないですね。寝てる方が悪いんです。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-20 11:19 | ガーデニング | Comments(0)

コストコのパン『アーティザンブレッド』

d0232840_16355777.jpg

この前、コストコへ行った時に初めて見るパンがあったので
試しに買ってみました。
見た目ハード系。フランスパンのブールといった感じです。
ただし!大きい!これで498円とはさすがコストコ。

大小1つずつ入っています。
大きい方の『プリエーゼローフ』がプレーン味。
携帯と比較してもこの大きさ!
d0232840_16355925.jpg


小さい方の『ローズマリーオリーブローフ』は
名前の通りローズマリーのハーブパンです。
d0232840_163607.jpg


後から知ったのですが、この『アーティザンブレッド』、
4種類のローフ(パン)から2つの味をチョイスできるらしいです。

私が見た時にはもうこのセットで袋に入っていたので
てっきりこの2種類しかないのかと思ってました。


ところでローフって何?

ネットで調べてみました。
かたまりという意味。
主にパンやケーキなど、切り分けて食べるような大きさものを、
ローフと呼ぶそうです。

なるほど。

確かにかたまりですね。037.gif


切ってみたらこんな感じ。
二つとも大差はないですね。
<プリエーゼ>
d0232840_1636197.jpg

<ローズマリーオリーブ>
d0232840_1636327.jpg


肝心なお味は~・・・・

プレーンの方はクセもなく子供達も結構食べてくれました。

が!やはりローズマリーはNG。
『何コレ!まずい!』と言われてしまいました・・・。
私は好きなんだけどね・・・。

すぐに食べきれる量ではないので今日明日食べる分以外は
スライス後すぐに冷凍庫へ。

~食べた感想~
残念ながら感激する程の味ではなかったです。(個人的な感想です)
駅前のパン屋で買うブールやイギリスパンの方が正直美味しいかも。
でも、これだけの量でこのお値段ですもの。
こんなものだろうと思います。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-19 16:42 | コストコ | Comments(0)

コストコ 『レイニアチェリー』

d0232840_15462359.jpg

青果売り場でアメリカンチェリーと並んで置いてありました。
1,598円。

最初見かけた時は全く興味がなく、前を通り過ぎたのですが、
後ろから来た二人組のお客さんが
『あった!これこれ!やっと買えるわ~!』
『コレ、超美味しいんだよ!』
と大絶賛してカートに何個も入れていました。

そうなるともう、私も気になって仕方ありません。

『え!?そうなの?そんなに美味しいの!?』
『買う?買っちゃう?』
『万が一、イマイチだったらな~、結構なお値段だし』
『でも今しか買えないんだったら買っておいた方がいいかな~』
と商品の前をウロウロ。

日本のさくらんぼのような感じですが、
パッケージには一切日本語が書かれておらず、
ラベルには『PRODUCE OF U.S.A』と。
日本の品種をアメリカで栽培したってコト?
車で例えると逆輸入車って感じ?039.gif

売り場ではアメリカンチェリーの試食はしていたのに、
こちらのチェリーの試食はなし。
ちなみに値段はこちらのチェリーの方が300円ぐらい高い。

悩んだ挙句、試食販売の店員さんに
『どっちが美味しい?』と聞いてみました。
そしたら、苦笑いされて『どっちも美味しいですよ』と。

え~、参考にならないじゃん!
と、思ったのですが、良く考えたら
お客さんにアメリカンチェリーを売るために試食をさせている人が、
『あちらのチェリーの方が美味しいですよ』とは言えないわよね・・・。

ごめんなさいね、店員さん。

でも最後には
『レイニアチェリーは日本のさくらんぼみたいな味で甘いですよ。
それに今の時期しか入ってこないんです。』
と言われました。

買ってみないことには分からないので結局購入。

d0232840_1546222.jpg

大粒ですが、良く見ると黄色の実が多く、多少痛んでそうにも見えます。
見た目はお世辞にも『美味しそう』とは言えません。
中にはホラ!こんなに黄色いモノも。
d0232840_15462536.jpg

1個食べてみました。

あれ!?美味しい。
そんなに期待してなかっただけにビックリです。

味は本当に日本のさくらんぼです。甘みもかなり強いです。
痛んでそうに見えたところも大丈夫。全然しっかりしていました。

更にビックリな事に黄色いヤツも甘いんです!
d0232840_15462454.jpg



アメリカンチェリーも試食しましたが、断然こちらの方が美味しかったです。
大粒ですごく食べ応えがあるのでこれで1,598円ならお得感満載ですね。

ただ、子供3人に食べられあっという間に無くなってしまうとお得感もどこかへ消え失せました。
結局私が食べたのは赤と黄色の2粒だけ。007.gif

今度見かけたらまた買うぞー!
[PR]
by celery0605 | 2012-06-17 00:27 | コストコ | Comments(2)

ホホバ&バオバブ乳液

マンゴーボディバターもアロエジェルも終わったので
次は乳液を作るどー!

ネットで見た乳液の基本レシピ。
-------------------
◆メインオイル 大さじ1
◆オプションオイル 小さじ2
◆乳化ワックス・・・小さじ1+1/2
◆精製水・・・大さじ6(90ml)
-------------------

これを参考に今回はこちらのオイルをチョイス。

<ホホバ&バオバブ乳液>

仕上がり:280ml

◆ホホバオイル・・・大さじ1
◆バオバブオイル・・・小さじ1
◆スィートアーモンドオイル・・・小さじ1
◆乳化ワックス・・・小さじ1+1/2
◆精製水・・・大さじ6(90ml)
-------------
◇EO:オレンジスウィート、ラベンダーブルガリ、ホーウッド、イランイラン、カモミールローマン 適量

◆材料代:約270円


バオバブオイルは試供品なのでコスト0円。

今回使うオイル。
d0232840_15103769.jpg


まずはオイルに乳化ワックスを入れ
d0232840_15103346.jpg

レンジでチン!
ワックスが完全に溶けたら良くかき混ぜます。

そこへ60~70℃に温めたお水(お湯)少しずつ加えて撹拌します。
ハンドクリーマーを使用するとあっという間です。
d0232840_15103536.jpg



最後に精油と天然防腐剤グレープフルーツシードエキストラクトを適量加えます。
d0232840_15104257.jpg


良く混ぜたらできあがり。
d0232840_15103978.jpg

レシピには仕上がり量120~130mlって書いてあったのに、
容器に入れたら280mlもあるし!
ハンドクリーマーを使うと泡立ちすぎちゃうのね、きっと。



~使い心地~

乳液とあってボディーバターよりかなり軽め。
これからの季節ちょうど良いかも。

イランイランの甘ったるい香りが少し鼻に残るので
今度はさわやか系にしてみよう。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-16 00:58 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

ローズマリーシャンプーバー

つばきシャンプーバーが無くなりそうなので慌てて次のシャンプーバーを制作~。
d0232840_14135966.jpg



今回は・・・
ソーパーなら誰しも必ず一度は作るであろう
ローズマリー使用のシャンプーバーです。

<ローズマリーの効能>
  髪の成長を促進
  ふけを抑制
  頭皮トラブルに効果あり。


・・・そら使うわな~。026.gif


メインは約1か月前から乾燥ローズマリーを漬け込んでおいたオリーブオイル。
あ、漬け込んでいる間の画像撮るの忘れた・・・。


インフューズドオイルだけじゃ大した効果は期待できないだろうと
プランター栽培している生のローズマリーで青汁を作り、
精製水に置きかえることにしました。

春先にバッサリ剪定されようやく出てきた新芽ちゃんを~
d0232840_14134525.jpg

容赦なくまたバッサリ。
d0232840_14135525.jpg

ハゲちょろび~ん。・・・ちょっと可愛そう?
でもローズマリーはこれくらいのことではヘコたれません!
かなり強靭な子なのですぐに復活してくれます。

摘み(ちぎり)取ったローズマリーの葉っぱ部分をミキサーへ。
d0232840_14134675.jpg

水を加えて青汁を作ります。
d0232840_14135080.jpg

クッキングペーパーで濾した状態。こちらを水の代わりに使用しました。
d0232840_14135264.jpg



モールド真横からみたところ。
下1cmには『つばきシャンプーバー』が入っています。
d0232840_1413567.jpg

アボカド石鹸と一緒に冷蔵庫脇へ置いておいたのでこちらもジェル化。

翌日には型出しをしました。
乾燥させようと棚へ乗せようとしたその瞬間!!
・・・落下。
ギャァァァー!!と悲鳴を上げながらとっさに手で受けるも角がぐにゃり。
アクリルモールドでピシッと仕上げたのが台無し~。

ちょっとイビツなシャンプーバーになってしまいました。
d0232840_1414048.jpg



変形したところはカットし、柔らかいうちに丸くまるめておきました。
次はこれを使って水玉石鹸でも作ってみようかな。
左がローズマリー、右がアボカド
d0232840_1414395.jpg




<ローズマリーシャンプーバー>
鹸化率92% 苛性ソーダ64g ローズマリー青水163g 解禁日:7/2


<茶色部分>
◆オリーブオイル(ローズマリーインフューズ)・・・230g
◆ココナッツオイル・・・100g
◆パームオイル・・・100g
◆ひまし油・・・30g
◆ココアバター・・・20g

<白部分>
つばきシャンプーバー
-------------
◇ラベンダーEO


<7/9追記>
~使ってみて~
オリーブ石鹸の次に使ったからか、泡立ちが良く感じました。
ローズマリーの香りがもっとキツいと思っていたのに全然平気。
オプションで入れたラベンダーEOの香りが微かに香るさっぱり石鹸に仕上がりました。
あずき石鹸に比べると若干溶け崩れしやすいです。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-15 00:51 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧