白い家

シュガーバイン 鉢増し&挿し芽

小っさなビニールポットにギュウギュウに入れられていた『シュガーバイン』、
いい加減鉢増ししてあげました。
d0232840_15452916.jpg


暖かくなり、新芽もバンバン出てきました。
d0232840_15462051.jpg


ついでに挿し芽も。
新芽を適当なところでカットし、土に挿しておけばOKらしいので
試しにやってみることにしました。

土に挿す前に水に挿しま~す。
d0232840_15474432.jpg

節目に『ひげ』みたいなものが出ています。
こちらが根になるのかな?
d0232840_15482355.jpg

数時間後、挿し芽用の土にぶっ刺す!
d0232840_15494428.jpg

発根剤も何もつけませ~ん。
大雑把で~す。
結果またお知らせしま~す。
[PR]
by celery0605 | 2012-04-30 15:37 | ガーデニング | Comments(0)

『アーリーセンセーション』満開!

一週間前から咲き始めた『アーリーセンセーション』が満開になってきました!
d0232840_15321771.jpg

フェンスに均等に花芽が散らばるように誘引したつもりだったけれど、
いざ咲いてみるとあちこち偏りが・・・。
d0232840_15323769.jpg

それでも予想以上にたくさん咲いてくれたので大満足です。
これで2鉢分。結構なボリュームよね。
来年はこのフェンスじゃ狭いかも~。
↑嬉しい悲鳴。

欲張って挿し芽もしちゃっていたけれど、
良く考えたら這わせるフェンスがもうない~。
う~ん、どうしよう。
トレリス仕立てにでもしようかな。
d0232840_15334638.jpg

[PR]
by celery0605 | 2012-04-28 15:20 | ガーデニング | Comments(0)

夏用あずき石鹸

夏に向けてさっぱり系の石鹸を作ってみました。
d0232840_22242827.jpg


あずきにはサポニンという毛穴の汚れを取ってくれる作用があるそうです。
スクラブ効果にも期待。
クレイも入れてさっぱり感UPを図りました。

当初はレイヤーっぽくしようとしたのですが、
うまくいかなかったため、急遽マーブルに。
なんとか形にはなりました。ホッ。

マーブル模様をよりキレイに見せる為に上部分もカットしました。
d0232840_2225117.jpg


オプションはあずきパウダーに加えさらっと保湿効果のホホバオイルを追加。
香りはイランイランとユーカリ・シトリオドラ。
ユーカリ・シトリオドラを多く入れたのでレモンのようにすがすがしい感じになりました。
今のところ結構しっかりと香りがついていますが、解禁日頃にはどうなってるかな~。

今回初めてアクリルモールドを使用したのですが、
評判通り面がすごくキレイで感動!
同じ石鹸でもキレイな形なだけで高級感が違ってきますね。
一度使ったら牛乳パックには戻れない~。
購入先:『カフェ・ド・サボン』さん

↓今回買ったのはコチラ
『手作り石鹸用アクリルモールドミルクタイプセット[押出板付き] 』
d0232840_22314525.jpg



クッキースタンプも活躍してます。慣れてないのでちょっとイビツ~。044.gif
d0232840_2238426.jpg





<夏用あずき石鹸>
鹸化率92% 苛性ソーダ70g 精製水173g 解禁日:5/27

◆オリーブ・・・200g
◆ココナッツオイル・・・150g
◆パームオイル・・・150g
◆ひまし油・・・30g
◆みつろう・・・10g
-------------
◇あずきパウダー
◇ホホバオイル
◇ローズクレイ
EO:ユーカリ・シトリオドラ、イランイラン

[PR]
by celery0605 | 2012-04-26 22:44 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

ニームオイル

バラ初心者の私にとって
バラの消毒&害虫駆除は大きなハードルです。

去年は黒点病やハダニ用の農薬をちょくちょく散布してはみたものの、
結果的には後手後手になってあまりうまくいっていなかったように思います。

ぶっちゃけ、薬の散布って億劫なのよね~。
だって、濃度を正確に測ったり、マスクしたり手袋したり、
容器を念入りに洗ったりで結構面倒臭いんだもの。

子供達がいるからあんまり頻繁には使いたくないし・・・
でも、何もしなければ病気や害虫の格好の餌食だしぃ~021.gif

そんな時見つけたのがコチラ、
『ニームオイル』
d0232840_16142514.jpg

100ml 1,050円。

天然ハーブなので取り扱いも楽チ~ン。
手袋もマスクも必要ないので朝出勤前に短時間でシュシュッとできます。

100円均一のペットスプレー容器に適当にブチュッと一押し、
お湯(お水だと少し溶けにくい)をこれまた適当な量注ぎ入れ
10回程シェイクしたらハイ、完成!
d0232840_1614887.jpg

1リットルあたり6ml使用。

うちの場合1回500mlもあれば十分なので3ml。
これ1本で33回。
週に2回散布すると16.5週=4カ月で消費する計算やね。
ん?・・・ってことはこれ1本じゃ今シーズンもたないじゃん!
無くなる頃にまた追加注文しないとな~。

このオイル、忌避剤なので殺虫効果はありません。
週2回ペースでマメに散布して様子を見ています。
今のところ目立った病気、害虫もつかずやり過ごせていますが、
もう少し暖かくなったらどうだろう~。

消毒は今年は3月に『石灰硫黄合剤』を一度のみ行ったで
その後は農薬系はまだ一度も使っていません。
このまま乗り切れるとは思ってはいませんが、
なるべく使用回数を少なく済ませたいものですね。
[PR]
by celery0605 | 2012-04-25 16:33 | ガーデニング | Comments(0)

ヒメモンス、只今迷走中

うちのお姫様、下に垂らそうと盆栽用針金で誘引していたけれど、
上へ上へと成長する生命力がすごくて途中で挫折026.gif
只今迷走中です。
d0232840_124577.jpg


このまま放っておいたらどうなるんだろう・・・。
d0232840_1243346.jpg


こんなプランもたててみたりして。037.gif
d0232840_1244454.jpg




『アダンソニー』はゆっくりゆ~っくり成長しています。
葉の切れ目がとてもイイ感じ016.gif
d0232840_125574.jpg


新芽も出てきました。
d0232840_1264738.jpg

[PR]
by celery0605 | 2012-04-24 12:08 | ガーデニング | Comments(0)

『アーリーセンセーション』開花!

クレマチス『アーリーセンセーション』が徐々に咲き始めました。
d0232840_11591159.jpg



2~3日前までは花芽が全部下を向いていたんです。
d0232840_120451.jpg

えっ!しおれてる!?水不足!?
とか心配していたのですが、
花びらが開くにつれ元気に上を向いてきました。ホッ。
はぁ~、びっくりさせないでよぅ~。


テラス側から見たところ。
d0232840_120302.jpg

開いているのもあればまだまだ蕾が固そうなのもあります。
時間差で長い間楽しめるのかな。

d0232840_121042.jpg

雄しべのグリーンと白い花びらのコントラストが素敵~。
ペトリエとはまた違った美しさがありますね。

株元には早くも次世代を担う新芽ちゃんが伸びてきました。
来年も頑張ってね~。
d0232840_15221753.jpg

[PR]
by celery0605 | 2012-04-23 12:02 | ガーデニング | Comments(0)

IKEAでチビッ子用勉強机

一番上の子が4月から小学生になるということで勉強机をリビングに設けました。
d0232840_15211789.jpg

下にまだ4歳、2歳のチビ達がいるので
3人が並んで座れる机を!
ということでこの形に。

当初は子供部屋に『MICKE』をと考えていました。↓
d0232840_15311619.jpg

でもまだ一人で部屋に長い間いるとも思えないのでしばらくの間はリビングで。

机部分は『STUVA』のベンチ。
早速一番下のチビがせっせとちらかしてくれてます。026.gif
壁には収納ボックスを掛けるバーを取付けました。
d0232840_15214636.jpg


サイドの棚は『TROFAST 』
シリーズが違っても統一感を出せるのが白の醍醐味です。
d0232840_15223449.jpg

『TROFAST 』は子供部屋でも使っていますが、
可愛いし、とても使い勝手が良いです。

でも一つだけ残念なことが。
収納ボックスにストッパーがついていないんです。
思いっきり引っ張ると落っことしそうになります。


最後に『TROFAST 』のウォール収納をつけて完成です!
相方さんは
『リビングが子供部屋になっちまった・・・』
と少し嘆いてました026.gif
d0232840_15242563.jpg

横から
d0232840_15251257.jpg



d0232840_15254532.jpgバーにたくさん掛けてあるのは小物入れ『BYGEL』。 1個79円。や、安い!
はさみや色鉛筆なども細かく分別して収納できるようたくさん掛けました。
使い勝手も良く結構丈夫です。
ここ以外でも我が家ではあちこちで活用しています。



最後はイス!『MAMMUT 』
1個499円。
d0232840_15262448.jpg

3つともベンチ内に収納できて邪魔にならないのが良いでしょ。037.gif
作りはお値段通りといったところですが、どうせここ数年しか使わないから我が家ではこれで十分。
d0232840_15265421.jpg


でもこれ、静電気を貯めやすいみたいで
毛がたくさんくっついちゃうの~!
d0232840_15271858.jpg

マメに掃除機で吸っていますが、正直、面倒臭いです。


<追記>
こちらの勉強机、イケアBOOK Vol.8に掲載されました~。
良かったらご覧下さいませ~。


<追記>
小学生になった子供達に1人ずつの部屋を作りました
子供部屋大改造 ~ワードローブPAXで壁を作る編~
[PR]
by celery0605 | 2012-04-21 00:44 | | Comments(1)

クレマチス『アーリーセンセーション』も・・・

『ペトリエ』と同じくオセアニア系のクレマチス
『アーリーセンセーション』も今年2年目となりますが、
思ってた以上に花芽をつけてくれました!
テラスのフェンス一面に這わそうと頑張っていましたが、
そんなにツルが伸びず、7割といったところでしょうか。
d0232840_14281267.jpg


3/19頃にはまだ確認しづらかった花芽も・・・
d0232840_14283121.jpg

3週間も経つとこんなに目立つように。
d0232840_14295090.jpg

d0232840_14285558.jpg

少し開きかけている蕾もあります。
あともう少し!
d0232840_1431469.jpg

こちらも今は濃いグリーンですが、ぱっちり開く頃には
花びらの色が真っ白になります。
d0232840_14301713.jpg



この『アーリーセンセーション』、販売している時期が短いのか
あまりポピュラーでないのか、ホームセンターでの入手が難しいです。

とても良く似たタイプで『カートマニージョー』という品種は良く見かけるのですが、
花の形&花芽の付き方が若干異なります。
私は『アーリーセンセーション』の方がどこかコスモスに似ていて好みです。

うちの子達は相方さんがたまたま島忠で見つけて買って来てくれました。
相方さんも見つけた時は興奮してすぐに私に電話してきたな~。037.gif


去年、挿し芽をしておいた子からも新芽が出てきました!
春を感じますね~。
d0232840_14313874.jpg
[PR]
by celery0605 | 2012-04-20 00:10 | ガーデニング | Comments(0)

ヒューケラ引越し&ソーラーライト

ヒューケラちゃん達をホワイトガーデンコーナーからシンボルツリーコーナーへお引っ越しします!

ヒューケラ、
冬の間も枯れることなく色どりあふれる葉を楽しめる優等生。
寒い季節、花壇にずっと色を添えてもらっていたのですが、ここへきて今更
ホワイトガーデンぢゃないやん
と気付きお引っ越しする事に。

d0232840_134938.jpg

1年の間に株分けできる程大きくなりました。
パリが一番の古株。
去年一度株分けしたけれど
今度もまた株分けできそうなぐらい大きくなってます。
ライムリッキーはイマイチ成長が遅く、去年追加で1鉢増やしました。
本当にライムのようにスカッとしてキレイな色です。

d0232840_1349403.jpg

こちらの子達を全部掘り起こし・・・
d0232840_13503486.jpg

こちらへ植えました。
d0232840_13512337.jpg

今はまだ間隔が空いてますが、1~2年後にはモッサモサになっている事でしょう。
玄関側から見た感じ。
d0232840_13521252.jpg



d0232840_1352444.jpgパリの花芽と一緒に写っているこちらのライトですが、
太陽光で充電し、暗くなると自動点灯、数時間後には自動消灯という
超お手軽&便利ライトです。

d0232840_13532095.jpg近所のホームセンターで1個500円程度で売ってました。
電源を必要としないから気軽に好きなところへブスッと挿すだけ。
楽チンでしょ。

あ、でも、お天気が悪い日は充電できずでもちろん点灯しません。
あしからず。
[PR]
by celery0605 | 2012-04-19 00:36 | ガーデニング | Comments(0)

ペトリエ満開!

五分咲きだったペトリエが満開になりました~。
いやぁ~、キレイですね~。
d0232840_16151973.jpg


花芽で葉が見えなくなっています。
緑の桜みたいです。
d0232840_16154846.jpg


満開なだけに香りも一段と強くなっています。
好きな香りじゃないからあまり嬉しくないけど~。026.gif


上から見るとトップ部分がどうしても寂しいです。
来年はハンキングにしようかな。
d0232840_16161547.jpg

[PR]
by celery0605 | 2012-04-18 00:30 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング