白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

クッキースタンプ

ついに!
クッキースタンプを買いました!

d0232840_1654951.jpg

楽天で695円でした。

石鹸を作っていると、数か月後に『アレ?この石鹸何だっけ?』ってコトがよくあります。
そんな時、名前がついていれば何の石鹸だかすぐ分かる!とっても便利~017.gif
横長のバーに一文字一文字入れて使用します。
d0232840_1661715.jpg


アルファベット&数字のセットですが、
各文字2~3個ずつしか入っていないので
同じ文字を何個も使う単語には使えないですね。
d0232840_1665179.jpg


それにしてもパーツが細かい!
そのうち絶対失くしそう・・・。
とりあえずタッパーに入れて保管します。
d0232840_1682249.jpg


早速『つばきシャンプーバー』『オリーブ石鹸』にスタンプしてみました。
おおっ!オサレ~。売り物みたいじゃん。
d0232840_1685137.jpg

『B』と『A』のように輪ができる単語は輪の中がつぶれちゃいました。
d0232840_1693754.jpg

『OLIVE』は良い感じ~。
d0232840_1610169.jpg

これから大活躍しそうです。
[PR]
by celery0605 | 2012-03-29 16:16 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

脱衣所にIKEAのワードローブ『PAX』

マイホームを建てるなら、
脱衣所と玄関は広く作りたい!

と、ずっと思っていました。

大抵の建売住宅はこの2か所が本当に狭い!
建売購入に踏み切れなかった理由の一つです。

脱衣所を広く作りたいのは、肌着などの着替えを
全部洗面所に収納したかったから!

以前の借家では小っちゃな棚がついていただけだったので
色々な物が露出したままぐちゃぐちゃにあふれてました。
お客様が来て手を洗ってもらうのにとっても恥ずかったの~!

そんなストレスを一気に解消するべく選んだのがコレ、
IKEAのワードローブ『PAX』
ほとんど一目惚れでしたわ~。
まさに私の脱衣所のイメージにピッタシカンカン!
d0232840_121569.jpg


マイホームのプランニングの段階からPAXを入れることを視野に入れていたので
PAXの横幅分(150cm)をピッタリ開けて洗面台を設置してもらっていました。
d0232840_120993.jpg


だけど『PAX』導入には一つ問題が。
それは・・・
天井までの高さが237cmしかないこと!

他の部屋は全て242cmなんですが、
脱衣所の天井には24時間換気の排気ダクトが設置してあるため数センチ低くなっていたんです!

洗面所の高さ237cmに対してPAXは236.4cm。
相方さん、高さがギリギリすぎて組立設置するのにかなり苦労していました。
ほら!こんなにギリギリ~。
お陰で転倒防止装置をしなくて良さそう。
扉上部にはこんなオサレな柄が入ってます。
d0232840_1214370.jpg


サイドには同じくIKEAのアート用飾り棚『RIBBA』
d0232840_1210790.jpg

1個¥399って、安くない!?
上下2個つけても¥800しないなんて素晴らしい!
d0232840_12122778.jpg

すみません、生活感丸出しで。


でも、IKEAの商品って良い事ばかりではありません。
部品の不備が多すぎ!!
PAX以外にも色々商品を購入しているのですが、
約3割の確率で不備がありました。
ネジが足りない、ネジ穴の位置がずれているなんてこともザラです。

直ぐに対応はしてくれますが、
その度にお店まで直接行かなくてはならないのが結構面倒。
三郷店までは片道50Km近くあるので高速&ガソリン代を考えると
ネジ1個の為に3,000円ぐらいのコストがかかる計算


IKEA、もっと近くにあればなぁ~。



<追記>
こちらの脱衣所、イケアBOOK Vol.8に掲載されました~。
良かったらご覧下さいませ~。
[PR]
by celery0605 | 2012-03-28 12:15 | | Comments(0)

オリーブ石鹸

今まで色々な石鹸を作ってきたけれど、
基本中の基本、『オリーブ石鹸』は作ったことがありませんでした。

何故なら!
オリーブオイルは溶け崩れやすく泡立ちもいまいち!らしいから。

泡立ちがイマイチだと何だか洗った気がしなさそうでね~。
でも、肌にはとぉ~っても良いらしいので一度試してみることにしました。
文句は実際に使ってみてから言わないとね。(誰に?)


<オリーブ石鹸>
鹸化率92% 苛性ソーダ75g 精製水204g 解禁日:5/23
材料代:約750円

◆オリーブオイル・・・600g
-------------
◇(エッセンシャルオイル)スィートオレンジ2ml


オリーブオイル100%で作りました。
オリーブ独特の匂いがありますね。

深夜12時。
最初のまぜまぜが終わったところ。
d0232840_15315470.jpg


翌朝9時。
本などにはトレースも遅いって書いてあったのにもうこんなに固まってる!
d0232840_153224100.jpg

慌ててエッセンシャルオイルを投入&牛乳パックの型に入れ、
しばらくトントンしたら、何とかキレイに平らになりました。
d0232840_15324669.jpg



こちらも蓄熱式暖房機の上で1日保温します。
1日中温かいので発砲スチロールではなくただの紙箱を使用。
d0232840_1541548.jpg

d0232840_1541128.jpg


翌日外側を少し触ってみると・・・
結構固かったのですぐに型出ししました。
でもまだ柔らかいところがあって少し崩れてしまいました。007.gif

オリーブオイル100%の割にはトレースがすごく早い~。
『つばきシャンプー』と同じ、いやそれ以上かも。
カットも翌日にはしてしまいました。
d0232840_15423733.jpg


ジェル化してましたが、ちょっと偏りあり。
d0232840_15431662.jpg


『つばきチャンプーバー』と比べてみるとこんな感じ。
・・・キレイとは言い難いかな。
d0232840_1546130.jpg


私が石鹸を作った翌日、
母親が流通センターでオリーブ石鹸を買ってきてました。
お店で試供してみたらすごく良かったとのこと。

最近実家の両親も肌トラブルを気にし始めているので
手作り石鹸、使ってもらおうと思います。


********************************************
<6/1追記>
~使い心地~
オリーブオイル100%の石鹸を使うのは初めて。
泡立ちはイマイチだけど、しっかりとした潤い感はさすがといったところ。
子供達の髪の毛も『つばきシャンプーバー』よりキシキシしないかも。

でも噂通り減るのがめっちゃ早い~。008.gif

家族5人で使ったらあっという間に無くなっちゃいそう。
[PR]
by celery0605 | 2012-03-26 15:53 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(0)

我が家のトイレ 1F編

私、うちのおトイレ、かなり気に入っています。

そりゃそうだ、全部自分が好きな物で揃えてるんだもんね。
注文住宅、バンザ~イ!

まずは全体風景。ギリギリまでひいてもこれが限界。026.gif
・・・広角レンズが欲しいと思う瞬間です。
d0232840_1145938.jpg


◆便器 Panasonic  アラウーノ タイプ9
◆洗面 INAX 自動水栓タイプ(ほのかライト付き)
◆紙巻器 TOTO 棚付二連紙巻器
◆照明 オーデリック ペンダントライト

・・・見事にメーカーが全部バラバラ(笑)

便器のアラウーノ、できればフタの自動開閉機能がついている
タイプ2にしたかったけれど、
ハウスメーカーさんではタイプ9しか扱っていないとのこと。
タイプ2だと割引があまりないのでお値段がタイプ9の倍ですって・・・。
自動開閉の為だけに2倍の金は出せん!!!
・・・ということでタイプ9です。

ちなみにPanasonicの公式サイトではタイプ3までしかありません。
タイプ9はハウスメーカー向けの型らしいです。

リモコンの面には柄入りの壁紙で遊びました。
白いリモコンが映えますな~。
d0232840_11454756.jpg


お次は照明。
オーデリックのショールームで一目ぼれしたお品です。
壁紙の雰囲気にもピッタリでしょ。
d0232840_11461766.jpg

d0232840_11463716.jpg



こちらはINAXの洗面台にTOTOの紙巻器です。
こういう時、白っていいですよね。
異なるメーカーを並べてもそんなに違和感ないし017.gif
d0232840_11472040.jpg

こちらの水栓、自動です。チビ達が使うのに重宝しています。

そして左上にはKAWAJUNのフック。
d0232840_11482414.jpg

チビ達が手を拭くのに床をビチャビチャにされたくないので
タオルが掛かった時に絶妙の位置にくるよう配置しました。
d0232840_11485385.jpg

良い感じでしょ?

・・・でもここまでしても床はいつも濡らされてます。021.gif

下にはIKEAの折りたたみ式フック『BJÄRNUM』
d0232840_11494615.jpg

一番下のチビが使うお子様便座を掛けています。
d0232840_11501127.jpg


窓辺の棚には造花のアレンジメント。
ネットでイメージを伝えて作ってもらいました。
d0232840_11502631.jpg


お掃除シート入れ。
d0232840_11504339.jpg

千趣会で購入。
オフホワイトが欲しかったのに来たら少し青っぽかった・・・。残念!

蓋のフチがゴムパッキンになっているので乾燥を防いでくれます。
d0232840_11505938.jpg


自分の好きなものだらけのこの空間、ずっと座っていたいものですが、
冬は寒くて長居できません。
お金があったらパネルヒーター着けたかった!
[PR]
by celery0605 | 2012-03-23 11:58 | | Comments(0)

久しぶりの石鹸作り 『つばきシャンプーバー』

d0232840_14365037.jpg

以前、結構熱中していた石鹸作り。
作りすぎてストックが多量になってしまったことに加え
マイホーム建設のゴタゴタでここ3~4年全く作っていませんでしたが
とうとう先日ストックが無くなったことに加え
チビ達のお肌トラブルが目立ったきたので再び作ることにしました。

石鹸って、一度作りだすと次から次へと色々な欲が出てきます。
『もっと効果のあるオイルが欲しい・・・』
『キレイな色を出したい・・・』
『良い香りをつけたい・・・』

など、その欲望は尽きることはありません。

ふと気がつけば大量のオイル、ハーブ、香料を
買いあさっているという恐ろしい世界なのです。


まずはシャンプーバーを製作。

<つばきシャンプーバー>
鹸化率92% 苛性ソーダ88g 精製水221g 解禁日:4/27
材料代:約1,100円

◆椿油・・・300g
◆ココナッツオイル・・・150g
◆パームオイル・・・150g
◆ひまし油・・・30g
◆ココアバター・・・20g
-------------
◇石鹸倶楽部ブレンドエッセンシャルオイル ガーデンアイランド 4ml
 (オレンジスウィート、ラベンダーブルガリ、ホーウッド、イランイラン、カモミールローマン)

まぜまぜしていると・・・
げっ、チョコレートっぽい香りがプンプンするっ!
これは固さを出すために入れたココアバターのせいですな。
20gしか入れていないのに甘ったるい香りがたちこめてます。
髪にチョコレートの匂いって・・・どうよ?
体なら全然OKなんだけれどな~。

・・・と、ちょっとテンション下がり気味でしたが、
翌日トレースが始まる頃にはほとんど無くなってました。ホッ。


型入れ後、蓄熱式暖房機の上で保温しながら1日寝かしました。
翌日見てみると・・・
思った通り、キレイにジェル化してる!
蓄熱式暖房機様様です。
d0232840_14271777.jpg
[PR]
by celery0605 | 2012-03-22 14:38 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(1)

ついにシーサーがつきました

相方の実家から新築祝いにいただいていたシーサー、
1年半の時を経て今ようやく我が家の外壁に降り立ちました!
d0232840_1540370.jpg d0232840_1539284.jpg


手にとって見たときには大きいな~と思っていたのに、
門柱の上に乗せると、ちょうど良い感じですね。
右の口を大きく開いているのがオス。左の閉じているのがメス。
d0232840_15402850.jpg

個人的にはもう少し可愛いお顔の方が好みだけれど、
魔除けとしてはこれぐらい強面の方が良いのでしょうね。


勝手口にも門扉がつきました。
これで路地にゴチャゴチャ散乱している物をようやく隠せる!
TOEX、『ライフモダンⅡB3型」色はミディアムチェリーです。
d0232840_15575095.jpg

d0232840_15582138.jpg

このミディアムチェリーの色、玄関ドアと同じような色なので統一感があります。

さすがアルミなだけあってすっごく軽い!
とても気に入ってます。
相方さん、半日でつけてました。
思っていた以上に簡単だったみたいです。


お次は正面玄関。開口が2m以上あります。かなり広いです。
d0232840_15411023.jpg

このままでも良いですが、
いづれはTOEXの『アウタースライドドア』をつけたいと思っています。
色はもちろんミディアムチェリー。
まだついていないのでイメージ画像。
d0232840_1541341.jpg

う~ん。素敵。
でも、割引き後でも軽く20万以上するので気軽には買えません・・・。002.gif

門扉よりもまず物置きを買わなくてはいけないので
しばらくはオープン外構の予定です。


外壁に洗車用に水栓をつけてもらいました。
d0232840_15462029.jpg

d0232840_1546558.jpg


駐車場のスリットもタマリュウを入れたかったけれど、
ここで洗車する事を考慮してD2で買った砂利にしました。

色はピンク。
d0232840_15473414.jpg

白にしたかったけれど、汚れが目立つだろうから却下。
敷いてから半年ぐらい経ってから撮ったものですが、既にかなり汚い・・・。
白にしなくて良かったと思う今日この頃です。
[PR]
by celery0605 | 2012-03-21 16:16 | 外構 | Comments(0)

テラスその後

その後、1カ月近くかかりようやく完成したテラスをお披露目します。

d0232840_16383183.jpg

d0232840_16402471.jpg

完成直後ではなく、半年後に撮影したので
真っ白だったタイルも既に泥まみれ。
お見苦しくてすみません。

でも、これ、素人の割には上出来じゃないすか?
細かいところではそれなりの出来栄えだったりするけれど、
これだけできれば上等よ~。←沖縄口調。

最大の難所はサッシとの段差をフラットにするところ!
10cmぐらい下に通気口があってそこを塞がないようにするのが一苦労。
縦半分にカットされたパイプで通気口をガードしてます。
d0232840_16391028.jpg

相方さんから『ウッドデッキだと何の問題もなくて楽なんだけれど・・・』と
言われたけれど、
『いや、タイルで!しかもフラットに!』と即座に却下。
周りからはよく鬼嫁と言われてます。ホホホ。
d0232840_163945100.jpg

だって白のタイルの方がキレイで明るいし、
後々のメンテナンスもきっと楽なんだも~ん。


お手製立水栓の受けもこんな感じにしてもらいました。
プラスチックの四角いトレーに丸い穴を開け埋め込み、
中には水跳ね防止の砂利。
d0232840_1641563.jpg

d0232840_16414535.jpg

これは駐車場のスリットに入っている砂利と同じ物です。
良い感じでしょ~。
ここも、タイルとフラットにして!とお願いしました。
だって、歳をとると少しの段差でもつまづくんだも~ん。

立水栓の方にも仕上げにタイルを貼る予定ですが、
相方さん、仕事がたて込んできているので
一体いつになることやら。

ここまでやらせておいて鬼発言。

でも立水栓って、ちょっとオシャレで良いな~と思うと
受け皿とセットで平気で7~8万円もするからビックリ。
自分でできる人は絶対自作した方が良いですよ。
材料だけだと5千円~1万円もあればできるハズ。
ちなみにうちはこれで5千円もしなかったと思います。

今年の5月で2年を迎えようとしていますが、
完成まであと1年はかかりそうです。
[PR]
by celery0605 | 2012-03-19 16:57 | 外構 | Comments(0)

駐車場&テラス

と~んとご無沙汰していたブログ、また再開です。

とりあえずは外構から。
外壁も終わり、8月の暑い最中にカーポート設置です。
(8月の記事を3月に書いてます・・・)

何と!相方さん、たった一人で作りました。


カーポートって、やれば一人で作れるものなんですね・・・。

すごい!うちの旦那!!惚れ直しちゃうわ~!

d0232840_11522617.jpg


上から見るとこんな感じ。
d0232840_11534978.jpg

熱線吸収ポリカーボネートなので炎天下でも車内がそんなに暑くなりません。
以前はハンドルを握ることもできなかったのでこれには感動しました。


コンクリートもミキサー車を呼んで流し込みました。
でも、クソ暑いから速乾!!予想以上に苦戦してました。
d0232840_11585381.jpg



お次はテラス。全面タイル貼り。
d0232840_1232639.jpg

玄関と同じタイルをハウスメーカーさんにお願いして届けてもらいました。
その数ざっと320枚。
これだけの枚数だといいお値段するけれど
その分素敵に仕上がってくれるでしょう~003.gif
[PR]
by celery0605 | 2012-03-16 12:05 | 外構 | Comments(0)

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング