白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマト、子供達に大人気!

プチトマト、子供達に大好評です。

自分達で採って食べるってのがまた良いんだろうな~。
野菜嫌いの長男もプチトマトだけは競って食べてます。

酸味が少なく形も面白いアイコが一番人気。
来年はオレンジ?黄色?もやってみようかな。

赤くなるとすぐにもぎ取られ、若い実しかついてないアイコ
d0232840_15393136.jpg


ベリーガーデンとシューガーミニも『甘い!』という
キャッチフレーズがついているだけあってそこそこ甘いです。

ベリーガーデン
d0232840_15413759.jpg


一時は尻腐れ病になったシュガーミニ。
その後症状は現れてません。
d0232840_15414815.jpg

d0232840_1542048.jpg


もうそろそろ収穫も終わり。
次回は数を増やさないとまたケンカになるな~。
[PR]
by celery0605 | 2011-07-29 15:43 | ガーデニング | Comments(0)

クレマチス達

言っても仕方ないと分かってはいるけれど、
暑い!あ~、もう、クソ暑い!008.gif

ここ連日の猛暑でバラをはじめ我が家の植物は
すっかりへばっています。
しばらくは水遣りも朝夕2回しないとダメですね。

こんな酷暑の中、無謀にもクレマチス『プリンセスダイアナ』の剪定&挿し木を決行。
本当なら花が終わる6月上旬~中旬までにはやっておきたかった!
でも!時間が無かったの~!

ボーボーのダイアナちゃん、強剪定でこんなにスッキリ。
d0232840_1121979.jpg

・・・スッキリしすぎ!?
できれば鉢増ししたいけれど、真夏にそれは自殺行為かしら・・・。034.gif

剪定した枝は挿し木に。
すっかり堅く茶色くなってしまっているから期待薄だけどとりあえずチャレンジ。
d0232840_112587.jpg

果たしてこんなんで発根してくれるのでしょうか。
乞うご期待!

先日挿しておいた白バラはすっかり枯れてしまいました。
私がヘタなのか、成功率低いです・・・。
d0232840_1135250.jpg


白万重は1本枯れてしまったものの、後は全部大丈夫みたい。
d0232840_1162140.jpg


花壇に定植した常緑テッセン。
順調に新芽を出しています。
d0232840_117433.jpg


ちょっと前にモンシロチョウの幼虫に食い尽くされてしまった『アーリーセンセーション』d0232840_1172578.jpg

2週間もすると復活の兆しが!
d0232840_1192397.jpg


ペトリエイは大きなトラブルもなく順調に新芽を伸ばしてくれています。
d0232840_1195294.jpg

この鉢、浅いからできれば深いヤツに植え替えてあげたいな。
d0232840_1110970.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-07-14 11:12 | ガーデニング | Comments(0)

バラ続々開花!

『バラの家』さんから来たバラ達が咲いてきました。

まずは『クリーミーエデン』
d0232840_12112042.jpg

新苗なので本来なら蕾を全部取って株の充実を図るべきだけど、
誘惑に負け、一房だけ残していました。

だって、どんなのか実物見たいじゃん!

グリーン系とのことだったけれど、緑なのは外側の1~2弁だけ。
しかも薄っ!
どちらかと言うとクリーム色っぽいな~。
もう少しグリーンが強いとバッチリなんだけれど、キレイだからまぁいっか。
香りはあまりなし。花もちはどうかな。


お次は『ナエマ』。『バラの家』さんおすすめの一品。
こちらは大苗なので花を楽しみたいと思っています。
d0232840_12115539.jpg

が!つい先日、記念すべき1番花が開いたと思ったら
たった一日で全開、そして散ってしまったぁぁぁ!
散るの早っ!花もち悪っ!
こんなに早いんじゃ楽しむ暇ないやん・・・。
気温が高いからしょうがないのかな~。写真を撮るヒマもなかった・・・。
d0232840_12125111.jpg

でも!香りは素晴らしい!
シトラスフルーツの香りでこのクソ暑い夏にはもってこいのスッキリ系。
いっぱい咲いてこの良い香りが辺り一面漂ってくれるといいな~。


最後は『ウィンダーメア』
一足先に咲いていたので一通りの花は終わってしまいました。
残り1~2個といったところでしょうか。
よく見てみるとコガネムシ?が!!!
花を食い荒らしていました。
に、憎たらしい・・・。
d0232840_12135036.jpg


古株の白バラちゃんの蕾にもアブラ虫がビッチリ。
そろそろまたお薬しなくちゃね・・・。
[PR]
by celery0605 | 2011-07-13 12:17 | ガーデニング | Comments(0)

ひまわりおわり

種から育てたひまわり『サンリッチレモン』ももう終わりを迎えています。
d0232840_14452863.jpg

約25~6粒あった種から発芽したのが18粒、
その後発育不良が3株、
大なり小なりきちんと花が咲いたのは15本という結果に。
成功率60%って良い方なの?それとも悪い方?

でも、プランターやら土やらを用意して2ヶ月半育てることを加味しても
鉢で買うよりは種からの方がやっぱり割安だな~。
面倒臭いけど。

花が咲くとすぐに切り取って室内で楽しんでいたけれど、
それももうすぐ終わり。今日、最後の1本を切り取りました。
葉が大分汚くなってきたな~。
d0232840_14461934.jpg


成長具合にも差があります。
差がありすぎて同じ花瓶には飾れないので
小さな子達は別の容器(一輪挿し)に投入。
可愛くて良いんだけれど、
この容器、1日で水が空っぽになってしまうのさ。015.gif
d0232840_14463224.jpg



お隣ではモンステラ『アダンソニー』が
ようやく新芽を出してくれました。
d0232840_14471360.jpg

今回は切れ込みがちゃんと入ってそう~。
d0232840_14474042.jpg

やはり夏は成長が違うね。
我が家のリビングは蓄熱式暖房器が入っているので
冬でも一日中20℃あるんだけれど、
思うようにいかないもんね~。
[PR]
by celery0605 | 2011-07-07 14:54 | ガーデニング | Comments(0)

バラ3種

ガーデニングと言えばやっぱり『バラ』だよね~。

害虫やら病気やらでお世話が大変だと知りつつも、
その魅力に負けて『バラの家』さんから3株購入。


『ウィンダーメア』
d0232840_13531329.jpg

びっくりするぐらい良い香り。
シトラス系のフルーツっぽい感じ。
咲き始めは大したことないんだけど、
蕾が開くにつれ、香りが段々強くなっていきます。
d0232840_13552381.jpg

ころんころんのカップ咲きで色はオフホワイトといったところでしょうか。
樹高は1.2mぐらいとコンパクトに収まるそう。
ホワイトガーデンコーナーにはもってこいです。
咲き始めもキュート016.gif
d0232840_13555587.jpg


次に『クリーミーエデン』
d0232840_13564646.jpg

淡いグリーンが入るということでこちらもホワイトコーナーに定植予定。
樹高1.5m、カップ咲き。
d0232840_13572060.jpg

新苗なので蕾は取ってしまった方が良いそうですが、
コレを本当に取っちゃうの?
・・・・なんだかもったいない!
もったいなくて私には出来ないっ!


最後は『ナエマ』
d0232840_1358161.jpg

相方さんからは『ナマエ』って何?とか聞かれたのですが、
『ナ・エ・マ』です。ちょっと紛らわしいナエマ・・・いや、ナマエ(名前)ですね。037.gif

色は淡いピンクで、こちらも私の好きなころんころん系の形。
つぼみはまだ小さいです。
d0232840_13585149.jpg

素晴らしい香りらしいので今からワクワクです。
駐車場脇にフェンスを取り付け、
クレマチス『プリンセスダイアナ』とコラボ予定。

ああ、そう言えば早く『プリンセスダイアナ』の挿し木をしなくては・・・。
[PR]
by celery0605 | 2011-07-06 14:03 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧