白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オリーブ剪定&誘引

春先に定植したものの
1ヶ月もしないうちに先端の大部分が
落葉してしまった我が家のシンボルツリー、
オリーブ『ミッション』。

しっかり根付くまで、
自分なりに体調を整えているといったところでしょうか。

ハゲハゲ部分を剪定して様子を見てみることに。
180cmぐらいあった高さも130cmぐらいになってしまいました。
ついでに樹勢を整えるべくビニール紐で誘引しておきました。
d0232840_1549356.jpg

このままつるっパゲになってしまったら・・・と
心配しておりましたが、
新芽もたくさん出てきて少しホッとしております。
d0232840_1550124.jpg


幹元の『オステオスペルマム』
1ヶ月前に短く切り戻したのに、もうこんなにワサワサ~。
d0232840_15503488.jpg

でも、草丈ばかり伸びて花芽はあんまりついてない025.gif
お店で売っている時みたいにコンパクトな丈で花が咲いて欲しいのに~。


花壇に植え替えしたヒューケラ『パリ』は早くも次の花を咲かせています。
やっぱり直植えは違うね~。
d0232840_15505556.jpg


ミニダリア『ハミングブロンズエターニティ』もつぼみが出てきたよ。
d0232840_15511333.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-06-30 15:53 | ガーデニング | Comments(0)

トマトが色づき始めました

我が家のミニトマト、色づきはじめました~。

3種類のうち、『シュガーミニ』は尻腐れ症になってしまったので
最初の頃の実は捨ててしまいました。
なので今色づいているのは『ベリーガーデン』と
d0232840_1214264.jpg

『アイコ』
d0232840_1215967.jpg

尻腐れ症はカルシウムが足りない他、
土壌の状態が悪いと発生するらしいけれど、
培養土100%で育ててるのに、そりゃないよ~002.gif

病気などではないから鉢ごと処分はしないで様子を見ます。
次の実は今のところ大丈夫。

ふと思ったけれど、トマトって赤くなってどのくらいが食べ頃?
触ってみて分かるもの?
柔らかくなってたら熟しすぎだよね~。
とりあえず1コ食べてみるしかないか?
[PR]
by celery0605 | 2011-06-24 12:04 | ガーデニング | Comments(0)

水やりテープ

ガーデナーは遅かれ早かれいづれは必ずこの問題にブチ当たる。

その問題とは・・・そう、旅行中の水やり!

庭に直植えの植物は良いけれど、
プランターの子達は3日はおろか、夏場なんて1日ももたない・・・。
そんな中、沖縄へ5日間帰省することになったからさぁ大変!


とりあえずいくつか解決策を考えてみた。


<プラン1>自動水やり器を購入。

<プラン2>実家にプランターを持参して頼む。

<プラン3>便利屋さんに頼む。



プラン1は旅行中だけでなく普段も使えると言う事で
かなり有力候補だったけれど、
ジョイントホースやら湿度センサーやら
諸々揃えると全部で2万円ぐらいかかる。
ちょっと高いな~。

それよりも問題なのが立水栓の位置。
リビング前のテラスにあるのでそこからホースをひいてくると、
どうしても玄関前の階段を横切ってしまうことに。
d0232840_122962.jpg

・・・あ、ありえない。

プラン2もやっぱり難しい。
プランターの数が多いのと、ただでさえ犬を4匹預けていくので
母親の性格を考えるとこれ以上のお願いは怖くてできない・・・。

プラン3は・・・、
頼んだことがないからちょっと怖いのと、
水やりだけで万単位のお金を払うのにどうしても抵抗あり。


何か他に良い手立てはないものかのぅ~。
とネットで調べていたら・・・、良さ気なモノを発見!

その名も、SIMERUS水やりテープ!
15枚入りで840円!(税・送料込)と、まぁまぁお手頃価格。
d0232840_11544912.jpg

緑水学舎SIMERUS水やりテープ

ペットボトルのフタにテープをつけて逆さにブッ挿しておくだけ。
藁にもすがる思いで今回はコレに賭けるゾ!
d0232840_11553566.jpg

d0232840_11555767.jpg

梅雨の時期だし、なんとかなるでしょ。
頑張って持ちこたえておくれ~。
[PR]
by celery0605 | 2011-06-23 12:03 | ガーデニング | Comments(0)

ひまわり咲く!

4/10に種を蒔いたひまわりの『サンリッチレモン』、
6月初めはこんなんで・・・
d0232840_16493321.jpg

先週ようやく黄色の花弁が見えたかと思いきや・・・、
d0232840_16495490.jpg

2~3日後には全開に!
d0232840_16501060.jpg


『サンリッチレモン』の花弁はその名の通り色がレモンそっくり!
このパッションイエローに魅かれて選んだのよね~。
d0232840_16502393.jpg


最初から切花にして楽しむつもりだったので
少し開きかけたら躊躇無しにブツッと下から切っております。
[PR]
by celery0605 | 2011-06-22 16:51 | ガーデニング | Comments(0)

ようやく花壇らしい花壇が・・・

階段脇の花壇、ようやく完成しました~!

待ってました!と言わんばかりに
アプローチに放置プレーの子達を植えてあげました。


フェンスにはバラ(品種不明)と、
クレマチス2種。(白万重と常緑テッセン)
剪定してからバランスを考えてフェンスに誘引しておきました。
d0232840_14374962.jpg

剪定した枝は勿体無いから挿し木~。
土は鹿沼1、赤玉(小粒)2、パーライト1の割合で。
d0232840_1438882.jpg

バラ
d0232840_14382248.jpg

クレマチス『白万重』
d0232840_14383623.jpg

『常緑テッセン』は目玉おやじみたいでちょっと怖いから
やめておきました。

花壇手前の方は、右から
ヒューケラ(パリ、ライムリッキー)、
フレンネルフラワー(フェアリーホワイト)、
ハツユキカヅラ、
コロキア、
キンギョ草、
プチダリア ハミングブロンズエターニティ、
チョコレートコスモス、
初雪草、
アンゲロニア 南国ラベンダー、
d0232840_1437514.jpg

う~ん、この黄色い支柱、やっぱり相当目立つわぁ~。
バラとクレマチス、早く生い茂ってくれないかな~。

フレンネルは乾燥気味の方が良いので
ポットごと埋めてあります。

d0232840_14394731.jpg

プチダリアも4株まとめて植えてあげました。
小さなポットから出してあげたら
可哀想に根っこがびっしりでした。

右のグラデーションがキレイなやつ、
名前忘れちゃった・・・。
そのまた右はキンギョ草。
花はあんまり好みじゃないからすぐにカット。
 ↑
ひどい?

チョココスはダレ~っと間延びして広がっちゃっていたので
麻ひもでくくりつけたらイイ感じにまとまりました。
d0232840_1440628.jpg

少し明るくしたかったので初雪草と南国ラベンダーも加わりました。
d0232840_14402716.jpg

初雪草は一年草らしいですが、
種が散らばり、来年またお目見えするらしいです。
d0232840_144046100.jpg


アンゲロニアも涼しげで可愛い~。
『高温多湿に強く、丈夫で育てやすい』という
キャッチフレーズに釣られて衝動買いしてしまいました。
晩秋まで次から次へと咲き続けてくれるそうなので期待してます。
d0232840_1441472.jpg

憧れのホワイトガーデンを目指して頑張るぞ~!
[PR]
by celery0605 | 2011-06-15 14:52 | ガーデニング | Comments(0)

我が家の外構進捗状況

うちの外構、業者さんに頼まず
全て相方さん一人で頑張ってくれています。
私は主に資材の発注係り。

ほとんど素人なのに私にテラスだ、立水栓だ、門扉だ、カーポートを作れだなどと
無茶な要求ばかりされております。

そんな無茶振りにも文句一つ言わず(実際は少し言われた)
コツコツと頑張ってくれている姿を見ていると
ああ、私ってば愛されてるわ~と実感します016.gif

感謝、感謝。

素人がたった一人で、
しかも仕事の合間にやっているもんだから
全然思うように進みません。

入居してから半年間は門柱なし。
もちろん、門柱につける予定の表札、ポスト、インターホンもなし。
 ↑ これかなり不便。

11月にようやく門柱や表札がついたものの、
12月までは目隠しとなる壁もなかったので道路からリビング丸見え。
階段がブロックでちょっとした登山コースになっている我が家。
d0232840_13445338.jpg


引越ししてから半年経っても全くと言って良い程進んでいない外構を見て
ご近所の皆さんも不思議がっている模様。026.gif

このような困難を乗り越え、
少しずつではありますが着実に出来上がっていってます。
階段脇の花壇スペースも以前はこんな状態。
d0232840_13455896.jpg


先週フェンスがついて・・・
d0232840_1421476.jpg

先週末にはタイルが貼られ・・・
d0232840_13475395.jpg

先週までアプローチに所狭しと置かれていた植木達
d0232840_1471998.jpg

ようやく定植することができました。
d0232840_13464026.jpg


定植の内容はまた後日詳しく書いていく予定です。

タイルは玄関と同じ『INAXグラニリアNo.1』
ハウスメーカーさんにお願いして手配してもらいました。
花壇の前から階段、テラスと広範囲に貼る予定。

その数ざっと310枚!

発注するのは簡単だけど、施工する相方さんは一苦労です。

要所要所に点検口やメーターがあるので
タイルもそれに併せてカットします。
タイルをカットする専用の機械がないので
本職のダイヤモンドカッターで代用。
悪戦苦闘した後が見受けられます。(笑)
d0232840_13533982.jpg



テラス前は駐車場から彫り上げた土を敷き詰め
15cmぐらい高くなりました。
d0232840_1354658.jpg


立水栓も出来合いのモノは高いので自力で作成。
コストも10分の1ぐらいに押さえられます。
仕上げにタイルを張る予定。
d0232840_13554366.jpg


蛇口は至ってシンプルなモノにしました。
d0232840_13561060.jpg


これから後もやることがいっぱいです。


<今後の作業予定>
■テラス&アプローチ作り
■立水栓仕上げ
■駐車場土間コン打ち&スリット仕上げ
■カーポート設置
■勝手口門扉設置
■正面玄関用門扉設置
■物置設置

などなど。
先はまだ長いな~。
[PR]
by celery0605 | 2011-06-14 14:20 | 外構 | Comments(0)

ラズベリー食す!

ラズベリーが最盛期となりました。
次々に真っ赤に色づき、とっても美味しそうです。
d0232840_14291770.jpg

このラズベリーの鉢、
玄関前に置いてあるので2~3日前から子供達が
食べたくて食べたくてもうウズウズ。
毎日『まだ?まだ食べちゃダメなの?』と
おねだりされていました。
d0232840_14294571.jpg

そして相方さんからGOサインが出ると
3人して競って食べていました。
我慢して待っていただけあって甘くてとっても美味しかったようです。

それから1週間、
毎日のように2~3粒ずつ収穫は出来ているのですが、
未だ私の口に入ることはなく、自分で味を確認できておりません。
ブルーベリーも同じです・・・。

そう言えば、昨日、
ムクドリがブルーベリーを盗み食いしているところを
たまたま見てしまいました。

む、ムカつく・・・、ムクドリ野郎!!!

あいつらをなんとかして懲らしめたい!!
と日々思う私です。


ブラックベリーは未だこんな感じ。
あと1ヶ月ぐらいかかるかな~?
d0232840_1430848.jpg


路地に放置プレーのカサブランカ(ゆり)、
今年も元気に延び放題。
d0232840_14303385.jpg

一番高いのは私の身長をはるかに超え、180cmぐらいに。
こんな大きなユリ見たことないデス・・・。
[PR]
by celery0605 | 2011-06-13 14:35 | ガーデニング | Comments(0)

チョコレートコスモス開花!

ようやくチョコレートコスモスが咲きました!
その名の通りチョコレート色~。

2~3日前のつぼみはこんな感じ。
d0232840_14283242.jpg

今日、元気良く咲いてくれました。
d0232840_1428595.jpg

でも、全体を見てみると、間延びしちゃってる・・・。
d0232840_14291782.jpg


何だか・・・バランス悪っ。

3月はツンツルテンだったのに、大きくなったね~。


今日のクレマチス。

『プリンセスダイアナ』
う~ん、やっぱり可愛い~。
ジューンベリーの赤い実とコラボしたらすごく合いそう。
姉に薦めたい一品だけど、お世話しきれるかな~。
d0232840_1430785.jpg


『常緑テッセン』
花がら処理したら真ん中だけ無くなっちゃった。
リースみたいでこれはこれでアリかも。
d0232840_14302196.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-06-09 14:31 | ガーデニング | Comments(0)

斑入りシュガーバイン

先週末、姉と一緒にジョイフル本田に行ってきました。
姉がマイホームを建てたので、そのシンボルツリー選びが目的です。

本人は当初『ハナミズキ』の白花が良かったようですが、
時期がずれているようで苗木はありませんでした。
『ハナミズキ』はうちでも候補に挙がっていたんだよね~。

色々見て回るうちにとても良い『ジューンベリー』を見つけ、
2人で『コレだっ!』と即決。
ちょうど真っ赤な実がたくさんついていてすっごく可愛いの!
株立ちで大きさは1.8mぐらい。

う、うちにも欲しい・・・という欲望にかられる私。
でも、無理!
うちにはもう植えるスペースがないの~。(泣)
ただでさえ月桂樹ときんかんの置き場に困っているの~。

他にもシマトネリコ(1.6mぐらいの株立ち)と、
つるバラ(バレリーナ)×2鉢とタマリュウ1シートを買い、
ジョイルフ本田に配達をお願いするも、
姉のところはエリア外で配達できないと言われてしまいました。

う、嘘でしょ・・・・!?
どうすんのよ、この大量仕入れの樹木達。

仕方ないので大きな2本は配達可能な我が家に一旦届けてもらい、
後日うちの車で姉のところへ届けること(ハメ)に・・・。

正直、め、面倒くさい・・・

でも、姉はガーデニングの知識ゼロ。
そんな姉のところへ嫁ぐジュン子ちゃんの事を思うと
ちょっと不憫・・・。
心配なので結局定植も私と相方でやってあげる事にしました。

ジュン子ちゃんが我が家に来たらまた画像UPする予定です。


そうそう!ジョイフル本田でこんな子も見つけました~。

その名も『斑入りシュガーバイン』

d0232840_14511463.jpg

斑好きの私にはヨダレもの一品。
もちろん即お買い上げ。

白や黄色、黄緑と色々な色の斑が入っててキレイ。
d0232840_1457247.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-06-08 15:07 | ガーデニング | Comments(0)

モンステラ

我が家では3年ぐらい前からモンステラを育てています。

観葉植物としてはストレリチアの方が先だったのですが、
なんせ成長が遅くて・・・。
その点モンステラは比較的成長が早い!
せっかちな私は自然とモンステラに惹かれていったのでございます。

一言にモンステラとは言っても色々種類があるみたい。
一番大きいものは『デリシオーサ』、
次に『アダンソニー』、『ペルツーサ』、
一番小さいものが『ヒメ』、『ミニマ』。
私も良く分かりませんが、葉の大きさによるのかな。

うちの子達を紹介します。
まずは『アダンソニー』、若しくは『ペルツーサ』(正確にどっちかは不明)
d0232840_16123338.jpg

買った時は切れ込みの入った葉ばかりだったのに、
成長するにつれて切れ込みのないハートの葉ばかりになってしまいました。
(切れ込みがなくなるのは環境が悪いかららしいです)

仕舞いにはヒョロヒョロ~と丈ばかり伸びて収集がつかなくなった為、
先っちょをチョン切って挿し穂にしていました。

それにしても、この子、成長が遅くてね~。
2枚目の新葉でようやく少しだけ切れ込みが入りました。ホッ。
d0232840_16125582.jpg


次は『ヒメモンステラ』
この子の成長は早いですよ~。
あっという間にヒョロヒョロと伸びていくので下に垂らしています。
ヘゴ仕立てという手もありますが、個人的にヘゴのあの黒さがイヤ。
d0232840_1617874.jpg

途中まで良い感じに垂れ下がっていたのに、
油断しているうちに途中でUターンしてグングン上に伸びてしまいました・・・。

仕方ないからUターン部分でカットしました。
カットした穂先は水に入れておきます。
d0232840_16201849.jpg

10日もするとホラッ、発根してきました~。
d0232840_1622066.jpg

更に一週間後。
d0232840_16222623.jpg

もう少ししたら定植しようっと。

元の方はイケアのポットに入れて壁に吊り下げました。
結構良い感じ~。フフフ。
今度はワイヤーでこまめに誘引して行こうと思います。
d0232840_16295913.jpg



最後は『デリシオーサ』斑入り!

d0232840_16305477.jpg

斑入りが欲しくてずっと探していました。
ジョイフル本田で何度か見かけたことはあったのですが、
どれも斑の入り方がイマイチ。
この子はネットで見つけました。
カッコいいでしょ~。

つい先日我が家に来たばかりですが、既にもう新しい葉が出てきました。
キレイに斑が入ってます!
d0232840_16322558.jpg

気根はこんな感じ。
d0232840_1640156.jpg

根上がりの形に仕上げるのが目標です!
[PR]
by celery0605 | 2011-06-07 16:47 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧