白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ガーベラの花束 チョコレートコスモス

2日前のお誕生日にガーベラの素敵な花束をプレゼントされました。
d0232840_15205126.jpg

台風2号が吹き荒れる嵐の中
買ってきてくれた相方さんに感謝&感激です。
ポップでキュートな色使い。
中でも白のガーベラがすごくキレイ。
d0232840_15211162.jpg

こんなのを見ちゃうと、
ガーベラも育ててみたいな~なんて誘惑にかられます。
危ない、危ない・・・。


連日の雨ですっかり下を向いてしまっていた『チョコレートコスモス』も
久しぶりのお天気でようやく上を向いてくれました。
あと1週間もすれば咲くかな~?
d0232840_15222247.jpg

d0232840_1522379.jpg


台風接近で軒下に非難していたひまわり『サンリッチ』。
d0232840_15225947.jpg


こちらもつぼみを確認!
d0232840_15233683.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-05-31 15:25 | ガーデニング | Comments(0)

プリンセスダイアナ開花!

先週、ほんのり色づいてきていたクレマチスの『プリンセスダイアナ』が・・・
d0232840_15151929.jpg

つい先日、ようやく開花しました~!
d0232840_15163911.jpg

チューリップ(?)咲きっていうのかな?
このタイプのクレマチスは初めてだったので
ワクワクでしたが・・・

とってもキュートや~ん、ダイアナ姫~

チューリップ好きの相方にも『すごい可愛いね』と、好印象。
来年はもっと増やしたいな。
でも、ダイアナ姫ったら強剪定なんだよね~。
頑張って挿し木にチャレンジしちゃおうかな。

つるの誘引をちょっとの間怠っていたら、
こんなにからまっちゃった・・・。
d0232840_15294025.jpg

この後、下の方に巻き直しました。
3日後、こんなに開いてきました。やっぱりキュート・・・。
d0232840_1573514.jpg



春先までキレイな花で楽しませてくれた『アーリーセンセーヨン』、
新芽がニョロニョロ~と伸びてきました。
d0232840_15241199.jpg

テラス前にフェンスをつけてそこに巻きつけようと思っています。
現在フェンスの完成待ち。
よく見たら葉と葉の間が結構あいてるのね。
d0232840_15344813.jpg

うまく誘引していかないと花が咲いた時、間の抜けた形になりそう。


『白万重』はもうほぼ満開。
d0232840_15252619.jpg

ここ連日の雨で花びらが痛みがち・・・。
フチが少~し変色してます。(悲)
d0232840_15262944.jpg


『目玉おやじ』、じゃなかった『常緑テッセン』はもう少しで満開かな。
d0232840_15264912.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-05-30 15:37 | ガーデニング | Comments(0)

プチダリア、バジル、シュガーパイン

プチダリアの生育が著しくなってきました。
寄せ植えを崩してゴロゴロッと出てきた球根を
訳も分からずとりあえずポット土に入れておいただけなのに、
発育旺盛の優等生。

少し前に新芽部分にあぶら虫がぎょうさんついていたので
相方さんに薬を散布してもらいました。
今のところ目立った被害なし。

チューリップのように一つの球根から一つしか花が咲かないのかな。
できればたくさん咲いて欲しいな。

たくさん咲いて欲しくば
真ん中の新芽部分を切るべしっ!


脇芽セオリーに従って真ん中の新芽をチョキン。
あくまで自己流でございます。ホホホ~。
d0232840_1201143.jpg


10日もすると・・・、ほらっ!
こんなに脇芽が伸びてきてる!!
d0232840_13164480.jpg

新芽カット大成功じゃない!?

そろそろ一回り大きなポットに移してあげようかな。


先日種から蒔いたバジル、ようやく本葉が出てきました。
一人前にバジルの形をしています。
d0232840_1374860.jpg


冬の間、元気のなかったシュガーパインも
暖かくなってようやくやる気が出てきたみたい。
d0232840_1383180.jpg

d0232840_139350.jpg


この子は家の中に入れてあげることにしました。
1個158円のクスエア陶器にポットごとそのまま投入。
土の上に細かいバークチップを敷き詰めれば・・・

ほらっ、こんなオシャレに変身~!
d0232840_1395352.jpg

d0232840_13101028.jpg


窓際でぬくぬくと日光浴です。
[PR]
by celery0605 | 2011-05-26 13:19 | ガーデニング | Comments(0)

ブルーベリーとラズベリーが色づいてきました。

接木苗『サザンオニール』の実が色づいてきました。
d0232840_16253246.jpg

うう・・・、は、早く食べたいっ!

いかん、色づいてきてもまだ酸っぱいんぢゃ。
追熟するまでもう少し辛抱するんぢゃっ!

鳥対策をしないと、そのうち先を越されるかな~。
キンカンは結構ヤラれたもんね。

あいつらときたら1つを完食してから次を食べればいいのに、
ちょっとつついたかと思ったら、
『あっちのはどうかの~?』とまたすぐ別のをつついていくんぢゃ!!
おまけに塀の上に落し物までしていく始末。
に、憎い・・・。あいつらが憎い。


ラズベリーもうっすら色がついてきました。
d0232840_16342856.jpg

ブルーベリーより丈夫で育て易いし、美味しいし、
ラズベリーっていいよね。
[PR]
by celery0605 | 2011-05-25 16:37 | ガーデニング | Comments(0)

白万重&常緑テッセンが順調に・・・

先日、花びら全開するのが遅い!と、
私に文句タラタラ言われておりましたこのお二方、
大分やる気になってきました。
d0232840_166995.jpg
d0232840_1662337.jpg

それにしてもこの子達、花芽の数が半端ないっ!

思っていた以上につぼみの数が多かった!
こんなに多いと思っていなかったから、
小さな支柱にグルグル巻きにしちゃったよ。
花芽が過密状態で可哀想・・・。
d0232840_168261.jpg

d0232840_16174949.jpg

ごめんよ・・・、次はフェンスに誘引する予定だからもう少し待っててね。

う~ん、それにしても常緑テッセン、やっぱり怖い・・・。
目玉おやじがいっぱいいる~!

目玉おやじ:『オイ、きたろう!ここはすごい窮屈じゃ。早くなんとかしてくれっ!』
[PR]
by celery0605 | 2011-05-24 16:26 | ガーデニング | Comments(0)

オリーブがぁぁぁ!

シンボルツリーのオリーブさん、
ちょっと前から先端の葉がポロポロと抜け落ちて来ました。
d0232840_1441436.jpg

こ、このままぢゃつるっパゲになっちまう・・・

慌ててネットで症状を確認するも、
原因が色々あるのでコレだっ!と確信の持てるものもなく、
ただただ悶々としております・・・。

理由がどうであれ根がうまく活着していないってコトよね。

このオリーブさん、我が家に来たのは昨年11下旬。
まだ外構が終わっていなかったので
急がず暖かくなった頃に植えることになりました。
それまでは麻袋で根鉢をくるんだまま待機することに。

3月上旬に定植するまでの4ヶ月間、
葉の先の色が悪くなるも、こんな症状は出ていなかったんだよな~。

定植したからこれで安心と思っていたのに・・・
ガッカリだぁ~。

雑草対策に幹元に除草シートを敷いてバークチップを敷き詰めているんだけれど、
それがいけなかったか!?
うちの外構、半分素人の旦那が全部やっているから水はけが悪いのか!?

考え出すとキリがない・・・。

とりあえず幹元だけシートを切り取り、
バークチップをどかして風通しを良くしてあげました。
d0232840_14232037.jpg

オリーブは、被害が大きければ木が自身で調節し落葉させるし、
必要なら新芽を出すらしいのでしばらくは様子見。

でもよく見たら新芽を出してる!!

d0232840_14324482.jpg

がんばってくれてありがとう!オリーブさん。
[PR]
by celery0605 | 2011-05-19 14:39 | ガーデニング | Comments(0)

クレマチス『白万重』と『常緑テッセン』

クレマチスの『白万重』と『常緑テッセン』がほとんど同じ歩調で開花してきました。
一週間前につぼみが開いてきたので
『この調子なら1週間で満開かな~』
ワクワクしていたら・・・

まだこれしか咲いてないっ!!


『白万重』
d0232840_12103952.jpg

d0232840_137636.jpg

『常緑テッセン』
d0232840_12103245.jpg

この子達、開くの遅っ!
長い間咲き続けるというだけあってドンガメ成長なのね・・・。
それにしてもテッセンの花、なんだか怖い。
雄しべ、必要以上に大きくない?
d0232840_1363398.jpg


『プリセスダイアナ』の蕾もこんもりしてきました~。
テッセンを見た後だからか可愛く見える・・・。
d0232840_1314948.jpg

あ~、大分ハダニにやられてきたな~。
薬かって来て駆除しなくちゃね。

先日、ブスッと挿しておいた『ペトリエ』の挿し木。
見てっ!新芽が出てる!
d0232840_13173058.jpg

発根剤とか使わなかったからどうかな?と思っていたけれど、大丈夫みたい。
良かった。
[PR]
by celery0605 | 2011-05-18 13:27 | ガーデニング | Comments(0)

ブルーベリーとラズベリー

ブルーベリーと言えば、以前『りょくさん』さんから4種類購入し
全滅した苦い思い出が。
素人のくせに欲張って難しいハイブッシュ系に手を出したのが
いけなったんだろうな~。

何がいけなかったのかな~。
土がうまく酸性土壌にならなかったのかな~。
ブルーベリーの肥料もあげたし、
冬はそれなりに寒かったと思うんだけどな~。

そんな苦い経験から、今回は接木苗を買いました。
接木苗は丈夫で育てやすいようなので期待してるよ~。
(ラビットアイの台木にミスティ)
大分プックリ大きくなってきたねぇ。
d0232840_1455556.jpg


苗は結構たくさんの花が咲いている状態で我が家に来ましたが、
半分ぐらい手で摘み取りました。
一つでも多く食べたい気持ちをグッとこらえて
今年は株の充実を図ります。


今年3年目のラズベリー。
新芽が出てきたな~と思ったらもう花が咲いてる。d0232840_14191788.jpg

成長が早いから見ていて楽しいです。
d0232840_14201056.jpg



2週間前に植えたバジルの芽もようやく伸びてきました。
d0232840_1421234.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-05-13 14:21 | ガーデニング | Comments(0)

ツルニチソウ

ちょっと前に園芸屋さんで買ってきた『ツルニチソウ』、
寄せ植えに入れてあったんだけど、
この子だけ伸びるの早すぎっ!
d0232840_1619233.jpg

新芽も続々登場(写真右)


ご近所は最近薄紫のキャワイイ花が咲いているけれど、
どうやらうちの子、咲かすつもりは無いらしい。
毎日せっせとツル&新芽を伸ばしております。
d0232840_16253330.jpg


天気が良いと1日に2cmぐらい伸びてないか!?
いよいよ寄せ植えの置き場所に困ってきたゾ。
恐怖すら感じるその成長っぷりに
歯止めを利かすため先っちょを全部バッサリ。

そのくせ怖いもの見たさに切った穂先を『挿し穂』~。
相変らず挿し穂に適した時期など一切無視。カカカ。
どんな驚異的スピードで成長するんだろう。
d0232840_16295065.jpg



クレマチス『ペトリエ』の挿し木にも挑戦!
d0232840_16344627.jpg

この子はなるべくたくさん増やしたいけれど、うまくいってくれるかな~。
パセリみたいなカワイイ葉っぱ。
d0232840_16392195.jpg



クレマチス『アーリーセンセーション』も
すっかり花びらが散っていたので花芽だけさっぱりと剪定。
d0232840_16365546.jpg

来春に向け早くフェンスに誘引したいのだけれど、
外構が完成していないのでお預け状態。

バラも咲き始めたよ~。
d0232840_16425597.jpg

このバラ、3年前に娘の保育園から
剪定した枝を分けてもらって挿し木したもの。
4~5本中1本だけの成功でした。
去年までは数個だった蕾が今年は30個近くついてます。
来年はフェンスに誘引してクレマチスとコラボさせようと計画中。
d0232840_16445860.jpg

d0232840_16451441.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-05-12 16:57 | ガーデニング | Comments(0)

チョコレートコスモスとコロキア

昨年の晩秋にジョイフル本田から来た『チョコレートコスモス』ちゃん。

我が家に来て2週間もすると外も冷え込むようになり
あっという間に枯れてしまったんだっけ。
短かったな~。

春になると新芽が出るという事なのでそのまま玄関脇に放置プレー。
その後、暖かくなってもなかなか芽が出ないし、
ネットでも冬越しが難しいと書いてあるしで不安だったけれど、
今ではこんなにフッサフサ~。

4/8
d0232840_15572497.jpg


4/16
d0232840_15574775.jpg


5/7 結構なボリュームになってきたよ。
d0232840_1558589.jpg

最近HCや園芸センターでもちらほら見かけるよね。
うちはいつ頃咲くかな~。


この前挿し木したコロキア。
背が高くて丈夫だし、寄せ植えするにも重宝するから大好き。
春になり葉がうっすら緑色になってます。
うまく発根してくれたみたい。
d0232840_169519.jpg



親株の方も元気。
d0232840_16104496.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-05-11 16:13 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧