白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちぎりパン

ここへきて急にパンの話題です(笑)
d0232840_155437.jpg


以前ネットで見たちぎりパンがすごく可愛くて自分でも挑戦してみたくなりました

生地はホームベーカリーで作ったので思ったより簡単
出来上がった生地に好きな色をつけ、好きな形に丸めて型に入れるだけ~
黄色の生地はかぼちゃパウダーを練りこんであります
目、鼻、耳の部分はココアパウダーで
d0232840_1554467.jpg


初めて作るので形は適当
これはなんだろうか、クマなんだろうか・・・
謎の生命体だけど一応可愛くは見えます(笑)


耳の部分、なかなかうまくつかなくてすぐにポロリ
顔のつけたいところをはさみでカットし、
裂け目にぐいっと押し込んだらなんとか安定しました



こちら焼き上がり
d0232840_1554466.jpg


・・・みんな同じ色やんけっ!
黄色と白で作ったハズなのに・・・(泣)

焼く温度をもう少し低くした方が良かったかな


ちぎりパンなだけに手でちぎって食べます
早く食べたくて熱々をすぐにちぎったのでお顔にシワができてしまいました

もはや老犬です(笑)
d0232840_1554568.jpg


特別なことをしていないので味は至って普通です
見た目が可愛いだけにもう少し甘い方がいいな~

次回はコンデスミルクを入れ込んでみよう!
[PR]
by celery0605 | 2016-07-19 15:56 | 食事 | Comments(0)

干し芋に挑戦!

約4ヶ月ぶりの更新。

昨年末から色々重なりまして・・・。

今年はゆっくりブログを書いている暇がなさそうなので

手短に。


大量にもらったさつまいもに困り、干し芋を作ってみました。

ふかして薄くスライスして蓄熱式暖房機の上に干すだけ~。
d0232840_12471010.jpg


でも、コレ、薄くスライスするの結構難しい。
d0232840_1247843.jpg


でも石鹸用のワイヤーカッター使ったら簡単だった。
ワイヤーカッター、ホント便利。
コストコの塊チーズも薄くスライスできるし。

半日もすると程よく水分が抜けて出来上がり。
d0232840_1247755.jpg

市販のものに比べるとねっとり感は少ないものの、
素朴な味でまぁまぁいけます。
甘さがイマイチだったので、今度はもっと甘い芋で挑戦したいです。



ちなみに今回はカニの殻も乾燥中。
d0232840_1247544.jpg


コレ、細かく砕いて庭に撒くの。
良い菌のエサになるとかで土壌改良になって
バラも病気になりにくくなるらしいです。
d0232840_1247494.jpg


撒いてから約3ヶ月経ちましたが、(この写真3ヶ月以上前のなので)
確かに土がフカフカで軟らかくなってるっ!!

カニ殻、いいかも!!

バラの病気にも効果があるといいな。
[PR]
by celery0605 | 2014-03-13 13:15 | 食事 | Comments(0)

蓄熱式暖房機で『粉末生姜』

ああ~、寒い!

去年も寒かったけれど、今年はまた一段と寒い~!!!

そんな時は生姜湯ぢゃぁ~!

・・・と、言うことで生姜の粉末を作ってみました。

昨シーズン、蓄熱式暖房機でごぼうを乾燥させた後、
粉末を作ったことがあるので、同じ要領で。

皮ごと使うので生姜をキレイに洗います。
d0232840_13513090.jpg


スライサー等で薄くスライスします。
d0232840_13512922.jpg


ザルに広げて蓄熱式暖房機の上に放置。
d0232840_13512782.jpg


翌日。
d0232840_13512576.jpg

ヒョエ~!!
めっちゃ少なっ!

・・・・なんか損した気分になるのは私だけ?

近くで見ると茹でた豚肉にしか見えない・・・。
d0232840_1422466.jpg



ミルサーで粉末にしました。
d0232840_13512369.jpg


量は更に少なくなり、あの一片がたったこれだけになってしまいました。


早速『生姜湯』にしてみます。
湯のみに適当に生姜粉末を入れ~、
d0232840_13512118.jpg


蜂蜜とお湯を注ぎ、良くかき混ぜたらできあがり!
d0232840_1351204.jpg


スプーンですくうと生姜の繊維が入っているのが分かります。
d0232840_13511980.jpg



さて、お味は~・・・・・・・・、


ウギャァァァァァァ!
か、辛いっ! 辛くて飲めんっ!


・・・・・・・・・・・・・・どうやら粉末の量を間違えたみたい。
慌ててネットで調べたら、
『耳かき1~2さじ程度』とか書いてあるしーーーー!

スプーン小さじ1も入れりゃ、そら辛いわな~。


今度からちゃんと量を加減して作ろうっと。


生姜って使い切る前にカビが生えたりして
ダメになることが多かったりしませんか?

乾燥&粉末にしてしまえば保存もきくのでオススメです。
[PR]
by celery0605 | 2013-01-29 14:17 | 食事 | Comments(0)

手作りベーグル

ベーグル、コストコで良く買うのですが、
たまには自分で作ったりします。

面倒な生地こねはもちろんホームベーカリーで。
強力粉250g6個作れます。

d0232840_12144231.jpg


うちのHB、もう8年選手になります。
テフロン加工にガタがきているので
焼きあがったパンを出すのに一苦労です。


生地をドーナツ型にしていきます。
真ん中に指をブスッと刺し、
d0232840_1214356.jpg


そこから両指でグリグリ~っとして輪を広げていきます。
d0232840_12143961.jpg


棒状にしてから輪にするより、
こっちの方が簡単でキレイにできま~す。
d0232840_12143167.jpg



30分発酵後。結構膨れました。
d0232840_12143066.jpg

・・・輪が消えてしましたが問題なしです(笑)

沸騰したお湯に砂糖を加え両面30秒ずつ茹でます。
d0232840_12143510.jpg


この時、砂糖の入れ忘れ注意です!
一度忘れた事がありますが、全然艶のない仕上がりになってしまいました。


ハイ、焼きあがり!
d0232840_12143327.jpg

焼きたて、格別です!
もっちりしていてとぉ~っても美味しいですよ。

バターを使わないのでコストもかかりません。
光熱費を入れても1個あたり30円ぐらい。

コストコのベーグルより小さいのでコスパ的には同じぐらいかな。
[PR]
by celery0605 | 2013-01-24 12:36 | 食事 | Comments(0)

梅ゼリー

d0232840_1432454.jpg

子供達と一緒に漬けておいた『梅サワー』で梅ゼリーを作ってみました。

サワーは少し前からお水やソーダで割って飲んでいますが、

子供達には不評015.gif

うちの子達、どうやら
酸っぱいのがとても苦手みたい。

仕方ないので私1人で梅酒とサワー、両方飲んでいます。
また太っちゃうな~。

でも、今回のサワー、確かにちょっと酸っぱい。
氷砂糖じゃなく上白糖を使ったのがいけなかったのかな~。

見た目はとっても美味しそうなのに残念!
d0232840_14324315.jpg

・・・生卵みたい。


まだ残っているサワーには大量にはちみつを入れておこうかな。
[PR]
by celery0605 | 2012-08-22 14:21 | 食事 | Comments(4)

干し野菜 ~大根~

以前、テレビで紹介していた『干し野菜』
我が家でもちょくちょくやっています。

よくやるのが大根。

皮つきのまま1cmぐらいの輪切りにして洗い、
お天気の良い日にただ干すだけ。
d0232840_16294050.jpg


夏の日差しが強い日なら朝干しておけば
夕方には良い感じで干せています。

冬場はもっぱら蓄熱式暖房機の上。
24時間じんわり乾燥させられるのでとぉ~っても重宝しています。
d0232840_16293942.jpg


蓄熱式暖房機、今のところ良い事だらけです。
ホント、導入して良かった~019.gif


乾燥後はこんな感じ。
実の部分が少しくぼんでいます。
大きなたくわんみたい。012.gif
d0232840_16294030.jpg


アップ。
d0232840_16293955.jpg



一番ポピュラーな食べ方としてはやはり
『大根ステーキ』でしょうか。
薄く油をひいたフライパンで両面じっくりと焼く。
それだけ。

ハーブ塩をかけていただきます。
d0232840_16294233.jpg



大根の甘みがぎゅ~っと濃縮されてとっても美味しいです。

母に教えてあげたらあまりの甘さにビックリしていました。
その後は母も自宅で良く干しているそうです。

甘みだけでなく栄養も何倍にも増えるのがまた嬉しいですね。
[PR]
by celery0605 | 2012-08-10 00:25 | 食事 | Comments(0)

沖縄マンゴー&ドラゴンフルーツ

今年も相方さんの実家(沖縄)からマンゴーが届きました!
ちょうど同じ時期にお友達からもミニマンゴーとドラゴンフルーツ到着!

年に一度のマンゴーパラダイスです!
d0232840_15571469.jpg



ミニマンゴー。
小さくてもすっごく美味しいです。
d0232840_15571589.jpg


実家からは名人が作ったと言う逸品。
重さなんと748g!さすがに大きい!
ミニマンゴー約5個分です。
d0232840_15571525.jpg



ミニマンゴーは皮を剥いて丸かじり。
夢中の長女。
d0232840_15571537.jpg



ドラゴンフルーツも食べました。
d0232840_1557124.jpg


今回は中身が赤いタイプ。
d0232840_15571335.jpg

そのショッキングな見た目とは裏腹に味は質素
甘みが強い訳でも、酸味が強い訳でもありません。
淡白なお味です。強いて言えばライチに似ているかな。
食感はキウィフルーツにそっくり

長女、ドラゴンフルーツを食します。
見た目にちょっとビビッてました。
マンゴー程テンションは上がらない様子。037.gif
d0232840_15571368.jpg


夜には大きいマンゴーを家族皆で食べました。
名人が作っただけあって味が濃厚!
とっても美味しかったです。

恐ろしくて聞いていませんが、結構なお値段だったんだろうな~。
[PR]
by celery0605 | 2012-08-08 00:53 | 食事 | Comments(0)

誘惑に負けて梅サワー作りました

先日、ブログに遊びにいらしてくれたみゆきさんから『梅サワー』を作ったと聞き、
ウズウズきてしまった私。

既に梅酒の瓶が3本もあって置き場所がないと分かってはいるものの、
・・・誘惑に負けました。

少しでも省スペースにするべく2リットル瓶を購入。
今回は下の2人(4歳、2歳)も参加。
自分達も飲めるだけあって張り切ってお手伝い。


梅酒の時と同じくヘタをキレイに取り除きます。
d0232840_14541641.jpg



キッチンペーパーで傷をつけないようキレイに拭きます。
二女(2歳)、飽きて脱落。
d0232840_14541814.jpg



ビニール袋へ入れて冷凍庫で凍らせます。
二女、復活。
d0232840_14542296.jpg

冷凍すると失敗が少ないんだとか。
・・・ってか、梅サワーの失敗って何?
どんな風になると失敗なのかな~。


翌日、長女のお友達Yちゃんが遊びに来たので
新1年生2人で一緒に漬けこみました。
Yちゃん、梅サワー作りは初めてなので興味深々の様子。

梅と砂糖を交互に入れます。
氷砂糖がなかったので上白糖を使いました。
d0232840_14542629.jpg


全部入れたらリンゴ酢を1瓶全部投入!
d0232840_14542756.jpg


できあがり!

さすがに2リットル瓶1Kgの梅800gの砂糖リンゴ酢500mlじゃ、
パンパンだわ・・・。
d0232840_14542952.jpg

凍っていた梅のせいで瓶にたくさん水滴がついてます。
決してピンボケではございませんよ。

はちみつも少~しだけ入れてあります。
もっと入れたかったけれど、無理でした。044.gif


長女とYちゃんはそのまま続けてチーズパン(ポンデゲージョ)を作りました。
d0232840_1525917.jpg

クオカの『チーズパンミックス』を使用しています。
卵、サラダ油、水と粉チーズを加え、混ぜたものを焼くだけ。
超簡単なので子供達のお菓子作りにはもってこいです。

2人でせっせと丸めていたのですが、
しばらくすると二人の手に大きな差が!

Yちゃんの手はキレイなのに、うちの長女の手はベタベタ~。
d0232840_15251036.jpg

何をやらせても不器用ちゃんです。026.gif

後半はもう投げやりになり、私に怒られました。

不器用で短気

・・・一体誰に似たのでしょう?


オーブンで30分焼き、出来上がりの熱々をみんなで美味しく食べました。
しまった!
あっという間に食べちゃったので出来上がりの写真撮るの忘れちゃったー!
[PR]
by celery0605 | 2012-06-26 15:49 | 食事 | Comments(2)

梅酒2012

今年も梅酒を漬けました。

3年前までは借家の庭で採れた梅で作っていました。

2年前はマイホーム建設のゴタゴタでお休み

去年はスーパーの安売り梅を黒糖で。

今年はフンパツして南高梅で作ってみます!

長女(6歳)がお手伝い。

d0232840_11481054.jpg
一晩水に漬けておいた梅のヘタを楊枝で取り、
キレイに拭いた後、煮沸消毒したガラス瓶に敷き詰めます。


d0232840_11481035.jpg
氷砂糖を1/3ぐらい入れ、平にならします。


d0232840_11481143.jpg
更に梅を敷き詰め、その上にまた氷砂糖と交互に入れます。



d0232840_11594556.jpg
最後にホワイトリカーを注ぎ入れます。
自分が飲めない事を知っているのか知らないのか、頑張って作っております。037.gif


d0232840_11481264.jpg
できあがり。
漬けた日をテープに書いて貼っておきます。


d0232840_11481263.jpg

今回は少し黄色に熟したものを使用しました。
青いものに比べると芳醇な香りが加わり飲みやすく、
穏やかな酸味で、まろやかな口あたりの梅酒に仕上がるそうです。
漬けた直後の梅、すごいキレイですよね~。
毎回うっとりしちゃう~。

d0232840_11481365.jpg

庭で採れた小さな梅とはやっぱり違うんだろうな~。
1年後が楽しみです。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-21 00:39 | 食事 | Comments(2)

福島のもも

先日、近所のスーパーで桃を箱買いしました。
しっかりして美味しそうな桃です。
d0232840_10494133.jpg


この桃、なんと1箱で980円!でした。

他の桃は2000円~3000円するのにコレだけ980円。
見た目は同じ。いや、こちらの方が大きくて美味しそうかも。
何が違うの!?と思って良く見たら・・・
箱には『福島』の文字が。


・・・、まだまだ風評被害は続いているんですね。002.gif

酷いな~、可哀想だな~と思うけれど、
小さな子供を持つ親としてはなかなか手を出せない自分もいて・・・、
しばらくの間、売り場で一人葛藤していました。

結局その日は買わずに帰りました。
前日にちょうど母親から桃をもらっていたから
必要なかったしね。


数日後、そのスーパーに行くと、
先日の物と同じであろう桃が2~3箱売れ残っていました。
中身を見たら・・・、まだしっかりしています。
またしばらく店内で悩みましたが今回は買うことにしました。

私なりの復興支援です。

いつもは1~2個を家族みんな(5人)で食べるのですが、
今年は1人1個の贅沢食いができそうです。037.gif

ホラ、こんなに立派なんですよ~。
d0232840_10511253.jpg

[PR]
by celery0605 | 2011-09-07 10:55 | 食事 | Comments(0)

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧