白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ついにシーサーがつきました

相方の実家から新築祝いにいただいていたシーサー、
1年半の時を経て今ようやく我が家の外壁に降り立ちました!
d0232840_1540370.jpg d0232840_1539284.jpg


手にとって見たときには大きいな~と思っていたのに、
門柱の上に乗せると、ちょうど良い感じですね。
右の口を大きく開いているのがオス。左の閉じているのがメス。
d0232840_15402850.jpg

個人的にはもう少し可愛いお顔の方が好みだけれど、
魔除けとしてはこれぐらい強面の方が良いのでしょうね。


勝手口にも門扉がつきました。
これで路地にゴチャゴチャ散乱している物をようやく隠せる!
TOEX、『ライフモダンⅡB3型」色はミディアムチェリーです。
d0232840_15575095.jpg

d0232840_15582138.jpg

このミディアムチェリーの色、玄関ドアと同じような色なので統一感があります。

さすがアルミなだけあってすっごく軽い!
とても気に入ってます。
相方さん、半日でつけてました。
思っていた以上に簡単だったみたいです。


お次は正面玄関。開口が2m以上あります。かなり広いです。
d0232840_15411023.jpg

このままでも良いですが、
いづれはTOEXの『アウタースライドドア』をつけたいと思っています。
色はもちろんミディアムチェリー。
まだついていないのでイメージ画像。
d0232840_1541341.jpg

う~ん。素敵。
でも、割引き後でも軽く20万以上するので気軽には買えません・・・。002.gif

門扉よりもまず物置きを買わなくてはいけないので
しばらくはオープン外構の予定です。


外壁に洗車用に水栓をつけてもらいました。
d0232840_15462029.jpg

d0232840_1546558.jpg


駐車場のスリットもタマリュウを入れたかったけれど、
ここで洗車する事を考慮してD2で買った砂利にしました。

色はピンク。
d0232840_15473414.jpg

白にしたかったけれど、汚れが目立つだろうから却下。
敷いてから半年ぐらい経ってから撮ったものですが、既にかなり汚い・・・。
白にしなくて良かったと思う今日この頃です。
[PR]
by celery0605 | 2012-03-21 16:16 | 外構 | Comments(0)

テラスその後

その後、1カ月近くかかりようやく完成したテラスをお披露目します。

d0232840_16383183.jpg

d0232840_16402471.jpg

完成直後ではなく、半年後に撮影したので
真っ白だったタイルも既に泥まみれ。
お見苦しくてすみません。

でも、これ、素人の割には上出来じゃないすか?
細かいところではそれなりの出来栄えだったりするけれど、
これだけできれば上等よ~。←沖縄口調。

最大の難所はサッシとの段差をフラットにするところ!
10cmぐらい下に通気口があってそこを塞がないようにするのが一苦労。
縦半分にカットされたパイプで通気口をガードしてます。
d0232840_16391028.jpg

相方さんから『ウッドデッキだと何の問題もなくて楽なんだけれど・・・』と
言われたけれど、
『いや、タイルで!しかもフラットに!』と即座に却下。
周りからはよく鬼嫁と言われてます。ホホホ。
d0232840_163945100.jpg

だって白のタイルの方がキレイで明るいし、
後々のメンテナンスもきっと楽なんだも~ん。


お手製立水栓の受けもこんな感じにしてもらいました。
プラスチックの四角いトレーに丸い穴を開け埋め込み、
中には水跳ね防止の砂利。
d0232840_1641563.jpg

d0232840_16414535.jpg

これは駐車場のスリットに入っている砂利と同じ物です。
良い感じでしょ~。
ここも、タイルとフラットにして!とお願いしました。
だって、歳をとると少しの段差でもつまづくんだも~ん。

立水栓の方にも仕上げにタイルを貼る予定ですが、
相方さん、仕事がたて込んできているので
一体いつになることやら。

ここまでやらせておいて鬼発言。

でも立水栓って、ちょっとオシャレで良いな~と思うと
受け皿とセットで平気で7~8万円もするからビックリ。
自分でできる人は絶対自作した方が良いですよ。
材料だけだと5千円~1万円もあればできるハズ。
ちなみにうちはこれで5千円もしなかったと思います。

今年の5月で2年を迎えようとしていますが、
完成まであと1年はかかりそうです。
[PR]
by celery0605 | 2012-03-19 16:57 | 外構 | Comments(0)

駐車場&テラス

と~んとご無沙汰していたブログ、また再開です。

とりあえずは外構から。
外壁も終わり、8月の暑い最中にカーポート設置です。
(8月の記事を3月に書いてます・・・)

何と!相方さん、たった一人で作りました。


カーポートって、やれば一人で作れるものなんですね・・・。

すごい!うちの旦那!!惚れ直しちゃうわ~!

d0232840_11522617.jpg


上から見るとこんな感じ。
d0232840_11534978.jpg

熱線吸収ポリカーボネートなので炎天下でも車内がそんなに暑くなりません。
以前はハンドルを握ることもできなかったのでこれには感動しました。


コンクリートもミキサー車を呼んで流し込みました。
でも、クソ暑いから速乾!!予想以上に苦戦してました。
d0232840_11585381.jpg



お次はテラス。全面タイル貼り。
d0232840_1232639.jpg

玄関と同じタイルをハウスメーカーさんにお願いして届けてもらいました。
その数ざっと320枚。
これだけの枚数だといいお値段するけれど
その分素敵に仕上がってくれるでしょう~003.gif
[PR]
by celery0605 | 2012-03-16 12:05 | 外構 | Comments(0)

我が家の外構進捗状況

うちの外構、業者さんに頼まず
全て相方さん一人で頑張ってくれています。
私は主に資材の発注係り。

ほとんど素人なのに私にテラスだ、立水栓だ、門扉だ、カーポートを作れだなどと
無茶な要求ばかりされております。

そんな無茶振りにも文句一つ言わず(実際は少し言われた)
コツコツと頑張ってくれている姿を見ていると
ああ、私ってば愛されてるわ~と実感します016.gif

感謝、感謝。

素人がたった一人で、
しかも仕事の合間にやっているもんだから
全然思うように進みません。

入居してから半年間は門柱なし。
もちろん、門柱につける予定の表札、ポスト、インターホンもなし。
 ↑ これかなり不便。

11月にようやく門柱や表札がついたものの、
12月までは目隠しとなる壁もなかったので道路からリビング丸見え。
階段がブロックでちょっとした登山コースになっている我が家。
d0232840_13445338.jpg


引越ししてから半年経っても全くと言って良い程進んでいない外構を見て
ご近所の皆さんも不思議がっている模様。026.gif

このような困難を乗り越え、
少しずつではありますが着実に出来上がっていってます。
階段脇の花壇スペースも以前はこんな状態。
d0232840_13455896.jpg


先週フェンスがついて・・・
d0232840_1421476.jpg

先週末にはタイルが貼られ・・・
d0232840_13475395.jpg

先週までアプローチに所狭しと置かれていた植木達
d0232840_1471998.jpg

ようやく定植することができました。
d0232840_13464026.jpg


定植の内容はまた後日詳しく書いていく予定です。

タイルは玄関と同じ『INAXグラニリアNo.1』
ハウスメーカーさんにお願いして手配してもらいました。
花壇の前から階段、テラスと広範囲に貼る予定。

その数ざっと310枚!

発注するのは簡単だけど、施工する相方さんは一苦労です。

要所要所に点検口やメーターがあるので
タイルもそれに併せてカットします。
タイルをカットする専用の機械がないので
本職のダイヤモンドカッターで代用。
悪戦苦闘した後が見受けられます。(笑)
d0232840_13533982.jpg



テラス前は駐車場から彫り上げた土を敷き詰め
15cmぐらい高くなりました。
d0232840_1354658.jpg


立水栓も出来合いのモノは高いので自力で作成。
コストも10分の1ぐらいに押さえられます。
仕上げにタイルを張る予定。
d0232840_13554366.jpg


蛇口は至ってシンプルなモノにしました。
d0232840_13561060.jpg


これから後もやることがいっぱいです。


<今後の作業予定>
■テラス&アプローチ作り
■立水栓仕上げ
■駐車場土間コン打ち&スリット仕上げ
■カーポート設置
■勝手口門扉設置
■正面玄関用門扉設置
■物置設置

などなど。
先はまだ長いな~。
[PR]
by celery0605 | 2011-06-14 14:20 | 外構 | Comments(0)

まだまだの外構

幸か不幸かパパちゃんの仕事がそこそこ順調で
半年経っても外構があまり進んでいない我が家。
d0232840_1223837.jpg


ご覧の通り外壁も全くない状態だったので
おおっぴらにカーテンを開けることができません。

ようやく外壁の基礎作りに突入。
あと1週間もすれば壁が出来るかな?

いくら人通りが少ない私道とは言え、
リビング丸見えはやっぱり恥ずかしい。

階段がブロックってのも恥ずかしいよね。
[PR]
by celery0605 | 2010-12-01 11:56 | 外構 | Comments(0)

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング