人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家


白い家を建てました。
by celery0605
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペトリエ株分け

久々のブログ更新です
実に2年ぶり~

ブランクが長かったせいか、書き方もちょっと忘れてる・・・(汗)
コメントいただいていた方、全然お返事できてません、ごめんなさいっ!

更新こそ出来なかったけれど、ガーデニングは細々と頑張ってましたよ

その中でも去年の一大イベントは~・・・・





禁断のペトリエ株分け!





そう!クレマチスのタブーとされている株分けをしちゃいました!

ほんとは私だってやりたくはなかったけれど、もう根詰まりしちゃって鉢がパンパン・・・
花つきも年々悪くなってきてます
ペトリエ株分け_d0232840_22341824.jpg

ペトリエ株分け_d0232840_22344993.jpg

参考までに3年前のペトリエ写真はコチラ
ボリューム満点です



鉢から出したらダイアナさん程ではないけれど、根が下までびっちり
ペトリエ株分け_d0232840_22352021.jpg



根っこをなるべく、なるべ~く痛めないように今回は水の中で作業!
ペトリエ株分け_d0232840_2235313.jpg


水の中だと土がほろほろ~と解け崩れるので案外楽でした

それでも根っこ部分はかなり絡まってる~(泣)
途中で切れたりしないように手でそ~っとほぐしていきます


全部で4株に分かれました
1つは以前挿し木した子です
ペトリエ株分け_d0232840_22353437.jpg


地上部分で見えている茎や葉に比べて根っこのボリュームの凄いこと!
ペトリエ株分け_d0232840_22353638.jpg


別々の鉢にそーっとお引越ししました~
ペトリエ株分け_d0232840_22354121.jpg


ペトリエ株分け_d0232840_22354369.jpg
by celery0605 | 2016-05-11 23:01 | ガーデニング

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧