白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆乳あずき石鹸

d0232840_14553982.jpg


前回上手くいかなかったぽっこりデザイン(シアバター石鹸)のリベンジです。
形はいびつだけどまぁまぁの出来かな。

d0232840_14553791.jpg

あずきパウダーのみで色付けしているので優しい色合いになりました。

もう少しメリハリのある色にしても良かったかな。



<豆乳あずき石鹸>
鹸化率92% 苛性ソーダ88g 精製水90g+豆乳88g 解禁日:4/22

◆オリーブ油・・・200g
◆パーム核柚・・・100g
◆パームオイル・・・100g
◆太白ごま油・・・100g
◆ひまし油・・・30g
-------------
◇豆乳
◇あずきパウダー
◇チョコレートFO
[PR]
by celery0605 | 2014-04-11 15:23 | 石鹸&手作りコスメ | Comments(10)
Commented by マサ子 at 2014-04-12 08:24 x
北海道にシーベリーと言う美肌オイルを含む果実があります。シーベリーオイル(ヒッポファエオイル)を少量入れればお肌に良いですよ。
Commented by celery0605 at 2014-04-16 00:34
マサ子さん、はじめまして!
とっても遅いお返事ですみません・・・。

シーベリー、初めて聞きました。
ネットで調べてみましたが、果実も販売しているんですね。
とっても美味しそう。
どんな味なんでしょう~。

オイル、石鹸に入れるにはちょっと贅沢すぎるので機会があればクリームなどで使用してみたいです。

貴重な情報、ありがとうございました!
Commented by キム at 2014-07-18 19:12 x
はじめまして園芸、アロマ、薬草等の関心がある男性で石鹸作りしている方々に私がそだてているアロエベラの苗や葉を分けたりしています。アロエベラの石鹸は作ったことはありますか?
Commented by celery0605 at 2014-07-20 22:05
キムさん、はじめまして!

アロエベラの粉末を化粧水やジェルに使用したことはありますが石鹸ではまだないですね~。どんな使い心地なんでしょう?

沖縄では食用としてスーパーなどでも売られてますよね。
Commented by キム at 2014-07-24 18:41 x
すべすべするみたいですよ。必要な時は言って下さい。
Commented by celery0605 at 2014-07-25 15:51
ありがとうございます。
実家でも2~3鉢育てているので、今度もらってチャレンジしてみようかな。
火傷にもきくらしいので常備しておくといいかしれないですね。
Commented at 2014-08-19 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by celery0605 at 2014-08-20 13:12
キムさん、こんにちは。

お心遣い、ありがとうございます!

ここのところ、仕事・家事・育児に追われ、
自分の時間をなかなか取れなくて・・・。

アロエベラ、興味はあるのですが、今現在育てている子(植物)達のお世話も十分に出来ていない状態なんです・・・。(泣)

なので、ブログ更新も超スローペースに(恥)

でも、アロエはお手入れも簡単そうだからそのうち実家からもらおうかな。
↑ こうやってどんどん自分を多忙にしていくんですよね~。(苦笑)

その時が来たらご相談しますのでアドバイスお願いします!
Commented by キム at 2014-08-25 18:06 x
アロエ類は寒さに非常に弱いですよ。
Commented by キム at 2014-09-04 16:56 x
アロエベラの大株少し増やします。9/20頃植え替えします。

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧