人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家


白い家を建てました。
by celery0605
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆乳ヤギミルク石鹸

豆乳ヤギミルク石鹸_d0232840_1504151.jpg

前回作ったのヤギミルク石鹸、
ミルクパウダーがダマダマになってしまった為リベンジです!

何を思ったのか、冷蔵庫あった豆乳もいれてみました。

どれぐらいの配合で入れたらいいかネットで色々検索したけれど、
豆乳とヤギミルクを一度に入れる人なんていないらしく、
全然ヒットせず。021.gif

完全にオリジナル配合(レシピ)なので
ドキドキです。
両者を同時に入れたのが吉と出るか凶と出るか・・・。


予想はしていましたが、入れた直後はやっぱり臭い!!
アンモニア臭に近いツンとした臭いが鼻をつきます。


デザインはピンク&ローズクレイでグラデーションに。
余っていたコンフェの玉も入れてみました。

丸い棒状のコンフェではなく、球体を数個入れただけなので
カットする場所によっては入っていないことも。
豆乳ヤギミルク石鹸_d0232840_1503940.jpg


半年ぐらい前に作ってあったので固くなりすぎちゃったのか
カットしたら少しひび割れちゃいました。
豆乳ヤギミルク石鹸_d0232840_15034100.jpg



上から見るとこんな感じ。
豆乳ヤギミルク石鹸_d0232840_1503846.jpg

一番薄い色のタネで上から細くラインを入れようと思っていたのに、
型入れ前に別によけておくのを忘れて断念。008.gif


今回はミリスチン酸は入れずにココアバターで固さを出しました。
激早トレースを免れ、落ち着いて型入れできました!

やはりデザイン石鹸を作る時にはミリスチン酸は避けた方がいいな~。
かっちりレイヤーの時には早く固まって重宝しそうだけど。

ピンク色ということで香り付けはいちご。
今はまだアンモニア臭に負けていますが、
熟成する頃にはなんとか勝って欲しいです。


<豆乳ヤギミルク>
鹸化率92% 苛性ソーダ77g 精製水192g(うち90g豆乳置き換え)
解禁日:12/15

◆椿油・・・300g
◆ココナッツオイル・・・100g
◆パームオイル・・・100g
◆ひまし油・・・50g
◆ココアバター・・・30g
-------------
◇豆乳
◇ゴートミルクパウダー
◇ピンククレイ
◇ローズクレイ
◇ストロベリーFO
by celery0605 | 2012-11-29 00:55 | 石鹸&手作りコスメ

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧