白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

蓄熱式暖房機って素晴らしい!

11月に入ってからというもの、
冷え込みが一層厳しくなってきましたね。

もう少しねばりたかったのですが、
我慢できず、上旬に蓄熱式暖房機の電源を入れました。
d0232840_1204412.jpg


2年前、我が家を建てる時、
ハウスメーカーさんに勧められて導入した蓄熱式暖房機、
ほんと~に大活躍です!!!

この良さを知ってしまうと、もう灯油やエアコン暖房には戻れません。

24時間、部屋全体をほんわり温めてくれるので
観葉植物を育てるのにもってこいです。

エアコンやガスストーブだと
就寝や外出時にはスイッチを消すから
その間寒くなっちゃうしね~。

何より!朝起きた時や帰宅時に部屋が暖かいって
すっごくいい~!!


他にも色々役に立つこと満載です。

朝起きたらすぐに着替えを上に乗せておけば
ホカホカの洋服に着替えられる!

干し野菜も天候、時間を気にせずいつでもつくれる!
しかも早い!
切り干し大根も2日で完成します。
d0232840_14431974.jpg



今日は剪定した月桂樹の葉を乾燥させてます。
d0232840_1204369.jpg


吊るして自然乾燥したものと比べると
仕上がりがとてもキレイです。
(左:自然、右:蓄熱)
d0232840_1203545.jpg


自然乾燥が反り返っているのに対し、
蓄熱式暖房機で乾燥した方はほぼそのままの形をキープ。
(上:自然、下:蓄熱)
d0232840_1203829.jpg



他には・・・、石鹸作りのオイルの温めも出来る!
d0232840_124596.jpg

よく使うココナツとパームオイルは
融点が高いので寒い時期には固まってしまいます。

以前は湯煎にかけて溶かしてから量り取っていたのですが、
蓄熱式暖房機の上に乗せているだけで
自然に湯煎した状態になるんです。
湯煎の手間もコストも省略できてgood!


更に!
直接触ってもそこまでの熱さではないので
火傷や火事の心配なし!
小さな子供がいる家にはもってこいです!



気になる光熱費ですが、
1ヶ月の暖房費が6、000円~8,000円程度。
※東京電力の『電化上手』プラン利用。

ガスや灯油ストーブを利用していた頃は
15,000円~20,000円程度。

半分以下に抑えられています。

す、ステキすぎるでしょ~!蓄熱式暖房機!


ただし!
良い事ばかりではありません。

まず第一に・・・・大きい!
7Kwの場合、幅150cm、高さ65cm、奥行き25cm。
圧倒的な存在感です。044.gif

当たり前ですが、暖房機なので冬は活躍しますが、
夏は何の役にも立ちません。

重くて移動できる代物ではないので、
1年中置きっぱなしです。
まぁ、移動できたとしても大きすぎて他に置くところもないですが。037.gif
使っていない間はただただ物置き状態になっています。

そして、導入時にまとまったコストが必要。

我が家の場合、約18帖のリビングに7Kwを設置したのですが、
初期導入の費用はおよそ30万円。

7Kwともなると重さが300Kg以上あるので床の補強も必要になります。
我が家は新築の際導入したので問題ありませんでしたが、
後から導入する場合は別途補強の手間&コストも考えなくてはならないですね。


暖房器具としては正直高いという印象です。

でも、使ってみたらその価値は十分にあると実感しています。

もし知人でこれから家を建てる人がいたら絶対オススメしちゃいます。
[PR]
by celery0605 | 2012-11-28 14:32 | | Comments(0)

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング