人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家


白い家を建てました。
by celery0605
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛模様石鹸

昨日、『石鹸は実用性がないと---』とか、
実用性 > デザイン っぽいことを云々言ってたくせに
こんなデザイン石鹸を作ってる私って・・・・・・、どうでしょう?
牛模様石鹸_d0232840_14153348.jpg



先日、『カフェ・ド・サボン』のスタッフさんブログで
『牛さん石鹸の模様の作り方』という記事を見つけました。

その可愛い模様を一目見た時から
作りたくて作りたくて毎日ウズウズだったの~。
先日、ようやく時間をつくれました。

家にある半端なオイル達もついでに一斉在庫処分!
あ、でもそれなりにちゃんと配合していますよ。
つばきやスィートアモンドも入ってるしね。

牛模様ということで白い部分はより白くなるようにとラードも入れました。
これでココアバターを入れなくても多少固さが出るかな。

ラードを使うのは初めてなのでどんな風になるのか楽しみです。

トレース早いのかな~?

油っぽい匂いがするのかな~?←って、他も全部油だよ!



まずはいつも通りに撹拌~。
牛模様石鹸_d0232840_13544691.jpg

ラードが入っているからか、プルンッとした感触。
ん~、あんまり白くないな~。044.gif
いつもの石鹸(オリーブ+ココナツ+パーム)と同じような色。


午後4時に撹拌が終わり、
その後も1時間おきにチェック&混ぜ混ぜで様子を見ていたけれど、
なかなかトレースが進まない!

しっかりトレースを出してからじゃないと牛模様がつけられないのよ~。
ねばりにねばったのですが、既に午前2時
私も限界ぢゃ~。014.gif
それでもまだこの状態。
牛模様石鹸_d0232840_13542526.jpg

普通なら十分型入れできる状態だけど、牛模様をつけるにはまだまだだわ~。
でも、色は段々白くなってきました。


これ以上は起きてられないので翌朝早めに起きて仕込むことにしました。



が!やっぱりやっちまいました。


・・・寝坊です。

起きた時には午前8時でした。


恐る恐るチェックしてみると~
やっぱりトレース進みすぎちゃってる~!!!
牛模様石鹸_d0232840_13544265.jpg

でも色は良い感じに白くなってきた!←前向き!


急いでサボンスタッフさんのマニュアル通りに模様をつけてみます。
黒い部分は竹炭パウダーを使用。
小さじ1/4ぐらいを少量の水で溶いて入れたらもう真っ黒!
牛模様石鹸_d0232840_13542297.jpg

これをスプーンでボトッと上から落とすそうです。


白の部分は黒いところを崩さないようにやさしく入れればOK。
牛模様石鹸_d0232840_13544018.jpg

う~ん、やっぱり少し固い。もう少し早ければベストだったな~。

空気抜きのトントンをしてもほとんど空気抜けず。
気泡入りまくりの石鹸必至です。007.gif

スプーンで可能な限り上部をならし、型入れ終了。
牛模様石鹸_d0232840_13542039.jpg


慌てていたせいか黒いタネを多く作り過ぎて余ってしまいました。
とりあえず小さめタッパに入れてみました。
このまま使ってもコンフェにしても良いかな。
牛模様石鹸_d0232840_13543596.jpg


翌日型出し。
やっぱり気泡が入ってる~!021.gif
牛模様石鹸_d0232840_13541399.jpg


上から見たところ。
牛模様石鹸_d0232840_13543210.jpg

上はボコボコだけど思っていたよりは上手くできてそう。

翌日カットしました。(上部も)
牛模様石鹸_d0232840_14153761.jpg

やっぱり気泡は入りまくりです・・・。
牛模様石鹸_d0232840_1454225.jpg


でも、初めて作った割にはキレイに模様が入っているので満足ぢゃ~。
同じ柄が二つとないから楽しい019.gif
牛模様石鹸_d0232840_14153485.jpg



カットした半端は一つにまとめてみました。
これはこれで一つの牛柄石鹸よね。037.gif
牛模様石鹸_d0232840_14154277.jpg





<牛模様石鹸>
鹸化率92% 苛性ソーダ82g 精製水204g 解禁日:7/24

◆オリーブオイル・・・57g
◆つばき・・・152g
◆ココナッツオイル・・・137g
◆パームオイル・・・122g
◆ラード・・・72g
◆ひまし油・・・60g
-------------
◇イランイランEO
◇竹炭(黒模様部分)

※170ml分は『カレンデュラ石鹸の上段レイヤーに使用



在庫処分感、丸出しですね。037.gif
by celery0605 | 2012-07-01 00:36 | 石鹸&手作りコスメ

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧