白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅酒2012

今年も梅酒を漬けました。

3年前までは借家の庭で採れた梅で作っていました。

2年前はマイホーム建設のゴタゴタでお休み

去年はスーパーの安売り梅を黒糖で。

今年はフンパツして南高梅で作ってみます!

長女(6歳)がお手伝い。

d0232840_11481054.jpg
一晩水に漬けておいた梅のヘタを楊枝で取り、
キレイに拭いた後、煮沸消毒したガラス瓶に敷き詰めます。


d0232840_11481035.jpg
氷砂糖を1/3ぐらい入れ、平にならします。


d0232840_11481143.jpg
更に梅を敷き詰め、その上にまた氷砂糖と交互に入れます。



d0232840_11594556.jpg
最後にホワイトリカーを注ぎ入れます。
自分が飲めない事を知っているのか知らないのか、頑張って作っております。037.gif


d0232840_11481264.jpg
できあがり。
漬けた日をテープに書いて貼っておきます。


d0232840_11481263.jpg

今回は少し黄色に熟したものを使用しました。
青いものに比べると芳醇な香りが加わり飲みやすく、
穏やかな酸味で、まろやかな口あたりの梅酒に仕上がるそうです。
漬けた直後の梅、すごいキレイですよね~。
毎回うっとりしちゃう~。

d0232840_11481365.jpg

庭で採れた小さな梅とはやっぱり違うんだろうな~。
1年後が楽しみです。
[PR]
by celery0605 | 2012-06-21 00:39 | 食事 | Comments(2)
Commented by みゆき at 2012-06-21 22:53 x
こんにちは。(◍′◡‵◍)
梅酒、いいですね!ほんとにきれいな色です♪
娘さん、上手にお手伝いしてくれましたね!

こちらも含めて、今日いくつかのブログで手作り梅酒ネタを見てしまい・・・、
触発されてスーパーにビンと材料買いに走りました(笑)。
私は、梅サワーですが、早速今夜漬けました♪
飲める日が楽しみです♪
Commented by celery0605 at 2012-06-22 10:52
こんにちは!

おおっ!瓶から購入して漬けたんですね。
一度瓶を購入すると毎年作ることになりますよ~。(笑)

梅サワー、私も4~5年前に一度作った事があります。
その時はリンゴ酢で漬けましたが、
マイルドな仕上がりでとっても美味しかったのを記憶しています。

サワーは梅酒よりも早く飲めるのが良いですよね~。
夏の暑い日なんかにはもってこいなので楽しみですね。

ああ~、うちも漬けたくなってきた~。

検索

最新の記事

アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44
子供部屋大改造 ワードローブ..
at 2016-08-31 23:11

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧