人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家


白い家を建てました。
by celery0605
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニームオイル

バラ初心者の私にとって
バラの消毒&害虫駆除は大きなハードルです。

去年は黒点病やハダニ用の農薬をちょくちょく散布してはみたものの、
結果的には後手後手になってあまりうまくいっていなかったように思います。

ぶっちゃけ、薬の散布って億劫なのよね~。
だって、濃度を正確に測ったり、マスクしたり手袋したり、
容器を念入りに洗ったりで結構面倒臭いんだもの。

子供達がいるからあんまり頻繁には使いたくないし・・・
でも、何もしなければ病気や害虫の格好の餌食だしぃ~021.gif

そんな時見つけたのがコチラ、
『ニームオイル』
ニームオイル_d0232840_16142514.jpg

100ml 1,050円。

天然ハーブなので取り扱いも楽チ~ン。
手袋もマスクも必要ないので朝出勤前に短時間でシュシュッとできます。

100円均一のペットスプレー容器に適当にブチュッと一押し、
お湯(お水だと少し溶けにくい)をこれまた適当な量注ぎ入れ
10回程シェイクしたらハイ、完成!
ニームオイル_d0232840_1614887.jpg

1リットルあたり6ml使用。

うちの場合1回500mlもあれば十分なので3ml。
これ1本で33回。
週に2回散布すると16.5週=4カ月で消費する計算やね。
ん?・・・ってことはこれ1本じゃ今シーズンもたないじゃん!
無くなる頃にまた追加注文しないとな~。

このオイル、忌避剤なので殺虫効果はありません。
週2回ペースでマメに散布して様子を見ています。
今のところ目立った病気、害虫もつかずやり過ごせていますが、
もう少し暖かくなったらどうだろう~。

消毒は今年は3月に『石灰硫黄合剤』を一度のみ行ったで
その後は農薬系はまだ一度も使っていません。
このまま乗り切れるとは思ってはいませんが、
なるべく使用回数を少なく済ませたいものですね。
by celery0605 | 2012-04-25 16:33 | ガーデニング

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧