人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い家


白い家を建てました。
by celery0605
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンゴーボディバター

愛用しているボディショップのボディバターが無くなったため
ボディバターの自作に初挑戦!


<マンゴーボディーバター>

仕上がり:90ml

◆マンゴーバター・・・大さじ2
◆シアバター・・・大さじ1
◆スィートアーモンドオイル・・・大さじ1
◆ホホバオイル・・・大さじ1
◆みつろう・・・小さじ1/2
◆乳化ワックス・・・小さじ1/2
◆精製水・・・大さじ2
-------------
◇EO:オレンジスウィート 適量


精製水以外の材料をビーカーへ量り入れ湯せんで溶かします。
マンゴーボディバター_d0232840_16415912.jpg

我が家では『蓄熱式暖房機』上に置いて溶かしました。
マンゴーボディバター_d0232840_16413575.jpg

10分ぐらいすると『みつろう』以外はキレイに溶けました。
マンゴーボディバター_d0232840_16423719.jpg

そのまま放ったらかし状態で30分。
『みつろう』、いつまで経っても溶けません。021.gif
蓄熱式暖房機の熱では『みつろう』の融点には至らないようです。

仕方ないので湯せんしました。
・・・こんな事なら最初から湯せんしときゃ良かった。
数分後後、『みつろう』もキレイに溶けました。
マンゴーボディバター_d0232840_1643219.jpg


ハンドクリーマーで泡立てながら温めておいた精製水を加えます。
そのまま混ぜること3~4分。
白っぽくクリーム状になってきました。
マンゴーボディバター_d0232840_16432470.jpg

『マンゴーバター』というからにはマンゴーの香りがプンプンするのかな~
なんて期待していたのですが、残念ながら
あのジューシーな香りはほとんどなし!

ボディショップのマンゴーボディバターをイメージしていたので
テンションだだ下がりです。

このままだとモサ~ッとした香りなので
香り付けに『スィートオレンジ』を使用。
数滴入れようかと思って逆さにしたら・・・
思いのほかドババッと入っちゃった!!
こちらのドロッパー、1滴ずつ入るような作りになっていないのね。
ハァハァ・・・、び、びっくりした。
見た感じ20~30滴分くらいは入ったけれど、大丈夫かな。
でも思いっきり入った割にはあまり香りがしない・・・。
スィートオレンジって良い香りだけれど、
他の精油に比べて香りの強さは弱いよね。

マンゴーボディバター_d0232840_16434826.jpg

空いたハンドクリームのケース入れてみました。
おぉ~!容量ビッタシカンカン!
見た目も良い感じですぞ。



~使い心地~

バターとみつろうの割合が多いので軟膏みたいになっているのでは?と
ドキドキだったけれどちゃんとクリームになってる!(ちょっと感動!)
すーっと溶けて塗り易い。
けど、溶けた後はクリームというよりオイル!
香りも薄い。021.gif

ボディショップのボディバターとは明らかに使い心地が違う。
どちらかと言うとベビーオイルに近いかな。
でも肌にはめっちゃ良さそう!
by celery0605 | 2012-04-17 00:10 | 石鹸&手作りコスメ

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54
yogibo(ヨギボー)が我..
at 2017-04-19 16:30
子供部屋大改造 勉強机③ ~..
at 2016-12-06 22:44

ファン

最新のトラックバック

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧