白い家


白い家を建てました。
by celery0605
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

モンステラ

我が家では3年ぐらい前からモンステラを育てています。

観葉植物としてはストレリチアの方が先だったのですが、
なんせ成長が遅くて・・・。
その点モンステラは比較的成長が早い!
せっかちな私は自然とモンステラに惹かれていったのでございます。

一言にモンステラとは言っても色々種類があるみたい。
一番大きいものは『デリシオーサ』、
次に『アダンソニー』、『ペルツーサ』、
一番小さいものが『ヒメ』、『ミニマ』。
私も良く分かりませんが、葉の大きさによるのかな。

うちの子達を紹介します。
まずは『アダンソニー』、若しくは『ペルツーサ』(正確にどっちかは不明)
d0232840_16123338.jpg

買った時は切れ込みの入った葉ばかりだったのに、
成長するにつれて切れ込みのないハートの葉ばかりになってしまいました。
(切れ込みがなくなるのは環境が悪いかららしいです)

仕舞いにはヒョロヒョロ~と丈ばかり伸びて収集がつかなくなった為、
先っちょをチョン切って挿し穂にしていました。

それにしても、この子、成長が遅くてね~。
2枚目の新葉でようやく少しだけ切れ込みが入りました。ホッ。
d0232840_16125582.jpg


次は『ヒメモンステラ』
この子の成長は早いですよ~。
あっという間にヒョロヒョロと伸びていくので下に垂らしています。
ヘゴ仕立てという手もありますが、個人的にヘゴのあの黒さがイヤ。
d0232840_1617874.jpg

途中まで良い感じに垂れ下がっていたのに、
油断しているうちに途中でUターンしてグングン上に伸びてしまいました・・・。

仕方ないからUターン部分でカットしました。
カットした穂先は水に入れておきます。
d0232840_16201849.jpg

10日もするとホラッ、発根してきました~。
d0232840_1622066.jpg

更に一週間後。
d0232840_16222623.jpg

もう少ししたら定植しようっと。

元の方はイケアのポットに入れて壁に吊り下げました。
結構良い感じ~。フフフ。
今度はワイヤーでこまめに誘引して行こうと思います。
d0232840_16295913.jpg



最後は『デリシオーサ』斑入り!

d0232840_16305477.jpg

斑入りが欲しくてずっと探していました。
ジョイフル本田で何度か見かけたことはあったのですが、
どれも斑の入り方がイマイチ。
この子はネットで見つけました。
カッコいいでしょ~。

つい先日我が家に来たばかりですが、既にもう新しい葉が出てきました。
キレイに斑が入ってます!
d0232840_16322558.jpg

気根はこんな感じ。
d0232840_1640156.jpg

根上がりの形に仕上げるのが目標です!
[PR]
by celery0605 | 2011-06-07 16:47 | ガーデニング | Comments(0)

検索

最新の記事

2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:55
2017 我が家のバラさん達..
at 2017-10-16 21:30
2017新しいバラちゃん達
at 2017-10-10 23:14
アーリーセンセーション2017
at 2017-06-21 15:19
ペトリエ2017
at 2017-05-22 22:54

最新のコメント

bankanaeさん、あ..
by celery0605 at 13:08
凄~い素敵ですね( ☆∀☆)
by bankanae at 03:00
こんばんは! ダイアナ..
by celery0605 at 20:03
こんにちは^^ プリン..
by primarosa at 14:25
こんにちは~、prima..
by celery0605 at 16:26
初めてコメントさせていた..
by primarosa at 09:01
そのタラバガニはAlas..
by アメリカコストコ通の通りすがり at 11:05
アロエベラの大株少し増や..
by キム at 16:56
アロエ類は寒さに非常に弱..
by キム at 18:06
キムさん、こんにちは。 ..
by celery0605 at 13:12

ファン

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング